最終更新:

13
Comment

【1051273】土曜日は休みですか?また時間割等情報教えてください

投稿者: まだまだこれから   (ID:eQrB.t.pewk) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:32

大変へんなことお聞きします
まだ受験の年齢でなく色々な情報集めている最中です
HPで見させていただきましたが
土曜日が休みか何学期制か 低学年が何時間まであるのか・・
わかりませんでしたので教えていただければと
通信簿なども・・・
先生方の雰囲気年齢など 何に力入れているか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1051708】 投稿者: れんれ  (ID:cVmQb9JcH2c) 投稿日時:2008年 10月 09日 10:43

    三学期制です。土曜日は基本的には月に二回登校します。その際、四時間授業の場合はお弁当持参です(三時間授業の場合もあります)。通常は月・金が給食、その他はお弁当です。
    一年生は、最初の一週間ぐらいは四時間授業だったかと思いますが、その後は月曜から金曜まで五時間です。火・金は若干下校時間が早いですが、大体三時少し前に下校と思っていただいていて良いかと思います。
    国公立を含め、他の私立と比べてかなり下校時間は遅いです。二年生は火・金が六時間になり、三年生からは木曜日以外は全て六時間、四年生以上は全て六時間、5・6年になると火・木の放課後にパワーアップタイムというのがあるので、事実上七時間目があることになります。
    このようなスケジュールなので、入学後のお子様のお稽古事は良く考えて設定しないと、かなりハードになると思います。宿題もそれなりにありますので。
    それから何に力を入れているか・・・ですが、学校として「これに・・・!」ということをあまり派手にはおっしゃってはいないのでこのような場所に書くことはいかがか・・・と思いますが、カトリックの学校ですので聖歌はよく歌います。音楽特別クラブというのもある(聖歌隊・ブラスバンド)ので、そういう意味では力をいれているのかと思います。算数・英語は2人の先生でみてくださっているようですし、理科も専科の先生がいらっしゃいます。我が家の子供たちは、とにかく学校・先生が大好きで毎日元気に登校しております!一度、説明会や運動会に参加されてはいかがでしょうか?

  2. 【1052772】 投稿者: すみれ  (ID:SPGJUC8gvtM) 投稿日時:2008年 10月 10日 10:28

    便乗させてください。5,6年になると男子と女子が分れるそうですが、パワーアップタイムは全クラスにあるのでしょうか?やりたい人だけとか、できない人だけとか、特定ではないのでしょうか?

  3. 【1056444】 投稿者: れんれ  (ID:cVmQb9JcH2c) 投稿日時:2008年 10月 14日 10:28

    すみれ様
    おっしゃる通り、五年生からは男子クラスと女子クラスに分かれます。
    パワーアップタイムは全員参加が原則です(カリキュラムの一部なので)。
    どうしても参加できない場合は、先生に理由をきちんとお届けしなければ
    なりません。出来ない人・・・を対象にした補習は別にあるようですので、
    このパワーアップタイムは全くの別物です。
    教材として「でる順」などを使用しますので。
    男子や外部受験えをお考えの女子のかたは、それが終わってから塾に行かれたりしているようですから大変ですよね・・・。

  4. 【1057588】 投稿者: すみれ  (ID:SPGJUC8gvtM) 投稿日時:2008年 10月 15日 10:06

    れんれ様
    ありがとうございます。
    男子も参加ということは、受験対策なのでしょうね。
    内部進学が希望の場合でも、パワーアップタイムに出ないというわけにはいかないのですね。
    習い事も規制されてしまいますね。
    ちなみに、火曜・木曜日は何時ごろ下校するのでしょうか?
    その日によっての変動や、クラスによって下校時間が多少違ったりもするのでしょうか?

  5. 【1058615】 投稿者: れんれ  (ID:cVmQb9JcH2c) 投稿日時:2008年 10月 16日 09:16

    火曜日・木曜日はパワーアップタイムが4時20分までですので、
    下校はそれ以降ということになります。
    内部進学でも、2月1日の外部入試の際に一緒に試験を受けますので(内部進学の合格はそれ以前に出ますが、中学入学時のクラス分けの参考にするために
    同じテストを受けるのだそうです)、このパワーアップタイムは女子の内部進学対策・・・と私は受け止めています。もちろん男子クラスは全く別だと思いますが。
    下校時間は何か特別な行事がある時以外は、高学年は大体4時半位です。
    終礼の様子で、多少クラスによって変動はあるかもしれませんが、そんなに変わらないと思いますよ。

  6. 【1059813】 投稿者: すみれ  (ID:SPGJUC8gvtM) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:24

    れんれ様
    女子の内部進学もある程度実力がないと通らないと伺いました。
    何事も、前向きに受け止めることが必要ですね。
    子どもの負担も心配でしたが、糧になることを思えばありがたいことですね。
    いろいろと、教えていただきましてありがとうございました。

  7. 【1093687】 投稿者: 大変そうです  (ID:cTGI8va2gQM) 投稿日時:2008年 11月 17日 14:05

    便乗ですみません。
    パワーアップタイムというのは何年も前から
    行われていたのでしょうか。
    説明会でお聞きした覚えがないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す