最終更新:

15
Comment

【2003393】これから考えています

投稿者: 保育園   (ID:DNpxISGU4TQ) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:07

赤羽星美への受験を考えております。
現在、娘が通っている保育園がカトリックなので
そのまま、カトリックの教育を受けさせたいと思い選びました。

うちは、共働きの上、夫婦共々大学には進学せずに海外留学の経験でしか
ありません。
受験をお考えになっているご家庭の方はやはり親御さんもそこそこの学歴を
お持ちなのでしょうか?星美を受験するにあたり、親の学歴などは
合否にかかわりますか?

今、娘は4歳です。先日、学校の側を通ったときに制服を着ている
お姉さんをみてとても憧れ、頑張ってお勉強を始めてくれています。
まだ、私が教える程度なのでこれから幼児教室など、探して通わせる
つもりです。在学中の保護者の方にこれから受験に向けてアドバイスいただけたらと
思っております。仕事を持ちながらの、お受験はやはり難しいでしょうか?
お教室に通わせるにも、仕事上、時間が限られます。

お恥ずかしいですが、そんなに裕福な家庭ではないので
星美学園にご縁がなければ、公立に進ませるつもりです。

些細なことでも、参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2004666】 投稿者: 新米パパ  (ID:7ilmzJ3sQLU) 投稿日時:2011年 02月 04日 11:47

保育園様

はじめまして。

赤羽星美の受験経験者として、お役に立てたらと思い
    レスしました。

まず、親の学歴で合否を判断する学校ではないと思いました。
    校長先生にも以前、それに類似した質問をさせて頂きましたが
    そう言ったことで合否を決めることはない旨のお答えを頂きました。

学校が一番重要視しているのは、
    とにかく、「学校の行事(説明会・運動会・七夕集会)に来てください。
    そして、赤羽星美の良さを理解して試験を受けて下さい」
    という事だと感じました。
    赤羽星美に入学したいという強い意思表示が大切だと思いました

我家も説明会3回・運動会・七夕集会などかなり学校へは足を運びました。
    私学進学フェアにも行って、シスターとお話させて頂きました。

おかげさまで、合格は頂きましたが、
    赤羽星美と同じくらい入学したい学校があり、最後まで悩みましたが
    辞退させて頂きました。

試験までに何度も足を運び、いろいろお話をさせて頂きましたが
    本当にすばらしい学校だと感じました。

保育園様が危惧されているような事で判断するような学校ではありません
    是非、学校へ足を運んで頂き、その良さを実感して下さい。

2. 【2009315】 投稿者: 保育園  (ID:DNpxISGU4TQ) 投稿日時:2011年 02月 07日 12:42

新米パパ 様

書き込みありがとうございます。
    大変参考になりました。

このコメントを読みますます、赤羽星美の良さを感じます。
    この新学期から、学校行事に参加させていただき学校の良さを
    肌身に感じてきたいと思います。

コメントをいただいて、厚かましいのですが・・・
    もし、宜しければお子様がこの受験に取り組むにあたり
    何から始められたのか教えていただけないでしょうか?
    今現在、どこから取り組むべきなのか悩み中です。
    まずは、塾を探すことなのでしょうか?
    受験まで後、2年ほどございます。
    塾に入るのは早ければ早いほど良いのでしょうか?

お忙しいかと存じますが、よろしくお願い致します。

3. 【2009496】 投稿者: 新米パパ  (ID:nl4YjpQQNWE) 投稿日時:2011年 02月 07日 14:27

保育園 様

レス、参考にして頂けて嬉しいです(^^)/

我が家は、小学校受験が終了致しましたので、受験期間のお話、
    少しでも参考にして頂けたら、という事で、ご質問にお答えします。

あくまで我が家のお話ですので、参考になること・ならないことを
    取捨選択してお考えください。長文になりますがお許しください。

まず一番大切なのは、お嬢さんが「受験」を受け入れてくれるように
    ケアしてあげることだと思います。親が一方的に決めて、子供を
    塾に入れて引っ張りまわす事は避けてください。

我が家は、子供としっかり話し合いました。子供の将来の夢や
    なりたいものなど・・・たくさん話しをしました。
    そして結果として受験することが君の夢を叶えるために
    必要なのかなと思うよ・・・。と話しました。
    塾・受験についてもちゃんと納得するまで説明しました。

子供の夢について私達夫婦は、真摯に向き合いました。
    子供の言っている事だから・・・ではなく、子供がそこまで
    考えているなら、親として夢を叶えてあげようと考えました。
    そういう姿勢は、子供にもちゃんと伝わりました。
    だから、多少熱があろうと体調が悪かろうと
    親の心配を跳ね返すくらい、彼は真剣に受験に取り組みました。

子供の夢にしっかり向き合うと、子供も「親が真剣なこと」は
    理解します。

まずお嬢さんとよくお話をしてください。
    「あなたの夢を叶えるためにパパ・ママも頑張るから
    一緒に夢を叶えようよ!」と。

つぎに、塾ですが、受験雑誌などに「○○小学校に強い幼児教室」
    というコメントがあると思います。ネットでも検索できると思いますので
    探してみてください。
    ポイントは
    1、志望校に合格実績がコンスタントにある教室
    2、比較的通うのが容易であること(近い・交通網)
    3、費用が適正であること(学校別オプションが多い教室は・・・?です)
    4、おかあさん・お嬢さんがそこで勉強することに違和感を生じないこと(相性)

