最終更新:

29
Comment

【5047934】お通いのお嬢様方の雰囲気

投稿者: 年中母   (ID:.owNLbIGTvY) 投稿日時:2018年 07月 05日 23:03

初めて書き込みさせていただきます。失礼ございましたらお許しくださいませ。

現在、年中女児の母です。

立教女学院にお通いのお嬢様方のタイプをお伺い致したく、スレッドを立てさせていただきました。

娘はどちらかというと大人しく、のんびりとした性格です。リーダータイプではなく、活発なお子さんに引っ張っていただくことが多いようです。

元々は聖心を希望しており、現在大手のお教室に通っております。

ただ、ここ最近の説明会で色々な学校へお伺いさせていただき、立教女学院ののびのびとした校風も素敵だなと感じました。周りの環境が落ち着いていているのも魅力的でした。

しかしながら、娘との相性という意味では、合っているのかはわからないというのが正直な感想でした。

もし実際にお嬢様がお通いのお母様、お知り合いがいらっしゃる方からお話がお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5126477】 投稿者: 定量  (ID:7mw5ZnCorfM) 投稿日時:2018年 09月 25日 20:42

    学校のHPを見てみたのですが、2017⇒2018で
    慶応 26⇒23
    早稲田16⇒21
    上智 15⇒12
    ーーーーーーー
    3校計57⇒56
    と、厳しい結果でした、というほどのものではないのでは。
    昨年並みですね。
    あと、このうち10人位は推薦ですよね。
    (https://chukou.passnavi.com/joho/shitei-tokyo?start=7)
    これが本当だとすると、慶応4早稲田3上智4の枠あり。

    多分、もっと合格者が多い学校に比べて推薦の比率が高めなので
    一人あたりの合格校数は少な目かもしれませんね。

    ・・・と言いながら「お通いのお嬢様方の雰囲気」とはずいぶん離れていますね。
    娘の学年は比較的地味な学年かと思いますが、それでも色々な人がいます。
    そんな色々な子供たちがのびのびと、皆肯定されながら(さほど評価にさらされずに)過ごすことが出来る、ということではないでしょうか。
    当然友達のグループは出来ますが、娘の学年ではいざこざも聞いたことがなく、自然と仲の良い子たちで集まりわいわいやっているようです。
    そんな中でもクラスの席替えが頻繁にあるので、余り自然体では遊ばないような子ともクラスのアクティビティの中では接する機会があり、新たな友達を作ったり、やっぱり合わないと言っていたり。大人びた娘たちですがほのぼのしたものです。もう少し勉強してくれればいいのにとは思います。

  2. 【5264287】 投稿者: くれあ  (ID:iqNq/bUTuz.) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:37

    お勉強がっつりできなくても、ぼ~っとしていても、ご近所さんで、ご家庭の経済状況がバッチリでしたらご縁いただける学校ですよ。
    安心して、お受験くださいませ。

    明らかにハキハキとしっかりできてしまうと、1日校に抜けてしまうので、落とされます。さじ加減は、お教室の先生にご相談くださいませ。

    お試験当日、6年生がお手伝いくださいますが、トイレへの誘導も怪しい生徒さん多くびっくりします。他校ではありえない状況でした。

    しっかり、【りつじょ向け】に仕上げてあげてから当日を迎えてあげてください。

  3. 【5265351】 投稿者: 今年の倍率で?  (ID:iUKLFo5MEXM) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:13

    >お勉強がっつりできなくても、ぼ~っとしていても、ご近所さんで、ご家庭の経済状況がバッチリでしたらご縁いただける学校ですよ。

    今年は凄い人数の受験生が来ましたのでそう甘くはないかと。
    落とされた方々や、逆に近隣ではないけれども合格された方は何故??

  4. 【5268405】 投稿者: わかりますよ  (ID:V61fSe9bR.g) 投稿日時:2019年 01月 18日 15:04

    似たような雰囲気のお子さん多いです。
    お好みに叶えばよっぽど出来が悪くないなら合格すると思います。
    でもこれはどこの学校でもそうかもです。
    育てたい子という意味で容姿や雰囲気は重要な気がします。

  5. 【5280611】 投稿者: みみ  (ID:QeRMsnBSHf6) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:03

    〉明らかにハキハキとしっかりできてしまうと、1日校に抜けてしまうので、落とされます。

    ん??順当に御縁いただいてましたよ。複数名。

  6. 【5471763】 投稿者: riri  (ID:M1Vzy5G70WQ) 投稿日時:2019年 06月 13日 21:52

    立女っぽい雰囲気の子供とはどのような子供のことでしょうか。のびのびして笑顔が素敵な活発女子というイメージですが、どうでしょうか。
    考査の服装も今選んでおりますが、無難なブラウスにジャンパースカート、ボレロか、ポロシャツキュロットベストで活発アピール?など迷います。
    アドバイスいただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板