最終更新:

35
Comment

【5047934】お通いのお嬢様方の雰囲気

投稿者: 年中母   (ID:.owNLbIGTvY) 投稿日時:2018年 07月 05日 23:03

初めて書き込みさせていただきます。失礼ございましたらお許しくださいませ。

現在、年中女児の母です。

立教女学院にお通いのお嬢様方のタイプをお伺い致したく、スレッドを立てさせていただきました。

娘はどちらかというと大人しく、のんびりとした性格です。リーダータイプではなく、活発なお子さんに引っ張っていただくことが多いようです。

元々は聖心を希望しており、現在大手のお教室に通っております。

ただ、ここ最近の説明会で色々な学校へお伺いさせていただき、立教女学院ののびのびとした校風も素敵だなと感じました。周りの環境が落ち着いていているのも魅力的でした。

しかしながら、娘との相性という意味では、合っているのかはわからないというのが正直な感想でした。

もし実際にお嬢様がお通いのお母様、お知り合いがいらっしゃる方からお話がお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5570586】 投稿者: それは、  (ID:je31Q93Js1g) 投稿日時:2019年 09月 15日 01:43

    それはその子によりますね。
    山のように宿題が出る学校で頑張っても、立教大学にすら届かない方もいらっしゃいます。

    小学校では、高学年になると、もれなく勉強させられます。中高では、勉強に気を抜けない体制がしっかり出来上がっています。

  2. 【5578719】 投稿者: 向き不向き  (ID:uon4DLyECaY) 投稿日時:2019年 09月 21日 18:16

    勉強や芸術、スポーツを本格的に取り組んでいる子より、ハキハキ元気でそこそこバランスの取れた子が高く評価される学校です。学習指導も、落ちこぼれないようにセーフティネットに力を入れており、家庭でしっかり勉強させておかないと中学で中受との実力差に愕然とすることに。

  3. 【5650793】 投稿者: St M  (ID:paxu2Ww39ME) 投稿日時:2019年 11月 25日 20:45

    小学校への入学を目指すご父兄にお伝えしておきたいのは、「ここに入れば、出口は最悪のシナリオでも立教大」なんて思っていたら甘い、ということです。

    中学からは外部生と混じることになります。小学校からの内部生であっても、学年トップクラスに位置するお子さんもおられますが、それは一握りであって、各学年の下位層を形成するのは内部生が中心です。

    当然ながら下位層は立教大への推薦を得ることができません。もしくは、得ることができたとしても、希望の人気学部には行けません。

    ここ数年、都心部の私立大が合格者数を減らしていることに伴い、以前であれば早慶目指して受験したお子さんが、安全策で立教大の内部推薦枠で進学されるケースも増えており、立教大への内部推薦枠も容易でない時代になってきました。

    長々と述べましたが、要は、小学校入学後も、「大学までエスカレーターだから」なんて安易に考えてはいけない、ということです。外部生に負けないよう、進学塾に入れてガンガン勉強させるくらいの覚悟をもっておいた方が良いですよ。

  4. 【5651627】 投稿者: もみの木  (ID:C039VjLowBk) 投稿日時:2019年 11月 26日 19:41

    それは今に始まった話ではなく、
    数十年前から連綿と続いてる事ですよね。

    立短が無くなった事は大きは変化の1つだと思いますが、本質的には今も昔も変わらないですかね。


    それから、
    内部移行生と外部生との学力差は立女に限った話では無く、私立ならよく有る話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す