通塾開始ですが、我が家は年中の7月からでした。(5歳誕生日の少し前だったと思います)
    我が家は、志望校を絞りきれずに、幼児教室選定には時間をかけてしまい
    失敗しました。
    通塾開始時期は、年中の夏くらいからで十分だと思います。
    但し、上記1~4は良くお考えください。

それと、体験授業・見学は必ず参加してください。
    有料な場合が多いですが、納得いくまで体験したり、先生と
    お話してください。

導入期はこんな感じでした。

わかりにくい文章ですみません!!!

質問やわからないことがあったら、書き込んでください
    毎日、掲示板は見ていますので(笑)
    時間見つけてレスします。

4. 【2009584】 投稿者: 保育園  (ID:DNpxISGU4TQ) 投稿日時:2011年 02月 07日 15:11

新米パパ 様

早速のコメントありがとうございます。
    誤字だらけの文で申し訳ありません。。。(汗)

私と主人は海外の生活が長く、日本に友人が少ない上に
    友人は皆、子供をインターナショナルに通わせるんです。
    なので相談相手が少なく話を伺えるのがありがたいです。
    よろしくお願いします。

子供とよく話をすることが一番ですね。
    なんとなく、子供と話をしていたときに制服を着て学校に
    行きたいと彼女に言われたので、担任の先生にお話をしたら
    星美学園を紹介され制服を見せに訪問してみたんです。
    彼女がとても喜び、その後保育園で一生懸命、絵本を読みながら
    勉強を始めてくれているんです。保育園もカトリック教育に
    力をいれているので、信仰はとてもよく教育されていると
    思っています。
    ただまだ、50音を覚えだした程度なのでとても心配です。
    女の子なのですが、この程度の「制服が着たい!!」という願望でも
    頑張ってくれますかね(笑)

これから、よくよく相談して本当に頑張ってやっていけるのか
    意志を確認したいと思います。

新米パパさんのお話を参考にこれから塾を探してみます。

習い事には、一度苦い思いをしているので子供に合う先生に
    めぐり合えるように探してみたいと思います。
    また、何かあれば質問させてください。

今後ともよろしくお願いします。

5. 【2009681】 投稿者: 新米パパ  (ID:nl4YjpQQNWE) 投稿日時:2011年 02月 07日 16:09

保育園 様

こんにちは!

レス拝見しました。

制服が可愛い!!立派な目標ですよね!

子供の願いを否定しないで受験の意味を理解して貰い
    納得すれば、子供は自分なりに頑張っていくものです。

我が家の息子とも、それはすさまじい葛藤がありましたが
    受験が近づいてくると、不思議と落ち着いて、ちょっぴり大人っぽく
    なりました(笑)自分で受験の意味が昇華できたんだと思います。

制服のために頑張るでも充分OKです!
    お嬢さんの願いを叶えてあげるために、家族が協力して
    頑張れば、きっと願いは叶いますよ!

受験のために1年間通わせて頂き、星美学園は本当に素晴らしい小学校だと
    感じました。
    もう一人息子か娘がいたら、きっと入れていると思います。

保育園 様は、すでにキリスト教の教育を受けられているので
    その世界の素晴らしさは私以上にご理解されていると思います。

時間がおありでしたら、このサイトの「星美学園小学校」の
    過去スレをお読み下さい。

思わず泣けてしまうような素晴らしいエピソードが書いてあります。
    微力ながら保育園 様の、お嬢さんの合格にお力になれればと思います。

何なりとお聞き下さい。

まず、お嬢さんと、いっぱいお話をしてください。
    「星美学園のお姉さんたちの素敵な制服、着られるといいね!」
    立派な目標になると思います。

6. 【2010369】 投稿者: 新米パパ  (ID:GznMV0l2lXo) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:40

保育園様の質問に、ちゃんとお答えしていなかったみたいなので、追加させて下さいね。

お嬢さんは本に興味をもたれているようですね!
    とても大切な事だと思います。
    私達が通った幼児教室の先生が、幼児期の読書はとても大切だとおっしゃいました。息子も一週間に20〜30冊くらい読んでました。
    本は世界の名作や、日本の昔話で大丈夫です!読んだ後に、感想を言わせたり、親子で、本の内容について話しをしました。
    また、ご両親にお時間があったら、読み聞かせをしてあげて下さいね!

あと、字を覚える事ですが、小学校受験には、字を書く能力は、全く必要ありません。自分の名前が書けるくらいで大丈夫です。受験間近になると、多分お嬢さんは、今よりかなり字も書けるようになっています。まだまだ、ゆっくりしっかり、楽しく勉強させてあげて下さいね!

7. 【2012686】 投稿者: 大丈夫☆  (ID:syiY9LSVIXU) 投稿日時:2011年 02月 09日 09:32

女の子はほとんど全入です!
    今年はほとんど不合格者がいません!
    特別な準備は不要!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す