最終更新:

2
Comment

【2335164】通学について

投稿者: マハロ   (ID:3THBJIy4TpY) 投稿日時:2011年 11月 22日 08:45

おはようございます。
来春よりこちらの学校に通学します。
登下校についてなのですが、どれくらいからみなさん一人で電車に乗って通うのでしょうか。
はじめの1週間は保護者付き添いで、その後は学校までとは言わなくても、赤羽駅まで付き添う方が多いのでしょうか?
また、帰りも一人で電車に乗るのはかなり先になりますか?
在校生のお父さま、お母さまの経験談をお聞かせいただければと思い、書き込ませていただきました。

合わせて、携帯電話の使用についてもお伺いできると嬉しいです。
いわゆるキッズ用を考えています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2335892】 投稿者: 大切なこと  (ID:NQptJ/GAc8U) 投稿日時:2011年 11月 22日 21:19

    おそらく、説明会でお話があると思いますが、念のため。
    星美学園は今年の2学期から登下校をメールで知らせるICカードを導入しました。携帯電話がなくても、このメールで大体の下校は把握できると思います。

    安全上の問題があるので、いつまで送り迎えを学校が指定しているかはお答えできかねます。
    ただ、星美幼稚園出身、兄弟姉妹の方、近所の方は早いうちにお母様の姿が見えなくなりました。

    一人っ子のお子さん、専業主婦のお母様が地元の公立より多いと思います。
    送り迎えを1年次は続けている(続けられる)方もいます。
    アクセスの良し悪しがあるので、ご家庭の判断が大事ではないではないでしょうか。
    余談ですが、お父様のお見送りのご家庭が意外と多いです。

    携帯電話は、学校の許可があれば所持できます。

  2. 【2336808】 投稿者: マハロ  (ID:YinLAFUzJy6) 投稿日時:2011年 11月 23日 22:47

    大切なこと様

    早速、ご丁寧なご回答をありがとうございました。
    送迎期間や時間などはこのような場所では明記できないですね。
    気が利かず失礼いたしました。
    でも、各ご家庭で判断されているとのこと、我が家も子どもとよく話し合って決めたいと思います。
    ICタグについては、なんとなくのお話は説明会の際に伺いましたが、学校を出るとメールが届くのですね。
    入学前の説明会を待ちたいと思います。
    携帯電話についても持たせる理由があれば所持できるということで安心しました。
    卒業されたお母様もとても親切な方が多く、4月の入学を親子で楽しみにしております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す