最終更新:

315
Comment

【2328278】赤羽星美について

投稿者: もりもり   (ID:8DtTXj9NavQ) 投稿日時:2011年 11月 15日 18:52

今年、合格をいただいた者です。
男の子なのですが、
入学後の学校生活についてご存知の方がいらっしゃれば、
教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 40

  1. 【2329640】 投稿者: 悩める母  (ID:Hhedrpeqz0Y) 投稿日時:2011年 11月 16日 22:56

    私も今年ご縁を頂いた男の子の母です。

    中学受験を考えての小学校受験で、毎年それなりの実績もあったので星美を希望したのですが、
    皆様のお話を伺っているととても不安に思ってきました。


    私立の先生の対応とは思えないような事とはどのようなことでしょうか?

    先生方はそんなに受験の邪魔をするのでしょうか?
    無駄なお授業があるのですか?

  2. 【2330070】 投稿者: 卒業生  (ID:DhJaNglPHxk) 投稿日時:2011年 11月 17日 11:00

    悩める母様へ

    >中学受験を考えての小学校受験で、毎年それなりの実績もあったので星美を希望したのですが、
    皆様のお話を伺っているととても不安に思ってきました。




    星美の教育が云々・・・申し上げることはないです。
    むしろ、命についての教育は 世界一熱心に取り組まれ、
    人にやさしく・人を大切にすることは 子供の心に深く刻まれました。

    悩める母様は
    中学受験の実績をみて希望された事を書かれていらっしゃったので
    おせっかいながら お伝えいたします。

    1・2年生の頃から 他の私立小と比較しますと 帰宅時間がかなり遅いです。
    気にかけて星美の子供たちの電車に乗る時間をご覧になるとわかるかと思います。
    低学年であっても、習い事が出来なくなる事もあります。

    又、行事も多く 思い出は沢山ございますが 我が子のように体力のない子供には
    本当にきつい日々でした。


    5・6年生になると パワーアップと題して 7時間目にクラスで同じ問題集を解いて
    先生に見せ 丸をもらうだけのくだらない時間があります。

    熱心な信者さんさえ 6年生になり受験の為 転校された年もありました。
    担任の先生の入れ替わりも激しく 1年の間に数回担任が変わった年もありました。
    校長先生が変わり、少しは改善されたかとは思いますが

    中学受験に向けて 星美を選ばれているのなら
    どうかな?と思います。

    建学の精神を熟読して お決めになればよろしいかと思います。

    我が家は 転校させる勇気もありませんでしたので
    子供の身体を守るだけが精一杯の中学受験でした。

    受験に関しては 本当に悪いイメージしかないですが、
    星美の教育が間違っているとは 思っておりません。

    お子様の通学時間・塾通いの事も良く考えてあげてください。

  3. 【2330134】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:XtC0eGF7uTg) 投稿日時:2011年 11月 17日 11:50

    我が家も今年ご縁をいただいた男の子の母です。

    書き込みが、心配でお教室の星美に詳しい先生に相談しました。
    確かに、中学受験の時期は大変だそうですが、
    学校の居残り7時間目というのは、
    普段ちゃんとついていっていれば、ないようですし。
    進学率上がったほうが、学校側も良いので邪魔などしないと
    おっしゃっておりました。

    公立の方がむしろ、まわりが受験しない子が多くやりにくく、
    学力面も、塾のみとなりこれは、これで家庭での学習が大変だそうです。

    周りからもひやかされるようです。
    悩める母様
    ご縁があったのですから、お互いに頑張りましょう。

  4. 【2330198】 投稿者: 結局は  (ID:kubK6N1/NpU) 投稿日時:2011年 11月 17日 12:46

    受験はやはり大変でしょうね。

    でも、星美にいれば星美での大変なことがある。
    公立に行けば、公立だから大変なことがある。
    他の私立もそれぞれ同様だと思います。

    時間だけについて考えれば、拘束時間、課題の多い私立から受験というのは大変なのは事実。

    でも、受験にとって公立がベストの環境ともいえません。
    受験するというだけで、からかわれたり、うわさの種にされ合否結果まで注目されたり、それこそ時間はあれど、遊びへの誘惑を私立以上に切り捨てながら課題に取り組まなくてはいけないでしょう。受験を隠しながらというお子さんもいると思います。
    受験に関係ない学校生活の中でもさまざまな問題が生じます。

