最終更新:

337
Comment

【4774068】立教小学校に、本当に行かせるべきか。

投稿者: 悩んでます。   (ID:7UJsEIxArRo) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:23

子どもの進学について、悩みに悩んでおり、初めて投稿します。

お受験の塾に子供を入れ、かなりの金額をつぎ込み、
小学受験が当たり前の父母ばかりと話をしているうちに、
訳が分からなくなってきてしまい、慶應と早稲田は難しいということで、
いつのまにか立教小学校を受験し、合格することができました。
塾の先生も大変喜んでおります。

ただ、子どもを立教小学校に入れることは、
本当に子どものためになることでしょうか。

小学生のうちから立教に入れることは、
もっといい大学に行ける可能性を
つぶしてしまうことになるような気がしてなりません。
特にうちの家系は理系気質で立教にはほとんど理系の学部が
少ないということも悩みのひとつです。

四谷大塚の立教池袋中学校の合格可能性80%の
偏差値は58でした。

http://www.yotsuyaotsuka.com/juken/data/?code=749#info-dev

公立の小学校に行って、ちゃんと塾に通っていれば、
偏差値58以上の中学校に入れる気がするのですが、
今のうちに立教に入っておかないと、
公立にいって、子供が伸びなかったときに後悔するのでしょうか。

このスレッドには、立教のことが大好きな方がたくさん
書き込まれており、立教の良さは私も知っているつもりです。
立教から少し距離のある方や、小学受験を終わられた方から
ご意見をお聞きできますと助かります。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 38 / 43

  1. 【6208316】 投稿者: どうぞ別の板で。  (ID:CRXqBWBrxuQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 13:44

    ちなみに立教の場合ですと、医学部などを目指される場合は立教新座に進み、他大学への進学を志すコースに進まれるようですよ。

  2. 【6209090】 投稿者: 同じく同意  (ID:mvBGKjtrNrA) 投稿日時:2021年 02月 11日 19:57

    なるほど〜。私も大変参考になる有意義なご意見だと思いました。その昔、自分は何となく女子校へ。中受は算数が得点源だったので理系行きたかったのですが、数3で脱落。男子なら違うのかもしれませんが女子は環境がないと難しかったことを思い出しました。

    長い子育て、小学校、中学、高校と、大局を見た学校選びをしたいものです。

  3. 【6214709】 投稿者: 男子なら特に  (ID:J.Z9oAA1Z6.) 投稿日時:2021年 02月 14日 21:58

    男子なのでGMARCHでいいのか、先の選択肢が少なくなるのではと、うちも悩みます。男子は理系に興味もつ子も多いし。大学受験するころは反抗期真っ只中ですし、中高の環境って大切なんでしょうね。

    暁星や成蹊、学世田も今はだいぶ偏差値落ちてきていて、かと言って筑波だと小入生は半分しか高校に上がれないし、悩ましいです。甥っ子なんかは附属自体があんまり目指さないなあ、と言う感じでした。かと言って、親が高年齢なので中受は避けたいですし。漠然と気になっていたことでしたが、小学校の先もちゃんと考えないといけませんね。

  4. 【6217428】 投稿者: 大学  (ID:Dgz1JPy/ksg) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:09

    大学は男子は特に大事ですよ。
    家業を継ぐのなら良いですが、就職を考えたら、GMARCHではね。

    就活の面接でも、一次面接は大学名伏せるところ多いですが、残るのはやはり国立か早慶だそう。実力が違うのでしょうね。

    我が家は娘は伝統女子校に通っておりますが、息子は大学受験希望で、立教や青学は外しました。校風は素晴らしいのですが。
    かといって、慶應初等部や早実の逞しい教育方針は合わないと考え、別の共学を志望し通っております。
    高校まで一貫で、大学受験の予定です。

  5. 【6217451】 投稿者: で?  (ID:7qY/YC7MQVQ) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:31

    何でその議論をこの場で?
    ここは立教小学校のスレなので、他でやってもらえます?

  6. 【6217561】 投稿者: いいのでは?  (ID:Dgz1JPy/ksg) 投稿日時:2021年 02月 16日 15:39

    ここは立教の良いところを語り合うスレではないですよね。

    行かせるべきか?と迷っているスレなのですから、一意見として良いですよね。

    最終が立教で良い方には素晴らしい学校。
    理系、国立、早慶にできれば行って欲しいご家庭には・・

  7. 【6217595】 投稿者: 通りすがり  (ID:YvExhba7FoQ) 投稿日時:2021年 02月 16日 16:04

    私も6歳で立教大学までのレールを敷いてあげたい保護者にはぴったりだと思います。
    しかし、子どもの可能性を限定してしまうことにもなりかねないのと途中から出たくなったらちょっと大変そう。
    難しいですよね。
    小学校だけだったらいいんだけど、そうもいかないのよね。

  8. 【6217637】 投稿者: 悩ましい  (ID:Dgz1JPy/ksg) 投稿日時:2021年 02月 16日 16:36

    だから、小学校から青学、学習院、立教の男子は家業を継ぐ、もしくは就職にツテがある方が多いのでしょうね。
    一般の就職は立教では大変ですから。もちろん就職はできますが一流企業となると難しいですね。

    立教から外部受験もできますが、相当意志が強くないと流されて立教大学になるでしょう。

    大学受験前提の学校ですと、高2などから理系文系にクラスが分かれしっかり勉強しますし。
    かといって、小学校から高校まで一貫でいける、大学のついていない良い学校なかなかないのですよね。
    それで、別スレでも話題になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す