最終更新:

189
Comment

【2328278】赤羽星美について

投稿者: もりもり   (ID:8DtTXj9NavQ) 投稿日時:11年 11月 15日 18:52

今年、合格をいただいた者です。
男の子なのですが、
入学後の学校生活についてご存知の方がいらっしゃれば、
教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 24 / 24

  1. 【4325763】 投稿者: 赤羽星美と目黒星美はどちらが良いでしょう  (ID:Vx4dszPEJsM) 投稿日時:16年 11月 17日 08:40

    目黒星美と赤羽星美両方とも合格者ですが、
    駅の距離と学費を考えずにどちらのほうが良いでしょうか?中学受験しやすい、実績が良いのはどちらでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けれ助かります。よろしくお願いします。

  2. 【4326294】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:bG0P4S/3KMI) 投稿日時:16年 11月 17日 15:46

    どちらも良い学校ですが、赤羽星美の方にスレッドを立てられたということは赤羽に気持ちが傾いていらっしゃるのでしょうか。どちらもドンボスコの理念に基づいた人間教育はとても素晴らしいです。
    男児であれば目黒星美の方がはるかに難関ですので同じレベルの同級生と仲間になれるメリットがありますし、そもそも悩むまでもない気がいたします。

    女児であるならば、赤羽は小中高短大が同じ場所にあるため、より一貫校としての色が濃いと思います。プールもあり敷地面積にもゆとりがあります。

    一方、目黒は閑静な住宅街の中にありコンパクトにまとまりながらもそうとは感じさせない瀟洒な建築です。目黒という場所柄かこちらの方がハイソな印象です。中高は別地区になります。

    どちらも少数ながら中学で抜ける女子がいるようですが数は目黒>赤羽でしょうか。過去ログでは赤羽は女子の他中学受験に風当たりが強い記述も散見されますが真偽は不明です。

    中高への通いやすさ、中受の可能性の有無、制服のデザイン、学校訪問の印象を比較してみてはいかがでしょう。

    同系列の姉妹校であっても、やはり全く同じではありません。立地や在校生、校長の考えなどからカラーに違いは出てきます。そして過去と現在でも変化していきます。匿名掲示板の情報は玉石混淆ゆえ、ご自身の目で確認されたことを基準に判断されることをお勧めします。

  3. 【4571243】 投稿者: 和菓子  (ID:NLrRJqmGWno) 投稿日時:17年 05月 12日 16:10

    先生は良いですよ(^◇^)
    ちょっと体罰的な先生もいますが。(1人)イジメは、無いようですが嫌われて泣いてしまう児童もいます。5.6年からは男女別のクラスで悪口はあるようです。(女子)比較的優しい子ども達の集まる学校ですよー!

  4. 【4571249】 投稿者: 和菓子  (ID:NLrRJqmGWno) 投稿日時:17年 05月 12日 16:17

    体力入りますよ。5月に行われる、聖母祭は毎年暑くてもカーネーションを持ち大行列をします。暑くて、熱中症で倒れる児童もあます。

  5. 【4634821】 投稿者: あおいとり  (ID:WZ99r4TMzkc) 投稿日時:17年 07月 07日 09:11

    公立とほとんど変わらないようです。
    先生も生徒の質も…。
    行事も多いし、体力、精神力の必要な学校。
    転校される生徒が多いのは、何故でしょうね。。。。

  6. 【4644288】 投稿者: 星男子  (ID:xYtx8kMatwU) 投稿日時:17年 07月 17日 05:47

    2年前に長男が6年間通わせて頂き、無事卒業させて頂きました。
    楽しい思い出もたくさんありますが、他のお母様方のご指摘通り、
    6年生になってからは学校行事と通塾にはさまれ、キュウキュウでした。
    先生方も温厚な方が多く、その点は有難かったのですが、
    長女の私立小学校の先生方と比べると、言葉使いがちょっと・・・
    庶民派というのでしょうか。

    毎年、たくさんの先生方がおやめになられていました。
    在校生がいらっしゃるママ友情報によると、
    今年は、先生の数が足りないのか、
    当該教科の資格をお持ちでない先生が、専科を教えておられるそうです。
    大丈夫でしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板