    どこにいても、不満な点だけにこだわっていれば、不満ばかりの生活になってしまうとは思います。我が家も中学受験は大きな目標ではありますが、小学校生活は受験の結果を出すためだけのものではないという考えです。また中学も人間を豊かにしてくれるようなそのような学校を望みます。

    どうしてその学校を選ぶのか、親の責任は重いですね。

  5. 【2330379】 投稿者: 卒業生  (ID:DhJaNglPHxk) 投稿日時:2011年 11月 17日 15:49

    結局は 様 の的確なスレ 関心いたしました。
     
    気に入って子供を入学させた責任は重いですよね。

    でも 本当に 星美での5~6年は 辛かったです。

    大丈夫ですよ!様は 塾の先生からのお話で 納得されたようですが
    (塾の先生に 何がわかるのでしょうか?)

    私どもは 7時間目の時間割を 高学年になり知ったので 驚きでした。
    出来る人は 帰れるとは 言っても 
    子供って
    お友達を待っていたり すぐに帰宅しませんよ。
    女子クラスは 出来た人は 出来ない人を教えてあげるのが条件です。
    受験前でも 学校を出るのが5時すぎ。


    合格を頂き お喜びの所 現実をお伝えしても伝わらないようで
    残念です。

    子供の健康管理だけは 母親の最大の責任ですので
    頑張ってください。

    星美で過ごして良かったと思えるように 頑張ってくださいね。

  6. 【2330657】 投稿者: 大切なこと  (ID:NQptJ/GAc8U) 投稿日時:2011年 11月 17日 20:14

    もりもり様のお返事、心がこもっていてこちらまで優しい気持ちになります。

    ここ1,2年の事かも知れませんが、男子クラスの担任を受け持っているのは塾通いの負担を考慮している先生です。宿題もぐーんと少なくなって、親がびっくりしているお話を聞いています。

    入学して驚いたことは、医師、歯科医師のご家庭が多いこと。1クラスで、総合病院が出来るほどです。

    また当たり前ですが、教育熱心なご家庭がほとんどです。小学校受験の時、幼稚園で「教育ママ」言われていましたが、星美学園では普通です。

  7. 【2330706】 投稿者: ☆  (ID:lJtvoQiKmkk) 投稿日時:2011年 11月 17日 21:01

    【2155623】赤羽と目黒星美の学費の差

    をお読みになられましたか?

  8. 【2331093】 投稿者: 中学受験  (ID:ISKGimcad.o) 投稿日時:2011年 11月 18日 09:10

    男児の星美高学年経験者です。(卒業生か在校生か明かせません)

    男児に限っての中学受験の話です。

    息子は中受大手塾に通っておりました。塾の公立に通われているクラスメート
    数人に聞きましたところ、夏休み、普段の宿題がものすごく多いそうです。
    学習指導要項がかわり、塾なしで学校で学力をつけてほしいという親が
    多いからだそうです。みんなぐったりつかれているそうです。
    中学受験するからといって特別扱いはないからですね。

    最近の星美の高学年男児の宿題はすくないみたいですね。晩秋には授業時間内に
    過去問をやる時間をとってくれるそうです。(1時間目と2時間目みたいに)
    大手塾にかよいながら家で過去問をやる時間をとるのは大変だというのは
    中受経験者ならおわかりですよね。でも公立のおこさんは家庭でやる時間しかありません。

    サピックス、日能研、四谷大塚、みんなカリキュラムや拘束時間、宿題がちがいます。でもどの塾からも男子御三家の合格者はでています。
    どこを選ぶかは親と子です。中学受験に関しては、本人の資質と努力によるもの
    が大きいと思います。小学校受験とちがい親の導きだけで子供のやる気がでる
    というわけではないと思います。

    公立の高学年の方に中受の様子を聞いてみたり、公立小の環境を聞いてみたり
    して冷静な判断をされて最善の選択をされてください。

    なお、お医者さまのご家庭は、最終的に大学医学部に合格できればよいからと
    長い目で子供をみて、無理に難関中学にこだわらない方もいらっしゃいましたよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す