最終更新:

315
Comment

【2328278】赤羽星美について

投稿者: もりもり   (ID:8DtTXj9NavQ) 投稿日時:2011年 11月 15日 18:52

今年、合格をいただいた者です。
男の子なのですが、
入学後の学校生活についてご存知の方がいらっしゃれば、
教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 40

1. 【2332141】 投稿者: 正直  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2011年 11月 19日 08:52

学校関係者、順調な男子、問題を抱えた男子、一貫教育女子、外部受験女子、脱出できない内進女子、落ちこぼれ、そして来年以降の入学者。

様々な立場の人が入り交じり、単に学校対受験組でなく、立場が異なる人を思いやることなく表面的な非難が目に付きます。
    それぞれ自分の立場を守るのに必死な様子が伝わります。
    押さえようとしても、ほころびから噴出してしまう。それだけ長年、問題が蓄積していたから。

私自身は親として、どうしてもこどもを守る側になってしまいます。

>背伸びした第一志望校というわけでもないのに、たかが1時間の補習授業が増えただけで、
    >健康を害してしまったなんて、とても必死だったことお察しいたします。

なんて意地が悪いんでしょう。通塾されていたら、たかが1時間 なんて言葉出てきませんよ。

あと、こども時代は体が弱くても、成長するにつれて丈夫になる人もいますよ。

罵詈雑言や脅しのような言葉は見苦しいですが、そこからわかることもあります。
    在校生の方にお聞きしたいのですが、一番重要な、保護者と学校の意思疎通にフラストレーションはありませんか?
    この1,2年男子クラスの負担が軽くなったと書かれていますが、単に担任の先生レベルでなく、学校の方針ならいいですね。

2. 【2332243】 投稿者: もりもり  (ID:ZRYOn1muwag) 投稿日時:2011年 11月 19日 11:05

大切な事様

お気使い有難うございます。
    心が伝わってきます。大丈夫です。

うちの息子は、体力はあるので
    これからも体力向上させて、
    頑張ります。

本当に温かいお言葉有難うございました。
    こんな、優しいお心をお持ちのお母様の
    お子様は、きっと素敵なお子様なんでしょうね。

何処かですれ違うかもしれませんね。

本当に有難うございました。

3. 【2332518】 投稿者: 6年生保護者  (ID:toSagLKEIX.) 投稿日時:2011年 11月 19日 17:16

(ID:d6NkcDxz2YI)さまへ
    >背伸びした第一志望校というわけでもないのに、たかが1時間の補習授業が増えただけで、
    健康を害してしまったなんて、とても必死だったことお察しいたします。
    パワーアップは週3回しかないのに、そこまで影響を及ぼすものですか。

>でも第三者から見ていると、夕飯やおやつを食べないくらいで
    体を壊してしまったことを学校のせいにしているとても勘違いな親に思えてなりません。

↑
    書き込みしないと思いましたが一言御忠告申し上げます。上の文章読み返してみてください。

ご自分こそ「勘違いな親」 「必死だったことお察しします」の言葉、名誉棄損で訴えられますよ。

思ったのですが、私のを含め何件かまめに管理者通知までなさり、もしかして学校関係者の方ですか?

でしたらなおさら、ご自分こそ意地悪な言い方や脅迫めいた文章で保護者の方を脅してはいけません。

大変なことになりますよ。

みなさんだって最初は色々わからず入学されているのです。どなたかも書かれていましたが12年一貫教

育だなんて知りませんでした。それ故に悩み、多少言葉尻や表現も憎しみめいたものになるのでしょ

う。もちろん良いところもたくさんあります。ただ高学年になり塾通いがきつく子供も親も疲れて苛立

っているのです。

もりもり様、男子に関しての情報を知りたかったのに邪魔して申し訳ありませんでした。

4. 【2332595】 投稿者: 刑法  (ID:ivSRysG.I3c) 投稿日時:2011年 11月 19日 19:10

名誉毀損罪の構成要件には該当しないと思います。

5. 【2332712】 投稿者: 男の子  (ID:95xJirJkhQE) 投稿日時:2011年 11月 19日 21:20

心の教育を求める方には、とても良いと思います。また、男子は全員受験になるので、足並みが揃い塾に行くのが当たり前な環境は楽ですね。

中学受験のためと考える方には、それぞれだと思います。

まず、土曜日の登校について。  結構きついです。特に高学年で通塾するようになると、土曜日が休みという有難さが身に沁みます。6年生になり、日曜日学校別講習やテストが入り、休みがなくなります。
    ただ、共働きの場合、土曜日夫婦の時間が持て、話し合い等しやすいです。

