最終更新:

8
Comment

【4753194】親子面接

投稿者: KKK   (ID:A/0Pa/nHf0s) 投稿日時:2017年 10月 27日 17:26

今年の面接はどのような感じでしたか?
過去問にあるような質問でしたか?
またはアンケートだけの雑談の様な感じでしたか?
ちなみにこちらは後者でした。
面接した〜!というやり甲斐もなく終了しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4753810】 投稿者: 我が家も  (ID:rb7FgwH0iiQ) 投稿日時:2017年 10月 28日 10:19

    表面をサラッと撫でられたくらい⁈
    アンケートに記入した事を確認してこられた程度でした。
    やり甲斐も手ごたえもなかったです。。。

  2. 【4753856】 投稿者: KKK  (ID:TRJsSa4jc2I) 投稿日時:2017年 10月 28日 11:07

    我が家も様

    ご返信ありがとうございました。
    そうなんですね。
    せっかく気合い入れたのに少々拍子抜けでした。。。

  3. 【4754411】 投稿者: 吉祥寺久我山永福町  (ID:krzdO.Tz3e6) 投稿日時:2017年 10月 28日 20:34

    教頭先生だったのですね?教頭先生の場合は雑談多しだったようですよ。

  4. 【4754506】 投稿者: KKK  (ID:A/0Pa/nHf0s) 投稿日時:2017年 10月 28日 22:46

    吉祥寺久我山永福町 様

    その通りです。
    この時期なので、何か意図があるのかと
    色々と考えてしまいました。。。
    結局、合否は子供のペーパーと行動観察なんでしょうね。
    この面接で左右されるとも思えないので。

  5. 【6103150】 投稿者: 年中  (ID:V.2q.67PD9U) 投稿日時:2020年 11月 25日 23:00

    こちらの学校や、共学校が気になっており、教えて頂けますと幸いです。
    女子校の面接は特に父親が大切だとお聞きしたのですが、すごく感じの良い雰囲気でないと厳しいのでしょうか。主人の面接が今から心配です。

    というのも、数年前ですが、知り合いのお嬢さまで、本当の理由はもちろん分かりませんが、女子校いくつかと、学習院、早稲田、成蹊、、、
    のあたりの人気校にご縁を頂けず、他の学校に進学されたようでした。
    お勉強はできるような話を聞いておりましたので、親の面接の可能性もあるのかと思いまして。
    (上記がそもそも面接がない学校でしたらすみません)
    と言いますのも、4、5回お会いしましたが、ご主人が、挨拶をしない方で印象があまりよくありませんでした。
    うちの主人は、もちろん最低限のことですが、挨拶はしますが、真面目なものの、話が得意でなく少し暗めな感じかと、、、いろいろ見抜かれてしまうのかと不安です。今から特訓すれば間に合うものなのか、、、

    経験者の方にお伺いできますと幸いです。

  6. 【6103366】 投稿者: 総合点  (ID:cwVAc6gk1ms) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:41

    どの学校でも、採点基準に差はありません。
    ・キチンとお話が聞ける子
    ・言われた事を行動に移せる子
    ・最後まで頑張れる子
    がどの学校も欲しいのです。

    そのため、複数校合格を手にするご家庭があるのです。
    ペーパー、行動観察、面接の総合点で判断されます。
    良くあるパターンですと、受験者の点数は満点(ペーパー、行動観察など)、一方、保護者の面接、願書が減点対象になった場合、補欠の一番最後に割り振られます。
    その逆は、ボーダーにも引っかかりません。

    その子の性格が、校風に合うかも判断されます。例えば、優しすぎたり、大人しいと中学受験や一部の付属校では、競争に勝てないと思われます。まあ、性格は変えられないので、子どもの性格と校風を考えて受験校を選択ください。

    どの部分に対しても手抜きはできません。基本、満点(周囲と同程度の減点)でないと合格は手にできないとお考えください(加点は基本されません)。縁故があっても、9割、8割くらいに、その家庭のボーダーが緩くなるだけで、基準を超えなければ、合格できません。

    保護者が口下手であれば、子どもの足を引っ張ることになります。女の子であれば、お話できる子が多いので、親のせいで不合格になったと、一生言われる可能性がありますよ。

  7. 【6104239】 投稿者: 寄付金  (ID:IvuYWDjxhao) 投稿日時:2020年 11月 26日 23:48

    こちらで聞いていいのか分かりませんが、任意の寄付金3口以上が基本なのでしょうか?
    知る限り、ごく普通の家庭の方ばかりなので気になります。
    お嬢様育ちだったり、お父様の経済力がある方々が、ことごとくご縁を頂いておりませんでした。
    寄付金は私立の運営において大事ですよね⁈

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す