最終更新:

4
Comment

【6823499】同じキリスト教系女子校と比較して

投稿者: サンフラワー   (ID:f21JeYyrr7I) 投稿日時:2022年 06月 20日 16:28

年中の娘がおります。

同じキリスト教の女子校、例えば白百合や雙葉や東洋英和や聖心と比較して、「規律や校則に厳格に倣うこと」は、立女の場合少し緩やかでしょうか?

個人が目立つことが嫌煙されるような校風の学校は、子供の性格また家庭の方針と合わないのでミスマッチを避けたいと思っております。
個人的には、白百合雙葉は枠からはみ出してはいけないイメージで、わが家にはご縁が無いと感じております。東洋英和は勉学以外の習い事にも秀でていて、聖心は昔ながらの伝統と気品を守ることが最重要されている印象です。

学校見学を通して、立女の場合は規律を重んじること以上に、互いの個性を尊重し認め合うことを重視しているように感じられました。
海外の方が多い環境で過ごすことが多かったため、そこで培った自己も他己も同じように尊重し互いに親切にしあうという価値観を大事にしてくれる学校に、ご縁を頂ければと思っております。

お返事いただける方がいらっしゃれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6823532】 投稿者: 違うように思います  (ID:m.H4A6AVEpQ) 投稿日時:2022年 06月 20日 16:55

プロテスタントとカトリックでは同じキリスト教でも校風に違いがございます。
    お互いを認め合う教えは共通していると思います。
    イメージではなく説明会でしっかり校風を把握されたらよろしいと思いますよ。
    我が家はカトリックですが、思っていらっしゃるほどそこまで厳しくないです。

2. 【6825646】 投稿者: キリスト教  (ID:ptEXXzSjDqk) 投稿日時:2022年 06月 22日 09:58

キリスト教の違いについては、上の方が教えてくださっているので・・・

書かれている白百合雙葉の1校に子供を通わせていますが、
    実際はどちらも子供たちはとても活発で元気です。
    枠からはみ出していけないように教えられているのではなく、
    メリハリを付けられるので、授業中や学校外で『きちんとできる』だけです。

また、プロテスタントは日曜礼拝が義務付けられていたり
    お父様の出番が多かったりとお聞きします。
    聖心さんも、とても自由で現在の社会に合わせていらっしゃる学校です(学童や制服のスラックスなど)

3. 【6856413】 投稿者: あご  (ID:TEmH04RbHC.) 投稿日時:2022年 07月 17日 14:15

サンフラワー様へ
    ご見解の通りだと思います。ご参考になれば幸いです。
    1. 立女
    (1)制服がない事が示す様に「規律や校則に厳格に倣うこと」は緩やかです。
    (2)校内は広く緑豊かで藤棚や大樹があります。時々盲導候補犬が来ます。
    (3)ランドセル通学は3年生からで、それまでは教科書は学校置きです。
       通信簿はなく父母との面談で伝えられます。
    (4)全学年が集える食堂で給食です。
    (5)他大学への受験が心配です。
      楽しい青春時代を過ごせれば一流医学部でなくても良いと覚悟しています。
    (6)海外提携校は英国しかないと記憶しています。
    2. 白百合は辞退致しました。
    (1)温かで発育に欠かせない給食がありません
    (2)一年生からフランス語を学習します。
       それより、少しでも早く上位の英検を目指したいです。
    (3)勉強を重視するならとても良いと思います。
       中高受験をして難関大学、学部を目指すのに向いていると思います。
       「青春を捨てて勉強向き」との在校生の書込みがありました。
    3.雙葉
    本人の実力(ペーパーテストと面接)より家庭力重視(有名人、官僚、上場企業経営者・・)であるように思いましたので受験を避けました。慶応も同様で大学受験の方が容易だと判断しました。本人の実力が高いのならば桜蔭などの中高受験かも。
    3. 聖心
    とても素晴らしいと思いましたが倍率を考慮して辞退致しました。

4. 【6856821】 投稿者: 昔ですが  (ID:t.cDhbBh7NQ) 投稿日時:2022年 07月 17日 21:24

私自身がこちらの卒業生、娘がサンフラワー様のあげられたカトリック女子校に通っております。

随分前の事ですので今とは違うかもしれませんが、通っていて思った事は世間で言われているほど自由な学校ではない事。
    細かい規則はあります。
    中高の学生が同じような制服みたいな服装である事も、先生の言うことを聞く事と結果的にそうなってしまうからです。
    それから私の時代はイジメも多かったです。

対して娘の通っている学校は、枠からはみ出してはいけないというわけではなく、子供達はのびのびと過ごせているようです。
    意志の強い子達の集まりですので時にはぶつかり合うこともありますが、思いやりの心を持って接するように教えられており、子供達もお互いを尊重し合っているように感じます。

色々な噂、世間のイメージ等あるかと思いますがご自身の目で見て判断されると良いと思います。
    ご家庭に合う学校が見つかりますようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す