最終更新:

316
Comment

【2328278】赤羽星美について

投稿者: もりもり   (ID:8DtTXj9NavQ) 投稿日時:2011年 11月 15日 18:52

今年、合格をいただいた者です。
男の子なのですが、
入学後の学校生活についてご存知の方がいらっしゃれば、
教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 40

  1. 【2334356】 投稿者: マリア  (ID:DhJaNglPHxk) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:58

    様々な意見が飛び交うスレッドに 原因は何か?と思案しておりました。

    学校と父兄との歯車があっていない事。
    父兄間でも 学校側の意見に賛同する事で良い方向に子供を導ける方と 中受験してさらなる向上を目指したい方がいる事。

    このスレッドをお読みの学校側へのお願いです。
    文面や文末から 現職員の方が書き込みをされている事は わかっておりますので お願い申しあげます。

    パワーアップの7時間目 たかが週2日・1時間とお思いでしょうが、
    1時間学校を出る時間が違うと 通学路・電車など交通機関はどうなっているか?お考えになった事がありますでしょうか?
    こと、この時期 寒さも増し 辺りも暗くなります。
    電車の混み具合も かなり違い 他の乗客の方々にも ご迷惑をかけている事。


    入学時に この7時間目を知って ご入学されるのと 
    知らずに 学校に残ってパワーアップの時間を過ごすのとは 違います。

    もりもり様は スレッドを立ち上げ  先輩方のスレを読んだ上で、納得してご入学されるようですので 
    よろしいかと思いますが、

    現高学年の方々は 何も知らずに入学しました。

    >嫌なら 転校すればよい
     教育とは そんな簡単なものなのでしょうか?

    パワーアップの時間が 本当に生徒の為を思い、学校や先生方が真剣に取り組んで下さっているのならば、
    父兄から攻撃的なスレを書き込まれないと思います。
    直接 学校へ訴えても 何の変化もなく 自分の子が悲しい思いをするだけなのです。
    だから、スレを利用して訴えるしか手段はないのです。

    塾に行くより、 学校のパワーアップが優れている事が
    星美学園の価値を上げるのでは ないでしょうか?

    生徒の事を 心の底から思う教育こそ ドンボスコが目指した教育・建学の精神ではないのかと 
    先生方に訴えたいです。

    どのスレが 先生又は、学校側の書き込みか 熟読すれば解ります。
    意地悪としかおもえない書き込みもありますよね。

    そんなに 中学受験に反対ですか?  生徒が学業向上していくのを阻止したいですか?
    塾に生徒を行かせることに反対ならば 入学前の説明会で説明していただきたいです。

    パワーアップは自由参加にするか?
    研究された素晴らしいパワーアップの指導をお願いします。

    子供達も 必死で頑張っているのに ただただ 時間延長のパワーアップはどうかと思います。

    卒業生の方々も 誇りに思う学校だ。と言っておられます。
    自分の子供が 7時間目を終え 塾へ行き 翌日は早朝から 朝練をする姿を
    親は どう思い 過ごしているか? 実際に 体験している親子にしか 胸の思いがわかりません。
    自分の子供を そんな環境に置くため 星美を選んだ方はおりません。

    全国1位の歌声の 裏で 全国1位ハードな日々を強いられている子供がいる事を わかってあげてください。

    子供達は 心配しなくても 星美の先生・大好きです。
    学校も大好きです。


    素敵な 誰もが憧れる 星美学園小学校を作り上げて下さい。 
    お願いいたします。                  父兄代表。

  2. 【2334579】 投稿者: ルルド  (ID:Jep1ju8Ok2g) 投稿日時:2011年 11月 21日 18:33

    マリア様
    それは本当のことでしょうか?学校関係者の書き方がわかるとは・・・
    とてもショックです。星美を考えていますので、拝見しておりました。
    このような掲示でしか学校とお話しできないのはさみしいですね。

  3. 【2334646】 投稿者: 正直  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:29

    【2334295】の私の文章は
    【2334124】☆さまの文章を読んで投稿したものです。
    内容が過激すぎて削除されたようです。11:11の書き込みでしたから、6時間程での削除とは素早いですね。扇動的な部分がNGと見なされたのでしょうか。

    それともうひとつ、☆さまに対する
    【2334194】 投稿者: ひどい。さまの投稿も削除されています。
    今現在、"東京都 23区" 内の掲示板カテゴリーの星美の最終更新が ひどい。さまの投稿時刻12:27になったままですね。
    時折、ちぐはぐな更新日時を見かけることがありましたが、こういうことなのですね。

    私の文章だけでは、多少唐突感があると思い、言い訳させていただきました。

  4. 【2334658】 投稿者: 部外者  (ID:x0Ik.dynWl6) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:41

    「もうここを覗くまい」、と思っていたのですがあまりにも書き込みが伸びているので、また来てしまいました。
    私は星美に関係ない者です。
    説明会に参加して良い学校だなぁと受験しようと思ったこともあるので、ちょっと前に主観で学校寄りの意見を言ったら「あなたは星美関係者とお見受けします」なんて言われてしまったし、掲示板ばかり覗いている自分が嫌だなぁと思い、もう来ないと思ったのですが、やっぱりときどき見てます。

