最終更新:

21
Comment

【680335】先生方の質

投稿者: 愛   (ID:QhAojHy17vQ) 投稿日時:2007年 07月 13日 22:56

在校生の方の印象 体験談をお聞かせ下さい。
ずばり、こちらの先生のレベルはいかがですか?
授業の進め方、生徒への接し方、様々な問題の対処の仕方など。

色々な噂は耳にしますが、具体的にどんな点が良く、どんな点がいまいちですか?

現在の教頭先生 田中先生はすばらしいとききました。
現役の先生方はいかがですか?

現役の先生でなかには?の先生がいらっしゃるみたいですが?本当はどうですか?
どこの学校にも 必ずいますが ?の先生の種類がしりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【715826】 投稿者: 愛って!  (ID:n838NSS/xCQ) 投稿日時:2007年 09月 19日 23:07

    愛さん。ご質問に「愛」が感じられませんが…

  2. 【817527】 投稿者: 公立私立の教員でした  (ID:7tkIZbWhtUM) 投稿日時:2008年 01月 23日 12:02

    愛 さんへ
    そのようなことを気になさるなら、受験はおやめになった方がよろしいかと思います。
    私立小はどこでもそうですが、教員採用試験は独自のものです。
    付属の大学に小学校教諭養成の課程があれば、そこでの採用もありますし、
    積極的に外部の大学出身者を採用する学校もあります。それは学校によって違います。
    特に一般教養・教職教養だとかのペーパー試験、絵画、ピアノ、歌、水泳、なわとびなどの
    実技試験、模擬授業や小論文、集団討論や面接といった試験を課す公立校の教員採用試験
    とは違って、私立小の採用は、履歴書と面接といった簡単なものが多いです。
    また、大学推薦や、教授の縁故、卒業生の採用も非常に多い世界です。
    公立校の教師が指導力不足だとか騒がれていますが、実際には私立小にもあります。
    私立小は、子供の質で助けられている面も多くあります。
    スレ主さんのようなお母様が知り合いにいますが、そのような気持ちをもって子供を
    私立小に入学させると「お金払ってんだから」と言い出しかねないですよ。

    在校生の印象を知りたければ、池袋の西口で子供たちが下校する時間帯に立って
    見ていればいいと思います。長所短所、それが一番わかりやすいと思います。
    お子さんを入学させようと考えるなら、スレ主さんのような話の内容はわかりますが、
    他人がどうこう言う問題でしょうか?
    人によっては、立教がいいといい、うちは違うな・・と感じる方もいるでしょう?

    私は立教小学校には何の縁もありませんが、田中先生とある職場でご一緒させていただきました。確かに人格的にも指導力としてもすばらしい方でした。
    でも、スレ主さんの仰る?の先生を考えていたら、きりがありません。
    私は公立も私立でも小学校教諭でした。
    ?な先生、どちらにもいました。
    公立では他の学校に移っていきましたが、私立は当然ずっと勤務します。
    ?な先生が嫌だと思いましたら、どうぞ上記の1文を考慮して進学をお考えください。
    スレ主さんとお子さんが幸せな小学校生活が送れますように・・

  3. 【930758】 投稿者: 通りすがり  (ID:DbmWl5FlDBk) 投稿日時:2008年 05月 20日 21:30

    現在の教頭先生は田中先生でなく、田代先生です。
    田中先生は昨年度で退職なさいました。

  4. 【966392】 投稿者: SS  (ID:U7z44tZcK2Y) 投稿日時:2008年 06月 30日 01:35

    田代先生も素晴らしい方です。
    凄い方です。

  5. 【1416254】 投稿者: るう  (ID:W4qwFdvCITA) 投稿日時:2009年 09月 04日 01:14

    昨年の一年生の担任に人格障害の疑いのある先生がいらしたらしく、学内で大問題になったそうです。その先生はたしかに問題の多い先生で今年は担任降格で今は専任担当です。どこの学校でも先生の質に差があるかと思いますが立教小学校は父兄の意見や先生への評価制度が取り入れられ問題のある先生にはそれなりの対処をしますよ。

  6. 【1418198】 投稿者: みどり  (ID:UjfRYEtcsjU) 投稿日時:2009年 09月 05日 17:36

    「それなりの対処」とは?

  7. 【1432834】 投稿者: 副都心セン  (ID:W4qwFdvCITA) 投稿日時:2009年 09月 18日 00:33

    それなりの処置とはあの学年の子供たちが小学校を卒業するまで担任はもちろん専任でも教えることはないということだと役員の方から聞いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す