最終更新:

6
Comment

【1774376】塾のコネはありますか?

投稿者: ことり   (ID:itGk4z.2QI2) 投稿日時:2010年 06月 21日 15:03

唐突なタイトルで失礼いたしました。

小学校によっては、関係が深い塾にて「推薦状」のようなものを
書いていただき、それも考慮されると聞きました。
(もちろん、合格を確約するものではないですが
推薦状がないよりは、あった方が強みになると聞きます)

立教女学院でもそうした塾のコネのようなものはあるのでしょうか。
強い塾には「推薦状」のようなものを書いていただけるのでしょうか。

そういったものが存在するなら、実際の競争率よりも
さらに厳しいものを想定しないといけないと思い
ご相談させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1774422】 投稿者: ないでしょう  (ID:0vVjMZQOYkI) 投稿日時:2010年 06月 21日 15:42

    小学校でも中学でも「塾のコネ」を聞いてくるスレが多いけど、仮にあったとしてもレベルの低い学校(定員割れしているとか)しかないと思うよ。ましてや立教は名門だからないでしょ。何かにすがりたい気持ちはわかるけど、そんな塾があったら入塾希望が殺到するでしょ。

  2. 【1774464】 投稿者: そうそう  (ID:loPH46zK01A) 投稿日時:2010年 06月 21日 16:11

    レベルの低い学校 = 聖学院小学校
    ならあるわよ。

  3. 【1774697】 投稿者: あるんだー  (ID:eLvQ6/bv9SY) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:44

    そうそう様は聖学院に恨みでも
    ありますか?
    塾からの推薦が在ったとしても 落ちる子はおちる。
    どこよりレベルが低いのでしょう教えてください。
    そうそう様のお子様の学校はどこでしょう

  4. 【1775435】 投稿者: そうそう  (ID:loPH46zK01A) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:08

    あるんだー さんへ

    別に個人的な恨みなんてあるわけないじゃない。くだらない。

    お教室からの推薦があって受験した子のお母様から聞いた話。
    受験後、教室長から
    「〇〇ちゃんは規定の点数より足りていませんでしたが、うちの教室の子ということで
    合格とさせてもらいましたから」
    との電話がかかってきたと言ってましたよ。

    もちろん事前面接もやってましたし。
    合格のお礼にと、チャプレンに学校内でン万円をお渡ししたのですよ。

    レベルの高い低いは、主観かもしれないけど
    附属の中高大のレベルを考えたらわかりやすいでしょ?

    例えば同じプロテスタント校として比べてみても
    女子聖学院中・高・聖学院大学
    立教女学院・中・高・立教大学
    ・・・どっちに行かせたい?

    うちの子の通っている私立小は上記の2校ではありませんが
    ここで校名をあげるわけにはいきませんのであしからず。

  5. 【2321179】 投稿者: 呆れますね  (ID:M.q7wklfelM) 投稿日時:2011年 11月 09日 09:04

    過去スレにレスしておきますね。


    >そうそう様

    貴方は釣りなのかもしれませんが、附属の中高の偏差値レベル
    の低い高いを基準にもってくるとは滑稽ですね。
    そもそも、小学校受験は環境を重視にされている親御さんが多いです。
    それを言ってしまったら、立教とて大学はマーチレベルです。
    お受験のある学校自体、言う程は凄くはないと思いますよ。
    どんなに良いお受験伝統校でさえ東大に行く数も一桁ですから。
    皆さん、マーチ系大学の附属小エスカレーター派以外は
    ほとんどの方が偏差値だけでは選ばれないですよ。
    寧ろ、もっと志が高いかも。
    貴方の馬鹿にされるような小学校の親御さんが
    「マーチで良いわけないだろうっ」て言ってましたから。
    小学校レベルでレベルが低いだの高いだの、勘違いも甚だしいです

  6. 【2323914】 投稿者: まーね  (ID:3mq9YGN1oDo) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:54

    <小学校受験は環境を重視にされている親御さんが多いです。
    <寧ろ、もっと志が高いかも。

    皆御存じだと思いますが、
    確かに、そのはずですが、内情には結構あきれさせられますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す