最終更新:

276
Comment

【4774068】立教小学校に、本当に行かせるべきか。

投稿者: 悩んでます。   (ID:7UJsEIxArRo) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:23

子どもの進学について、悩みに悩んでおり、初めて投稿します。

お受験の塾に子供を入れ、かなりの金額をつぎ込み、
小学受験が当たり前の父母ばかりと話をしているうちに、
訳が分からなくなってきてしまい、慶應と早稲田は難しいということで、
いつのまにか立教小学校を受験し、合格することができました。
塾の先生も大変喜んでおります。

ただ、子どもを立教小学校に入れることは、
本当に子どものためになることでしょうか。

小学生のうちから立教に入れることは、
もっといい大学に行ける可能性を
つぶしてしまうことになるような気がしてなりません。
特にうちの家系は理系気質で立教にはほとんど理系の学部が
少ないということも悩みのひとつです。

四谷大塚の立教池袋中学校の合格可能性80%の
偏差値は58でした。

http://www.yotsuyaotsuka.com/juken/data/?code=749#info-dev

公立の小学校に行って、ちゃんと塾に通っていれば、
偏差値58以上の中学校に入れる気がするのですが、
今のうちに立教に入っておかないと、
公立にいって、子供が伸びなかったときに後悔するのでしょうか。

このスレッドには、立教のことが大好きな方がたくさん
書き込まれており、立教の良さは私も知っているつもりです。
立教から少し距離のある方や、小学受験を終わられた方から
ご意見をお聞きできますと助かります。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 32 / 35

  1. 【5102402】 投稿者: ↑  (ID:mp9flEYXIl2) 投稿日時:2018年 09月 01日 22:01

    下品な三流タレントが合格する学校です(笑)

  2. 【5102465】 投稿者: またそれ  (ID:bUWxDxLqZGw) 投稿日時:2018年 09月 01日 23:27

    他に言うことないのかしらー笑

  3. 【5103619】 投稿者: キノコ  (ID:VdK6M0uuF3k) 投稿日時:2018年 09月 03日 01:48

    品性がないって書くのわるいですかね?
    これまた、これについて、いちいち答えてるあなたも、品性ないですよね

    実際、品性がないですからね。
    そんな母親でも受かるんですよ。縁故あれば。
    うちは立教選びませんでしたが、こんな品性がないとあなたがいうわたしの子ですら縁故で受かりますからね。しかも、我が家は代々ですから。
    それでも同じことを書いていた方もおりますが、継ぐことがあればそのまま立教にとわたしも主人も思いますが、全く継いでほしいとも思いませんので、やりたいように人生やればよいと。
    男の子ならやっぱり学歴に物足りなさを感じます。
    教育的な部分はとても素敵な学校だと思いますよ。
    息子が通ってる私立は同じ名前が都内にもありますが、比較的できたばかりの学校ですが、都内にある方は名門と言われているし、わたしの周りにも代々の方々がたくさんいますが、みなさん、ちゃんとしてますよ。もちろん、立教にご子息を通わせてる仲の良いお母様達もたくさんいますが、みなさん品性ありますよ。

  4. 【5103620】 投稿者: キノコ  (ID:VdK6M0uuF3k) 投稿日時:2018年 09月 03日 01:51

    発信元調べれちゃいますからね。お気をつけて。発言するときは

  5. 【5103673】 投稿者: 外に出れば  (ID:LozlKwaoYTQ) 投稿日時:2018年 09月 03日 07:29

    「立教」の学校自体や先生方は悪くないと思いますが、色々と言われやすい学校だなぁという印象です。

    外部の人々からも言われやすいし、
    外に出ることが周知されてしまったら内部は内部でも言われる。

    立教は立教好きが集まるので、
    内部にいたって「外に出る」家庭をよく思わないご家庭がある。
    仮に「男の子の学歴として物足りない」と思っていても、時期が来たら途中で出ればいいやなんて思う家の方針(思惑)が他所様にバレたら本当にまずいわけです。

    個人的には色々な人がいてそれぞれの個性や家庭方針があるので、それぞれの価値観に干渉しないのが一番だと思いますが、外部の人であれ、内輪であれ、他人が気になって仕方ない人達っているのだと思います。

    最終立教大でも、途中まで立教でも、非立教でも良いのではないかしら。

    でもあちらで教育を受けられるって贅沢な選択だと思いますよ。私は好きでした。

    もっともっと男の子の学歴として箔がつけば良いのにとも思うけれど、まぁ立教学院自体がそこまで求めていないでしょうし、OBもそこまで求めていないのでしょう。
    本当に「より良い学歴」を求める人は、途中抜けたり、大学で都内国立大や早慶大に行ったり、大学卒後に慶應の院とか行かれてる気がします。(※教育ではなく学歴の話)

    価値観のぶつかり合いや、外に抜けて行く人との軋轢はどの小学校に進んでもあること。
    大学までの一貫教育で、価値観が大幅に違っても他所様のご家庭ともめないようにするのは、一緒に過ごす時間が長いから。幼稚園の期間を算入せずとも16年ですよ。もめられないですよね、笑

    小学校自体はどちらの小学校でも自信を持った教育方針で児童を集めていると思うので、家庭の方針に合う学校を選べば良いだけではないですか?

    他の小学校と比べること自体に意味もない様な気がします。迷うなら受験自体をやめるのも一選択。

  6. 【5106783】 投稿者: ああ  (ID:zbooF1Nv6tM) 投稿日時:2018年 09月 06日 14:12

    6才で立教大と決めるのは早すぎるかな。
    よく考えたほうがよいと思います。

    保育園仲間で近所の公立小から中学受験して行ったお友だち5人。
    東大、東工大、東北大、慶應、国立医学部。
    みなさんたいへんな努力をしたんだと思いますが
    親が先回りしすぎたかなと後で思った。

  7. 【5107856】 投稿者: うん  (ID:bUWxDxLqZGw) 投稿日時:2018年 09月 07日 18:24

    6歳で立教と決めても大丈夫な家柄の方が多いですよね、こちらは。

  8. 【5149328】 投稿者: yoko  (ID:OiZKYQC.exw) 投稿日時:2018年 10月 15日 08:48

    立小の子だからって頭良いとか家柄がよいとかはないな。
    なぜなら、知り合いの塾にいる、立小の子、
    塾のクラス、最下位だよ。

    大手の塾だよ。
    あとは学歴コンプで、旦那の実家が金あるからって
    セレブ気取ったり、旦那さん兄弟が立小だったからって受ける予定の人、ジャッ○にいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板