    こんな掲示板、私のように、第一志望に縁がなくて、お受験に未練があってさまよっている者がおもしろがって意見しますし、中学受験に息詰まってさまよっているママさんもいるでしょう。誰でも保護者とも在校生とも言える場です。幸せで学校生活が充実して何も迷いがなかったらこない場所ですよ。

    下校時刻が本当に無意味に遅いとしたらそれは問題です。
    でも受験と関係なく、下校時間が小学生で遅いのは危ないので、学校に申し入れるべきだと思います。
    こんなところで学校の内情で盛り上がっているのは子供たちもかわいそうだなぁと思います。
    他人の不運、不幸ほど面白いから実際こんなにレスが伸びているんですよ。

    ここをひそかに覗いている在校生保護者や入学予定者さんは、困ってるんじゃないでしょうか。

    なぜ我が家が受験しなかったと言われそうですが、他校と受験日が重なったからです。
    部外者のくせに、何を言うかと思われそうで迷いましたが、子供たちもこんなやりとり見たら恥ずかしいと思うし。
    こういう意見が学校関係者だっていわれてしまうのかしら。

  5. 【2334765】 投稿者: もりもり  (ID:yD7OCas7oII) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:59

    わたくしのせいで、この様な展開になりましたこと、
    深くお詫び申し上げます。

    我が家も不安になりつつあり、
    公立に通うことも考えはじめました。

    あとは、我が家の判断で決めます。

    すみませんでした。

  6. 【2334806】 投稿者: ☆  (ID:lJtvoQiKmkk) 投稿日時:2011年 11月 21日 21:31

    昼間の私の書き込みが削除されたようですので冷静にもう一度!ちょっと感情的になり過ぎちゃったからかしら?
    現状を公にすることはいけないのでしょうか?

    中学にもなれば心の教育もしつつ、学業もしっかり学ばせてくれ、周りもそのような雰囲気の学校はたくさんあるのです。
    そちらのチームに移りたいだけ!!

    確認の上、小学校のみのつもりで入学したのに5時過ぎまで子供を下校させて頂けないから怒ってるのです。去年は多い時は週3日もありましたよね!保護者はイライラして待機してます。近くの大きな病院の駐車場にはわざわざ「星美学園の方の駐車はご遠慮下さい」と張り紙までありますよね?これも事実です。事実を羅列しているにすぎません。4~5月や9月は毎年 特に遅くて親も大変です。

    昔のことは存じ上げませんが、今年の夏に塾で配られた偏差値表でも試験日4回とも最下位ランク。(これにご不満なら日能研、サピックス、四谷大塚に苦情を!)しかも4回目の試験は非公表??
    中高一貫なんだからここでくじけたら高校でも出られないでしょ?
    でももともと星美中の良し悪しを論じるつもりは毛頭ございません。
    小受女子のカトリックの併願校は少ないので、我が家ように交通便利なこちらを選んでしまうご家庭も少なからずいらっしゃると思いますので、中受予定のご家庭に現状をアナウンスしただけです。現状をお知らせする事は削除対象にはなりませんよね?私は知っていれば他にしましたよ。

    転校もちろん検討致しましたが、小学校の転校履歴を全部書かなくちゃいけない中学もあるのです。だから留まっているのです。

    下校時間や土曜の出の様子など、現状をまた書きに参ります。
    I'LL BE BACK!!

  7. 【2334894】 投稿者: 大切なこと  (ID:NQptJ/GAc8U) 投稿日時:2011年 11月 21日 22:32

    ☆様
    こちらのスレッドに書き込むのではなく、新しくスレッドを立ち上げてはいかがでしょうか。
    もりもり様は結論を出されています。

    もりもり様
    最後といったのに出てきてしまいました。
    本当にいつもながらの展開で、困惑している1人なのですが、このスレッドの削除をして欲しくないのです。
    良いこと、悪いことも含め、私自身考えさせられることがありました。
    入学予定のご家庭に参考になるアドバイスを差し上げられなくて申し訳ありませんでした。

  8. 【2334948】 投稿者: 悩める母  (ID:PEuKGqMFoe.) 投稿日時:2011年 11月 21日 23:13

    卒業生様
    皆様

    参考になるお話、ありがとうございます。

    13年前にお友達の息子さんがご縁を頂けず、そのお母さまが寝込むほど残念がっていたことがあり、
    そこまで素晴らしい学校ならと思ったことと、
    人生で一番成長するであろう小学校時代を良い環境で育てたいと思ったこと、
    男の子の全てが中学受験をするであろう環境で学ばせたいと思ったことから星美学園を受験したのですが、
    皆様のお話を伺ってみると、そうではないようで。。。

    楽しいはずの学校が、親子ともに苦痛になっては子供の将来が心配になります。
    (お友達の息子さんはお隣の淑徳へ進まれ現在は海城に通われています。)

    星美学園での小学校生活を諦めきれないところもありますが、
    とにかく中学受験では早い下校が決め手と皆さんおっしゃいますので、
    我が家も公立に通わせ中学受験を考えてみようかと思い始めました。

    2月まで悩んでしまうとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す