通学時間について。ご近所の場合、まったく関係なし。時間がかかる場合、特に高学年は朝、計算1頁や漢字1頁などはできるが、しつかりした朝勉強に時間 が使えない。また、上りの場合7時に登校するとはいえ、立っての乗車はつらい。慣れれば本を読んだり問題なし。

ただし、登校時間の事もあり、体はすでに朝型なので早起きの練習の必要がない。   

御三家、全滅などは個々の差なので、、、よくわかりません。ただ、初めから中受ねらいのご家庭が入学なさる場合は多いとは思います。

6. 【2333808】 投稿者: 不愉快です。  (ID:gjW1m1H/HEM) 投稿日時:2011年 11月 21日 00:23

小学校から短大まで星美で学んだ卒業生です。

不愉快です。見なければいいといわれるかもしれませんが。

私の同級生には医者、弁護士…など、そこまで言われることもないような職業についている者がたくさんおります。

卒業して良かったと思っております。

来年からは自分の子供もお世話になります。

そんなにご不満なら転校されたらいかがでしょうか。

7. 【2333849】 投稿者: あかばね  (ID:6dBSsNbFEAU) 投稿日時:2011年 11月 21日 02:23

本当ですよ。
    不愉快です。様 のおっしゃるとおり
    個人的な不満を言うのであれば
    お辞めになれば良かったじゃないですか。

しかも女子系の小学校は、ほとんど上にあがるのが
    普通で、中学受験なさるなら公立からスタートすべきですよね。

我が家は、男の子で中学受験を視野にいれ来年からお世話になります。
    体力は幼稚園時代に少しずつつけたので
    いまでは、ばっちりです。
    心の面の成長、良いお友達に恵まれてくれれば、
    多少の学習のハードな面は、家庭で管理します。
    男の子の中学受験はどこの学校へ通っていようが
    変わらないと思います。

イジメがないだけ心が成長してると言う事ですよね。
    そういう環境で勉強できるだけでもありがたいです。

8. 【2334295】 投稿者: 正直  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:09

女子の話で申し訳ありません。
    だから、昔は知りませんが、ここ数年は内部進学率が60%を切っていたんですよ。
    女子は外部受験するにしても、学校を立ててきた人が多いはずです。
    このところの中高一貫強化で、入学時のリサーチと異なってきて、こどもにいっそうのしわ寄せがきているのが大きな問題なのです。

渦中にいる人は、こういう学校の体質ですから、今すぐの改善なんて期待していないでしょう。
    そうしたら、にらまれるようなことは直接言わず、ただ日々精一杯やるだけですよ。
    でも、こういうところで少しでも明らかにすれば、他の方たちも下の学年も、早めに問題の存在に気が付くでしょう。

卒業生の方とか、一貫教育を肯定されている方は、罵倒はともかく、このような現状を書かれても何もあわてることはありませんよね。
    中高一貫女子校では当たり前のことでしょうし、嘘はないのですから、まずいことはないはずです。
    悪いのは無知のまま高学年になって騒いでいる者たちですから。
    それに、これからの入学者は間違いなく一貫教育を希望される方たちだけでしょうから、中受の話なんて関係ありませんしね。

ただ、しばらくは外部受験希望者が混ざっており移行期ということで、どうか学校もこども第一にお考え頂きたいものです。
    チャレンジタイムだって希望者だけでいいじゃないですか。
    内部進学の誓約書を書かせてはいない現状でも、無駄に下校時刻を遅くして、こどもの体に負担をかけて受験をあきらめさせるのは、卑怯なやり方と思われても仕方ありません。

男子ですが、高学年で勉強がきつくなるまでは、とにかく体の成長第一で睡眠時間をしっかりとってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す