最終更新:

47
Comment

【2593755】親の出番、お母様同士のお付き合いについて

投稿者: 悩める母   (ID:xk9272TKo4s) 投稿日時:2012年 06月 25日 14:29

立教女学院の自由な校風、恵まれた環境に憧れて、受験を考えている者です。
お仕事をしていらっしゃるお母様もいらっしゃるとのことですが、こちらの学校の親の出番は、かなり頻繁なのでしょうか?
またお母様同士のお付き合いは、どのような感じでしょうか?
学校のことに関してはできる限り都合をつけて出向くつもりではおりますが、プライベートなお付き合いに私がなかなか出られないことで、我が子に寂しい思いをさせることがあるのではないか、と心配しております。
ご存知の方、教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3209158】 投稿者: 同感2  (ID:ECbDnjnxAVs) 投稿日時:2013年 12月 16日 03:42

    こちらの学校は中高でもかなり英語に力をいれており、留学制度もありますよ。
    英語ができないのは自分の努力がたりなかったせいです。
    教材も今まではプログレス、今年からはトレジャーです。トップの教科書です。
    あとはご自分次第、ご家庭次第。小学校からのお嬢様も英語に堪能な方は
    それぞれ皆様努力しています。
    また医学部は推薦もありますよ。医師、歯科医のご家庭も多く、目指す方は
    きちんと勉強されています。
    学校のせいにするのは親のエゴです。

  2. 【3783902】 投稿者: 蛍  (ID:y12SNJ9wSRA) 投稿日時:2015年 07月 03日 23:45

    下位層になってしまうと大変ですよ。
    気を緩めず頑張ってくださいね。

  3. 【3784059】 投稿者: ”ご家庭で”マジック  (ID:riLi1GY5BCA) 投稿日時:2015年 07月 04日 09:02

    駅から3分さんの意見と同じです。
    本当に下位層にとっては真綿で首を絞められるような圧迫感がずっとある学校です。
    できる子にとっては自由で楽しくて、そこそこプライドも満足させてくれる「いい学校」だと思いますが・・。

    お嬢様の将来のために言ってます。
    よく考えて進路を決めてください。(←要するに出ていけ)と言われ続ける日々。(これは小5あたりから言われます)

    他のきょうだいが別の学校に行くまでは気が付かなかったけれど、勉強って本来「ご家庭で」の割合多くていいのかしら?
    塾にガンガン行くことはよしとされない校風なのに、現実に点数が悪いと「高校では進級できませんよ」と警告されるばかり。
    かっこつけて難しい内容ばかりせず、基礎からきちんと教えてほしい教科は結構あるなと感じました。

    ついていけない子はほかの学校に行くのが幸せと思い込まされていましたね。

    中高一貫なのに学年の一割が高校に進学していない時点で何かあると思わなくてはいけなかったのだとおもいます。
    学校からの説明は「芸術系や海外に行かれる方が多い」とのことでしたが、大半はそうではなかったように感じます。

    振り返れば私立らしい私立だったなぁ。と・・

    (小学校から)立教女学院卒業としてのプライドは驚くほど高く、そんなにお嬢様でもないのになんか”お嬢様風”に育ってしまった娘。いいんだかわるいんだか。
    でも学校は嫌いだったそうです(笑)

    保護者のお付き合いは全然しなくても平気ですが、いわゆるボスママのお子さんにちょっとハブられたりはするかもしれません。
    これもお子さんの性格にもよると思うし、どこの私立小でもあると思うので、とりたてて立女の校風というわけでもないかと思われます。

  4. 【4023404】 投稿者: (−_−;)  (ID:crLararGYsE) 投稿日時:2016年 03月 04日 07:13

    4月からの生活に不安です。

  5. 【4023892】 投稿者: お勉学は  (ID:RiGvro3QmhM) 投稿日時:2016年 03月 04日 13:52

    通知表がないんでした。

    あっさり入られた方や、トップ残念さんなら、学業面では心配ないですよ。

    がっつり仕込んでやっとこさ入られた方は、全てにおいて、心配です。

    なんで、こんなに差があるんでしょうかね。。。。

    一生懸命の姿勢とか。ポテンシャル合格ってやつの結果ですかね。。。

    世の声は、立教大なんかでいいのー?ですが。立教大すらいけないかも。。。

    お母様のお付合いも、そのうち、子供の成績に準じて・・・。

    でも、光塩よりはマシだと信じてます。

  6. 【4027086】 投稿者: 棘がある  (ID:GO0YwHCeb7o) 投稿日時:2016年 03月 07日 11:21

    下品な方ですね。言い方も内容も。
    意地悪そうなお顔が目に浮かびます。

  7. 【4028212】 投稿者: どこも同  (ID:5ls8ftL6qHo) 投稿日時:2016年 03月 08日 09:27

    お勉学はさま、
    立女に限りません。仕込みに仕込んで合格した子と、あっさり家庭学習+αで合格した子とは明らかに入学後に差が出ます。
    そういう子は入学後も人一倍努力をさせないと。能力に生まれつきの差は大きいですが、日々の努力でどうにかなるものです。

  8. 【4117622】 投稿者: (ーдー)  (ID:jTEnXrOAD/2) 投稿日時:2016年 05月 20日 01:03

    皆様、朝や昼間から暇そうですね(笑)
    こんな所に顔を出されるより、やるべき事が有りそうですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す