最終更新:

10
Comment

【6483082】ワーママには厳しいでしょうか

投稿者: 両立に悩む母   (ID:J4hpQ2vfjTU) 投稿日時:2021年 09月 15日 09:24

年中の女児がおり、立女の校風に惹かれております。 
当方共働きで、会社員として働いております。
しかし人伝てで、数年ほど前のことと思いますが、
・立女の保護者(母)は専業主婦が多い 
・送迎を1年ほどしていた
・(コロナ以降は分かりませんが)平日ランチも多い
・母が仲良くなったグループで子連れで遊びに行ったりするので、グループに入れないと子供がかわいそう

とのことで、共働きにはおすすめしないとの話を聞きました。
私立小学校は親の出番が多いので、テレワークや有給、一部祖父母の助けも借りるつもりでおりますが、ランチのために休んだり、送迎も1ヶ月ならなんとかできますが1年は出来ません。 
とても校風に惹かれてはおりますが、親が対応できないようであれば諦めた方がよいのか…。
身近に在学されている方がおらず、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6483214】 投稿者: ご安心ください  (ID:aDQFZfUMITw) 投稿日時:2021年 09月 15日 12:16

    こんにちは。私も共働きですし、体感としてクラスの1/3程のお母様がお仕事をなさっているように思います。
    保護者のお手伝いも負担になるほどは無いと思います。
    学校のスタンスとしては送迎はいつまででもしていただいて結構ですと仰っていますが、ゴールデンウィーク明けくらいから1人で登下校するお子様が増えてきます。
    両立に悩む母様が心配するほどではありませんのでご安心ください。

  2. 【6483855】 投稿者: 三鷹台  (ID:DLM.8NjBPQU) 投稿日時:2021年 09月 15日 21:48

    今年受験予定です。
    両立に悩む母さんの娘さんが小学生になる頃、コロナがどうなっているかは分かりませんが…
    立女はコロナ禍において私の知っている限り最も自宅待機、オンラインの期間の長かった学校だったと思います。
    春になってやっと登校できると思ったらまた自宅待機…と、在校生の保護者の方が仰っていました。昨年度の自宅待機、オンライン授業でも子供達の学力が落ちなかったそうで、学校側も安全をとってオンラインにされるのでしょうね。
    また、保護者も専業主婦の方が多いので急に自宅待機になってもある程度対応できるのだと思います。両立に悩む母さんのお仕事がテレワークなどで対応できるのでしたら、悩みも少なくなるかと思います。
    また、過去に受験された方のお話で、面接時に母親の仕事についてかなり厳しい態度を取られた、面接の段階で落ちたと思った。と、直接お聞きした事があります。面接官との相性が良くなかったのか、何なのかは今となっては分かりませんが、仕事はしていますが融通が効くので対応できます、祖父母の協力がきちんと得られます。としっかりと答えられれば宜しいのではないかと思います。
    コロナ禍での受験対策はとても大変ですが、お互いに良い結果を残せるといいですね。

  3. 【6486652】 投稿者: 大丈夫!  (ID:Wy412ZR4XPI) 投稿日時:2021年 09月 18日 08:37

    こんにちは 家も共働きですよ。
    面接で特に突っ込まれることもなく。入学できました。
    確かにコロナ禍でオンラインはかなり多いですが、両祖父母の家でも出来ますし、特に問題はありません。

  4. 【6504168】 投稿者: みかただい  (ID:nr3neoiiu3I) 投稿日時:2021年 10月 02日 11:43

    うちも共働きです。
    面接で仕事について質問をされましたが、学校対応しっかりできます、と言えれば大丈夫です。入学後も特にそこまで負担が大きい学校ではないと実感してます。保護者会も含めて。同級生にも少なくとも二桁はworking motherがいらっしゃいます。

  5. 【6505944】 投稿者: 在校生  (ID:8fBHO3Mcuus) 投稿日時:2021年 10月 03日 18:34

    共働家庭ですが通学しています。

  6. 【6527609】 投稿者: 今日面接してきました  (ID:6bB9AFRS1lE) 投稿日時:2021年 10月 23日 22:18

    専業主婦の方が受けは良さそうです。祖父母のサポートあるならアピールすべき。極端に言えば、今日の面接官は、子供に時間を捧げる親が立派という考え方。父親にもそういったことを求めている印象。いろんな意見があるでしょうが、ご参考まで。

  7. 【6528098】 投稿者: フルタイムワーママ  (ID:XK7doeM6VLY) 投稿日時:2021年 10月 24日 13:37

    私もフルタイム勤務で、先日面接して参りました。
    勤務先と仕事内容を聞かれましたが、
    リモートワークの割合や入学後の付き添い、
    体調不良時の呼び出しなどどのくらい対応できるか聞かれました。
    主観ですが、すごく好意的でしたよ。

    数年前、入学後に
    お子様の成績が落ちたのはお母さんの仕事のせいです、と言われた
    方がいたので構えていましたが、意外でした。
    むしろ仕事を褒めていただきました(ただの会社員です)

    もしかしたら面接官の先生にもよるのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す