最終更新:

9
Comment

【2359936】共働きのご家庭の方はいらっしゃいますか?

投稿者: すずらん   (ID:8gAPiCnVBts) 投稿日時:2011年 12月 18日 01:08

まだ年少前なので、教室通いもこれからで情報がありません。我が家は共働きなのですが、学校によっては母親が働いていることはNGのところもあるようですがこちらの学校はどうでしょうか?
やはりほとんどの方が専業主婦だと思いますが、WM で合格された方はいらっしゃいますか?
また、在校の保護者の方がもしご存知であれば、共働きのご家庭の方がどのくらいか教えていただけると大変うれしいです。
難関校であることは重々承知のうえです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2360746】 投稿者: カモミール  (ID:F8UsG/EK6RM) 投稿日時:2011年 12月 18日 23:49

    構成比まではわかりませんが、
    お仕事をおもちのお母様、何人もいらっしゃいますよ。
    が、いわゆるフルタイムの会社員のお母様を、私は知りません。
    また皆様、幼稚園に通わせられる環境にあったようです。
    私が知らないだけで、そうでない方もいらっしゃるのかもしれませんが。

    以下は私見です。
    この学校に限らず、難関女子校と呼ばれる学校のほとんどは、
    入学前も後も、いろんな意味で、
    基本的に両親が子供に手をかけることを求められます。
    愛情いっぱいの子育てとか躾とかは別にして、
    わかりやすいところでは、入学後はしばらく送迎が必要ですし、
    学校で高熱が出たと連絡がくれば、
    なるべく早く迎えに行かなくてはなりません。
    それが可能な環境にあり、
    お母様にとって、仕事が子育てに以上に意味があるとする、
    誰もが納得する理由があるならば、何も問題ないのではないでしょうか。

  2. 【2361319】 投稿者: うーん  (ID:fqlV6njDCQQ) 投稿日時:2011年 12月 19日 15:57

    実業家の方と会社役員と医師の方しか知りません。
    基本的に専業主婦が大半です。

  3. 【2361513】 投稿者: いらっしゃいます  (ID:TIu/syCYui2) 投稿日時:2011年 12月 19日 19:45

    こちらではありませんが、会社にフルタイムでお勤めで保育園に通っていたお嬢様。
    複数人存じております。全体比は少ないかもしれませんが、みなさん頑張って合格を手にされていました。
    はたらいているお母様大好きな学校もありますし、がんばってください。

  4. 【2361719】 投稿者: すずらん  (ID:8gAPiCnVBts) 投稿日時:2011年 12月 19日 22:28

    カモミールさま
    ありがとうございます。私自身もフルタイムですが時間の融通がきくことと、実家が近くサポート可能なので幼稚園入園も考えています。まだ先ですのでゆっくり考えていきたいと思います。

    う~んさま
    そうですよね~。やはりそんな感じだと思っていました。情報ありがとうございます。

    いらっしゃいますさま
    私の周りには「小学校受験させたかったけど、働いていることが理由であきらめた」方しかいなかったので、やっぱりムリかなー?と他のスレやサイト見たりして考えたりもしていました。本当にありがとうございます。
    ちなみに「はたらいている母大好きな学校」なんてあるんでしょうか?
    どこの学校でもかなりのデメリットだと思っていますが、もしよろしければ学校名教えていただけないでしょうか?

  5. 【2362478】 投稿者: いえいえ  (ID:xE65W.066AA) 投稿日時:2011年 12月 20日 15:50

    こちらの学校に在学しております。
    実業家と会社役員と医師しかいないなんて、それはないですよ。
    普通に会社員のご家庭も多いです。
    確かに専業主婦の方が多いですが、フルタイムでお母様が働いていらっしゃる方、何人も知っています。
    保育園から入園されているお子様も知っています。
    働きながらの受験は大変だと思いますが、それが受験のハンディになることはないと思います。
    頑張ってください!

  6. 【2362961】 投稿者: カモミール  (ID:F8UsG/EK6RM) 投稿日時:2011年 12月 21日 01:09

    保育園に、会社員が何人もって、低学年かしらね。
    関係者ではないとしたら、随分変わったものですね…。

  7. 【2362974】 投稿者: いらっしゃいます  (ID:Nl7pfCefzN6) 投稿日時:2011年 12月 21日 01:45

    目白、広尾あたりでしょうか。

    時間との戦いになるかと思いますが、不可能ではないと
    そばで拝見していて思いました。

    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す