最終更新:

18
Comment

【1910830】補欠

投稿者: 残念組。   (ID:P/kMDdP3oF.) 投稿日時:2010年 11月 07日 19:33

我が子も残念組でした。
恥を承知でお聞きしますが、今年も補欠の方には、補欠の通知がきているのですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1910996】 投稿者: はい  (ID:trrw7nt3Xwk) 投稿日時:2010年 11月 07日 21:32

    当方は補欠通知を頂きました。番号はありません…
    何人くらい補欠を出してるんでしょうか?番号がないのは、それはそれで期待してしまったりして、諦めきれません…

  2. 【1915544】 投稿者: 諦めていたのに  (ID:zKEsg6gSKrY) 投稿日時:2010年 11月 11日 10:01

    補欠でした。毎日連絡がくることを祈っております。先日手続きを終了したと思いますが、その後補欠の繰り上がりはあったのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
    早実・慶応後に回ったりするのでしょうか。その後は国立後??
    昨年は定員4名多く合格者が出ているようですが、それは辞退者を見込んで??番号がないので補欠が何人出ていて何番なのかもわからずで、どなたか繰り上がり情報ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく思っております。

  3. 【1916122】 投稿者: ブルーローズ  (ID:Ep5NNfbj07w) 投稿日時:2010年 11月 11日 18:06

    我が家も番号なしの補欠でした。
    もし補欠が動いているようでしたら、教えて頂きたく
    宜しくお願い致します。
    補欠の方々どんなにか・・同じ思いのことと存じます。
    希望は捨てず、諦めず、皆さんの吉報を祈っております。

  4. 【1917561】 投稿者: オーレ  (ID:mHfyX18Tzb6) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:43

      レスがつかないようなので知っている範囲でお答えします。
    まず、一番早い方で入学手続き日の次の日に電話で繰り上げのご連絡があります。
    この次は早慶の発表の後、最後が筑波の発表の後となります。
    まあ、どこの学校も同じようだと思いますが。
     
     ちなみに去年の4名多かったのお話しは、附属園の天使園の男の子4名分の
    小受募集が多かっただけで、その年によって1学年の定員が変わるわけではありません。
    入学してみれば天使園からと小受組あわせて72名です。男の子が多い年はその分小受の合格者数が
    増えるわけですから、一人でも多い方がうれしいですよね。

     ちなみに補欠の連絡があってすぐ学校にはお手紙を持って行きましたか?
    そんなことしても繰り上げには影響ないと一般的にはお思いかもしれませんが
    やれることはやる、あとは天命を待つといったところでしょうか?


     どうぞ最後まで希望を持ってお過ごし下さいね。繰り上げ お祈りしています。

  5. 【1917652】 投稿者: まっとうな考え方としては・・・  (ID:SerRCheZC0E) 投稿日時:2010年 11月 12日 22:54

    毎年このようなケースの保護者が、不安な毎日を過ごすうちに

    「どうすれば良いでしょう」

    って書き込みをするんです。不安は理解できます。

    でも、待つしかないです。あたりまえの話を書いてごめんなさいですけれど、毎年、馬鹿がとんでもないことを書き込んで、見ていられないので書きます。

    「今すぐお手紙を差し上げるべきです。」

    「校長先生をお訪ねして誠意をお伝えすべきです。」

    「お手紙にお花を添えて・・・・」

    驚くほど本当に頑なに、それが正しいと信じてる親がいます。

    そもそも誠意って何ですか?どれほど、自分とわが子がその小学校に通いたいかを伝えることだそうですが、その『誠意』とやらを伝えていない他の補欠の家庭は誠意がないんですか?一生懸命願書を書いて、面接して入学試験も受けて補欠になって繰り上がりを待つ間に学校に花を贈る家庭だけに

    「これだけ誠意を示されたら、順番を変えてでも合格させないとなぁ。。。」

    と考える私立小学校があるとでも?本気で信じてるんだとしたら、あなたアタマ悪くないですか?

    本来の順番を無視して補欠合格を我が家に廻してください。ってお願いに行くのが誠意ですか?それって『横入り』、『割り込み』のことですよね。

    落ち着いて考えてください。そんな指示をするひとマトモだと思いますか?私なら、そんな無責任なことを口に出して言える時点で、『誠意』なんか持ち合わせている人間とは思いませんがね。

    それを鵜呑みにして、小学校に『誠意』を伝えに行っても、「お気の毒ですね。」って思われるだけで、何の優遇もしてもらえません。あたりまえです。

  6. 【1918099】 投稿者: どうでしょう  (ID:CXOX9CZhTh.) 投稿日時:2010年 11月 13日 10:31

    まっとうな考え方としては さまのご意見はごもっともだと思います。

    なにか少しでも合格に近づくいい方法があれば‥‥と考えているご両親様に、こうしたほうがいいというコメントは確かに良し悪しだと思います。悪意の方もいらっしゃるかもしれませんしね。

    ですが、もし学校側で受け取ってくださるなら、オーレさまのおっしやるとおり、「お手紙を出される」のは悪くはないと思います。
    もちろん、「校長先生を訪ねる」ですとか、「お花を差し上げる」というのは、ありえませんが。

    なぜなら、補欠合格のなかでも、本当に立女が第一希望で心から入学されたい方と、他に第一志望があり、受かればそちらに入学しようと思われている方がいらっしゃると思うのです。

    学校側としても、本当に入学してくれる方に合格を出したいと思われると思います。
    お手紙を出すことによって順位が変わるかどうかは別としても、自分の思いをお伝えするのはマイナスではないでしょうか。

    それに、お手紙を出される方も、「割り込みしてやろう」などといったことではなく、どうしても入学させて頂きたいという思いを少しでもお伝えしたいのでしょう。

    ちなみに、娘の塾でも補欠の場合はお手紙を出すようにと指導がありました。
    何が本当なのか分からない中ですが、お手紙なら出してもご迷惑にはならないと思います。

  7. 【1918100】 投稿者: 書き間違いです。。。  (ID:CXOX9CZhTh.) 投稿日時:2010年 11月 13日 10:35

       ↑
    マイナスではないでしょうか

    ではなく、マイナスにはならないのではないでしょうかです。

    すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す