最終更新:

17
Comment

【6551532】制服がないことについて

投稿者: ファミリア   (ID:TDRURWs8NtM) 投稿日時:2021年 11月 12日 19:37

メリットデメリットありますか?校風にはとても惹かれているのですが、制服がないことが気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6554459】 投稿者: ありがとうございます  (ID:YvS5JH255f.) 投稿日時:2021年 11月 14日 21:21

良い記事を読ませていただきました。ありがとうございます(^^)

2. 【6603761】 投稿者: みこ  (ID:8oAR0SWvj9E) 投稿日時:2021年 12月 29日 19:31

こちらの学校の校風や環境にとても惹かれているのですが、制服が自由とされていながら、結局生徒さんたちが、ファミリアやお受験服のような統一した格好で、マムエモアで販売されているような刺繍入りのリュックを背負っているのが気になります。お受験服のような格好だったり、マムエモアで販売されているような刺繍入りのリュック以外の格好(H&MやZARAで販売されているようなワンピース、黒やネイビーの一般的な形のリュック)では、浮いてしまうのでしょうか。個性を認める学校でありながら、結局通っていらっしゃる生徒さんが皆同じような格好をしていることに疑問を感じます。

3. 【6605701】 投稿者: マーガレット  (ID:nHNXy2dKXrA) 投稿日時:2022年 01月 01日 09:44

私の考えですが、
    完全な自由ではなく、規律の中に自由がある学校です。
    規律がある中で、どこまで自由にしても良いのか考える機会、TPOが知らず知らず身についていくかなと思います。
    聖公会ですので、それは当然かなと思います。

この服装も立教女学院らしさですので、立女っぽいアイテムを揃えるのも入学準備の楽しみです。
    制服はないですが、街中で学生さんを見かけると一目で立女のお姉さんだ!と分かり、娘も憧れの眼差しを向けておりました。
    マフラーや小物にわざわざ学校の刺繍を入れる方もいます。
    学校が大好きで誇りがあるのだと思います。

また、初期投資はとてもかかりました^^;
    が、スカートの丈出しをしたりして長く着用していますよ。
    また夏頃まではお受験ブランドの前開きワンピースの方が多いですが、それ以降は緩くなる方が多く、カーディガンだけマムエモアや七里やラルフ、
    ブラウスはユニクロ!、時にはハイネック着用という方も増えてきますよ。

この立女っぽい服装に憧れた身としては、気に入っている身としては、面倒臭いなと思うこともありましたが、立教女学院の良さだと思っています。

例えば成城学園のように完全に自由な学校もあるかと思います。
    ご家庭のお考えで、自由なはずなのに違和感を感じる…というのであれば他校の方が良いかもしれないですね。
    この服装も大きな特徴ですので。

4. 【6606190】 投稿者: みこ  (ID:akJG9Dfqn1c) 投稿日時:2022年 01月 02日 00:05

マーガレットさま

丁寧なコメント、誠にありがとうございます。
    私自身としては完全な自由というより規律の中に自由がある、という校風を素敵なものだと感じております。

マーガレットさまのコメントを読んで、学校側が今の在校生の服装のような格好で通学するようにとお願いしているのかなと解釈したのですが、それとはまた違いますでしょうか。そうではなく、保護者の方々が判断の上で、行っており、学校側も賛同しているという状況なのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、気が向いた時にでもご教授いただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

5. 【6611891】 投稿者: マーガレット  (ID:AduuohmTE/.) 投稿日時:2022年 01月 07日 21:49

みこさま
    お返事が遅くなり失礼致しました。

もう60代後半のご卒業生の頃も私服通学でいらしたと伺いました。
    昔はどのような服装をしていらしたのかは分かりかねるのですが、
    今は入学前の保護者会で入学準備についてのお話があります。

その際に、服装についても説明があり、
    例えば、子どもらしく学習するのに相応しく流行に左右されないもの、襟付きが好ましい、ポケットのある服、スカート(ズボンは校外活動のみ)キャラクターNG…など指定があります。
    そうなると、色が変わるスパンコールのTシャツや、キャミソールやミニスカートなど、カジュアルな服装ではなく、だいたいはきちんとした品のある服装になると思います。

低学年の通学カバンに関しても、
    決められた寸法と仕様があります。(学校のロッカーに入らないと困りますね)

それを満たしていれば基本は問題ないのだと思いますよ^^

我が家は娘が通学するお姉さま方に憧れがあったことから、王道の立女生の格好をしております。
    入学前のカバンのオーダーなどでマムエモア やErnie&Essie などの専門店に伺いますと、立女用のバッグのサンプルや、立女用の前開きワンピースが置いてあり、お勧めされます。
    同じようなお店で買えば、同じような格好の子が多くなるのは当然かなと思います。

胸に付ける校章まわりの装飾やクリップは、校内での流行りと利便性から、皆似たような格好になっています。

長々と書いてしまい、きちんとお答えできていますでしょうか。
    また私で分かることでしたらお伝えいたしますね^^

6. 【6613300】 投稿者: みこ  (ID:7Dwm/P3L/LM) 投稿日時:2022年 01月 08日 22:33

マーガレットさま

丁寧なお返事、本当にありがとうございます。

入学前の保護者会でそのようなお話があること及びバッグの寸法や仕様のご提示があることも全く存じ上げていなかったため、ご教授いただけて本当に感謝申し上げます。
    そういったことから、立女の生徒さんたちがああいった上品なワンピースを着られていること、とてもよく分かりました。
    本当にご丁寧にありがとうございました。
    とても親切なマーガレットさまに他にも色々聞きたいことが山ほどありますが(笑)、ここは制服のスレッドということなので、また機会がございましたら、他のスレッド等でも質問させて頂くことがあるかもしれません。
    その時はよろしくお願い申し上げます。
    本当にありがとうございました。
    気になっていた事を知ることができて、本当に良かったです。

7. 【6613869】 投稿者: マーガレット  (ID:nHNXy2dKXrA) 投稿日時:2022年 01月 09日 12:51

みこさま

お力になれて私も嬉しいです。
    また私でお答えできることでしたらご返信いたしますね。
    お嬢さまとみこさまにとり、最良の学校への道が開かれますように。

それでは失礼いたします。

8. 【6624014】 投稿者: ひな  (ID:jkkJxK3HzHg) 投稿日時:2022年 01月 17日 11:11

私はこちらの校風は素敵だなと思っておりますが制服がないことは許容範囲といしても、中高のゆるすぎる校風が気になり志望校からはずそうと思っています。

パーマや口紅OKなので帰りにそのまま渋谷の街に寄り道、など皆様はあまり気になりませんか?
    それも許容範囲なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す