最終更新:

51
Comment

【597074】こね

投稿者: 無理かな?   (ID:3mC3wUO7lPk) 投稿日時:2007年 03月 16日 18:23

今年立教を受験しようと思っています。
しかし幼児教室の先生(個人)にはコネがないと無理といわれています。
大手のS会の先生は大丈夫だとか、そんなのは関係無いだとか言いますが 
コネが必要というのは本当なんでしょうか?
そんなことばかり気にして馬鹿みたいですが、ホントのところどうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【678912】 投稿者: コネ違い  (ID:cAkIO5b7RI6) 投稿日時:2007年 07月 11日 20:11

    コネの玉手箱さん
    勘違いしていらっしゃいませんか?

  2. 【679304】 投稿者: コネの玉手箱  (ID:YwatFlnOn/.) 投稿日時:2007年 07月 12日 11:25

    勘違いはしていません。
    子供を受験させたいと思い、立小受験の下調べをしていた時の事実を言ったまでですが、気に入らないのならスルーしてください。
    私の場合、お教室の短期講習のみでした。あとは立小の受験情報集めを昨日のレス通りしたまでです。
    これ以上具体的に話すのは控えますが、内部関係者の方々と事前に交流できたことは、全てとはいいませんが、(私の場合は)受験にかなりプラスに作用しました。

  3. 【679611】 投稿者: あじさい  (ID:4obFWEXjcsM) 投稿日時:2007年 07月 12日 19:57

    コネの玉手箱さま

    立小受験予定の者です。

    もし差し支えがなければプラスになったことを教えて頂く事はできないでしょうか?

  4. 【680309】 投稿者: 昔の保護者  (ID:Slzfs7kEOtg) 投稿日時:2007年 07月 13日 22:19

    昔の立小保護者です。


    用事で登校した際に志願者のお母様から声をお掛けいただいた経験は、私にはございませんが、「今年受験させようと思っていますが」と仰られたら、できるだけ親切にしてさしあげたいとは思うでしょうね。


    一介の保護者が校長先生に志願者の親御さんを紹介できるようなこともないですし、「コネ」と言ってしまうと誤解を受けそうです。


    子供たちが学校で実際に楽しくやっている様子くらいはお伝えできると思いますが、それ以上のことはどうでしょうか・・
    出題傾向などに関しては、各お教室の先生方が詳細に分析なさっておられることでしょうし。


    年中さん年長さんと2度乃至3度オープンスクール・授業参観にお越しいただけば、児童の持ち物、校庭の遊具、児童の図画工作の程度や国語力や担任なさる先生方のご様子など、お分かりいただけるように思いますがいかがでしょうか。

  5. 【682229】 投稿者: コネの玉手箱  (ID:9ma58xfW7W.) 投稿日時:2007年 07月 17日 12:22

    あじさいさまへ
    私は自身が経験したことを投稿しました。
    誤解や歪曲されると困りますのであまり具体的にはお話しませんが・・。

    部外からも試験傾向の分析はある程度可能でしょう。
    でも、今一歩の情報はやはり内部から直接聞いたり見たりするのが一番ではないでしょうか。
    校長先生が日頃から仰られる言葉、言わばキーワード的なものとか、事務長先生のこだわりとか・・。
    これらのことがわかっているのと、そうでないのとでは、面接時に自ずと差が出ると思います。
    校長先生の専門教科や、好きで研修に行く海外がどこかなどがわかっていれば・・、少しでも役立ちますよね。
    もちろん、これが全てに有利有効にはたらくなんて思ってはいません。でも、わらにもすがりたい思いでいる方には、こんなこともありましたよ・・と、お話したまでです。
    立小では校長先生もその他の先生もとても身近な存在です。

    子を思う親が自分にできることを考え行動した時に、たまたま出会ったことを書いたに過ぎません。気に召さないなら方がいたらスルーしてください。
    あじさいさまも頑張ってください。

  6. 【682256】 投稿者: あじさい  (ID:4obFWEXjcsM) 投稿日時:2007年 07月 17日 13:21

     

    こねの玉手箱さま

    返信有難うございました。
    私にとってはとても心強い言葉などがあり
    今後、役立つと思っております。
    親子共々頑張りたいと思います。

  7. 【685236】 投稿者: はぁ〜  (ID:uhHOFogJ0pI) 投稿日時:2007年 07月 21日 22:54

    入学してどーすんの?  おできになるお子様は、こちらの学校は受験しないですよ…
    今年も、問題児ばかり入学しました…

  8. 【688064】 投稿者: ほまれ  (ID:lcBcMMPnXkc) 投稿日時:2007年 07月 27日 12:00

    はぁ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学してどーすんの?  おできになるお子様は、こちらの学校は受験しないですよ…
    > 今年も、問題児ばかり入学しました…
    >
    >

    そうなんですか?塾では、おできになる子がたくさん受けていますと言っていましたが、、?
    誰か、本当の事、教えてください。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す