最終更新:

3
Comment

【1477022】立教女学院の面接

投稿者: ドキドキ   (ID:Y3B8jMvIrd2) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:02

先日面接を終えました。

とても和やかな雰囲気で、低姿勢で接していただきこちらが恐縮してしまうほどでした。

両親、子、それぞれの質問も願書にそった内容であったり特別答えに窮するものでは
ありませんでした・・・が

娘への質問で
「朝ごはんは誰と食べますか」というものがあり、私は一緒に食べていないので当然娘は
「妹とです」とこたえました。

そのとき「お母様は一緒に食べないのかな?」「今朝はどうだった?」(その日も食べませんでした。爆)
「夜は一緒?」(一緒です)
※主人は夜遅く、朝も慌しく忙しいので週末以外の平日は家族団らんの食卓はありません。

けっこうしつこく(?)質問されたので“あちゃ~・・・・・”でした。

その後の質問も子供は戸惑って誘導されるようなカタチで何とか答えておりました。
(好き嫌いなど、食まわりの質問だけでした)

正直、絶望的・・と落ち込みました。

それを教訓に翌朝からは家族4人で朝食を取り続けております。
子供も嬉しいようで朝からパッと明るくなりました。

いつまでも落ち込んでいてもしょうがないので前に進むしかありませんが、面接であの答えは
致命傷でしょうか?

全体的な質問はあまり深いところを探るようなものでは無く、簡単であっさりしておりました。

どなたかは立女の面接は「家族の雰囲気を見るための面接」とおっしゃっておりました。

唯一、娘がきちんとお行儀良く最初から最後まで過ごせていたことが救いです。

立教女学院の面接ではどのような点を重視していると思いますか?
家庭の雰囲気を見る、という点なら朝食を一緒にとらない母親は失格ですね・・・(><)

参考までに質問させていただきました。
ここで色々とご意見を伺って気持ち新たに、試験に臨もうと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1477210】 投稿者: 大丈夫。  (ID:mRbtwXi9mzA) 投稿日時:2009年 10月 23日 09:52

面接を終えられ、お疲れ様でした。お嬢様もよく頑張りました。
    どのご家庭も面接終了後というのは、
    あそこが気になって、ここも気になる・・もう駄目ではないかと弱気に
    なりがちです。ですがこれは「皆さん」そう思われています。
    面接終了後、自信満々な方の方が少ないのではないでしょうか。

ですので、面接であれこれ気になることは皆同じと気になさらず
    これからのペーパーテストを
    頑張って下さい。これはきちんと点数がでるので、しっかり高得点を取れば合格です。
    スレ主様のお嬢様の合格を心からお祈りしております。

2. 【1477409】 投稿者: 経験者  (ID:hRy6QGI3k/E) 投稿日時:2009年 10月 23日 12:05

ドキドキさま、おつかれさまでした^^
    面接での突っ込み、ドキドキしますよね><
    立女の場合は特にペーパーまで日にちがあくので、ご不安なお気持ち 本当にお察し申し上げます。

うちはもう小学校は卒業してしまいましたのでだいぶん前の話になりますが、面接の間中、先生のご質問にお答えする娘の声が 隣の私にも聞こえないほどの小さな声で 本当に冷や汗ものでした。

確かに立教女学院は「食」に関して、わりと重きを置いている学校だとは思います。
    給食にたいする姿勢、箸のもちかたや、パンの食べ方、栄養の取り方?などなど 本来家庭で教えるべきことまでも日々の生活の中でお教えいただける学校は 女子校多しといえども、ここの学校くらいかもしれません。
    それは将来「母」になるであろう女の子に対して 必要な準備だから というような事も伺ったことがあります。
    そんななかで、ご家族揃って朝食を、というのは確かに学校の描く「理想的な食卓」ではあります。
    でもそれが合否に関係するとは思いません。
    たくさんの合格者、そして不合格者の方を見てまいりましたが、やはりペーパーで点をきちんと取る、ということが大前提のような気が致します。
    前校長先生の時代は 今よりももっとはっきり「母子関係をみる」と断言されておりました。
    それはベタベタと甘い母子ではなく、お互いに尊重しあうような自立した、でも温かい関係を理想とされていたように思います。

小さなことが気になる時期ではありますが、ここは是非、お母様がど~~んと構えて ニコニコと朝送り出してあげてくださいね(*´ェ`*)

何事にも動じない「温かい肝っ玉かあちゃん」が大好きな学校ですので^^

3. 【1477925】 投稿者: ドキドキ  (ID:Y3B8jMvIrd2) 投稿日時:2009年 10月 23日 19:08

大丈夫さま、経験者さま

貴重でとても温かなコメントありがとうございます。

なんだかちょっと救われた気がしました(^^)

やはりペーパーですよね・・。
    内容的に聖心よりは立女の方がなんとなく向いている気はしますが、決してペーパーが
    得意ではないので不安は尽きませんね・・(^^;)

とはいえ、おっしゃり通り、ここは構えずに娘らしさで頑張ってもらうのが一番だと
    思いました。

本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す