最終更新:

14
Comment

【7211022】兄や姉が幼稚舎在学の場合

投稿者: 素敵な学校   (ID:K9RAwjVTq4.) 投稿日時:2023年 05月 15日 20:22

上の子が幼稚舎在学中ですと、こちらの学校にはご縁をいただくことは出来ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7212393】 投稿者: ?  (ID:6Ge1ffPlTiE) 投稿日時:2023年 05月 17日 01:51

    兄弟姉妹とは別の学校なんてたくさんいますよ
    上が幼稚舎だからきっと下の子も第一志望は幼稚舎でしょ!って思われるから?
    合格するかは受けないとわからないよね
    それが原因で不合格かどうかなんて知る由ないし。

  2. 【7212581】 投稿者: 雀  (ID:urHAphDh1rs) 投稿日時:2023年 05月 17日 10:22

    上を通わせているからこそ見えてくるモノってありますから、下のお子さんの性格や特性上で『敢えての他校』というのは十分有り得る事です。
    さらに言うと『女子はやはり女子校で、、、。この子には女子校が合う』というご意見は、そのご家庭の立派な教育方針ではないでしょうか。
    あとはきょうだい別学でもキチンと学校へ親として貢献が可能かも大切ですよね。幼稚舎と立女はちょいと離れてますから、有事のフォローはいかに、も問われるかも。
    あまり考え過ぎる必要は無いかと。

  3. 【7212619】 投稿者: 学校ごとに  (ID:TP6Z3HSJCxo) 投稿日時:2023年 05月 17日 10:51

    学校ごとに、兄弟姉妹がいる場合は、下の子は必ず合格するところもあります。
    きょうだいが別々の学校に行くと、親の負担が大きくなり子供もかわいそうだという学校側の判断でしょう。

    慶應幼稚舎はそのタイプの学校ではないと思います。
    きょうだい合格がないとは思いませんが、このところかなり絞っている印象です。きょうだいで、幼稚舎と別の小学校に行かれている方もいますし。

    縁故も皆無とは言いませんが、ハードルが高いでしょう。
    歴史が長い学校で、卒業生に政財界等の大物が多い学校です。
    普通のレベルの縁故で合格させてしまったら、縁故応募者だけで定員を上回ってしまいます。
    従って、縁故もかなりのハイグレードなものでないと効かないと思います。

    いわゆる権利ビジネスで仕事はかなり楽なのに非常に給与のいい企業があり、政財界の大物子弟の縁故入社希望が殺到しているところがありました。
    そうした情報は口コミで広がるため、どんどん縁故入社希望者が増えてしまって、ある年度、ついに縁故希望者が採用数を大きく上回ることになってしまったため、結局一律縁故採用はなし、という結論を出したようです。

    慶應幼稚舎も同じような感じになってしまっているのだと思います。
    だから、きょうだいで受けても必ずしも合格するとは限らないのでしょう。

  4. 【7212871】 投稿者: 素敵な学校  (ID:K9RAwjVTq4.) 投稿日時:2023年 05月 17日 14:34

    コメントありがとうございます。
    池袋の学校は、上の子供が格上の学校に通っていると落とされているとお教室から聞きました。
    果たして女子校はどうなのだろうかと気になり質問させていただきました。
    受かる見込みが無いのであれば出願を諦めた方が懸命と思い、かなり迷っています。
    実際に合格された方はいらっしゃいますか?
    熱望しており、兄の学校が足枷になると思うと辛いです。

  5. 【7213941】 投稿者: そんな、、  (ID:IDNInJedrIs) 投稿日時:2023年 05月 18日 16:12

    立女はご兄弟が幼稚舎だからって理由だけで落とすような学校ではないと思います。
    ご兄弟が他校の方たくさんいらっしゃいます。
    もしご縁をいただけなくても、原因はそこではないはずです。

    なぜ立女がいいのかをしっかり願書に書き込んで第一志望ということを面接でお伝えになれば、その想いをしっかり汲んで下さると思います。

  6. 【7213994】 投稿者: 幼稚舎受かったら  (ID:hvlXSnb98Fw) 投稿日時:2023年 05月 18日 17:21

    でも幼稚舎行くんですよね?
    って思われちゃうのわかります。

    でも幼稚舎やフタバなら受かる人少ないから問題ないのかも。実際そう言う方いらっしゃいます(した)。

    吉田先生を知っている、先生にも認識されている保護者が英和を受験して英和に合格する方が難しそうです。

  7. 【7214766】 投稿者: え…  (ID:hGb7iEEIuco) 投稿日時:2023年 05月 19日 12:05

    何年生か知らないけど、上の子幼稚舎なんでしょ?ママ友ネットワーク作れてないんですか?お教室繋がり、園の繋がり、きょうだいの繋がり、ママ友のママ友…幼稚舎保護者は皆さんしっかり情報網持ってるし、こんなところで聞くよりよほど信憑性ある話聞けるはずだけどね。
    「兄の学校が足枷」だなんてちょっとびっくり。
    シロウトを装ったお教室関係者かと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す