最終更新:

86
Comment

【2335314】子どもの健康管理は親の責任

投稿者: ばっちり   (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2011年 11月 22日 11:03

削除依頼をされた方が賢明かと

 言われないよう節度を保って。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【3026754】 投稿者: 記録  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2013年 07月 03日 10:24

    共学になると、男子以上に女子にも方針変更が迫られます。中高は女子校でと考えていたご家庭は他の女子中を受験しなければなりませんし、内進組は当初の予定と異なって共学中に進むことになりますから。

    まるるさまの【3013376】によると、今の中1が高3時に男子が中学に入学する予定になりますから、該当学年だけでなく同時期に在校する学年も、その可能性を納得しないと中学に上がれませんね。

    共学化の周知に関しては、共学設置認可申請中だけでなく、学校によっては 4,5年先の計画の届け出予定までも公にしているところがあります。
    影響する方々は、具体的な計画があるならば、早く学校から正式な発表をして頂きたいのではないでしょうか。

  2. 【3156040】 投稿者: ふぅ  (ID:yrrw/3mgNgc) 投稿日時:2013年 10月 25日 09:28

    星美学園は、共学になるの?

  3. 【3156089】 投稿者: ボランティア  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2013年 10月 25日 10:13

    【3156028】 投稿者: 親が○○(ID:XfV4ahcn.n.)投稿日時:13年 10月 25日 09:20
    >わがままな親が多いね。
    >要は志望校が高すぎるんだよ。
    >塾に入った時に、そのうち成績が上がるようになるって勘違いするの。
    >右肩あがりはほとんどないよ。
    >出来る子は最初からできるし、できない子はできない。
    >すごく頑張ったって平行線がほとんどだよ。
    >穴の埋まらないところを学校のせいにしているだけ。
    >学力に見合ったところにすればいいのさ。
    >それは、公立小から受験しても同じこと。


    論点ずらしはわざとやっているのですか?
    上記は【2328278】赤羽星美について の投稿ですが、ここのスレ主さまは男子母で、8ページで
    >もう女子や、マイナスなお話は違うスレ主様と ご意見交換して欲しい
    と書いていらっしゃるので、そのような書き込みを見るたび、お気の毒に感じています。


    家から離れた私立小学校に通いながらの中学受験の相談スレ 【3153028】中学受験にあたり が具体的でご参考になるかと思います。

  4. 【3156107】 投稿者: ボランティア2  (ID:yrrw/3mgNgc) 投稿日時:2013年 10月 25日 10:23

    上の書き込みは、なんでんの?
    意味不明!

  5. 【3156186】 投稿者: ボランティア  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2013年 10月 25日 11:51

    ふぅさまことボランティア2さまは子どもさんですか?
    確かに、初めての方にはわかりにくかったかもしれません。
    ここで主に話されている内容は、この2年、以下のスレでやりとりされてきた問題です。


    【1908526】本日の入学時諸手続き
    【2155623】赤羽と目黒星美の学費の差
    【2328278】赤羽星美について
    【2368870】私立小学生の下校時間


    共学化に関して、埒が明かないので北区役所に問い合わせましたら、私学は管轄外で、共学設置等の許可を出す部署はないようです。ですから、北区に申請されているといううわさは何でしょうか。
    担当は東京都教育委員会 生活文化局私学部で、お電話しましたら、共学化は前年度に届け出ればよく、許可申請する必要もなく、それ以降の計画は学校発表がないとわからないようです。


    星美学園中学 学校説明会その50 (10年11月12日)  で検索したページによると、学校説明会で教育評論家による「なぜ、今、女子校?」という講演があり、性差を考慮した別学のきめ細やかな指導について話された模様です。
    色々書いてありますから是非お読みください。

  6. 【3158059】 投稿者: ボランティア  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2013年 10月 27日 14:45

    ご紹介した「中学受験にあたり」スレが荒れ気味になったので残念です。


    3ページ目のティラミスさまの
    >我が家は先を見通したからあえて大学附属には入れませんでした。
    >入学前からもうすでに超理系とわかっていましたから、理系に強い私立の大学附属は慶應ぐらいですし、
    >我が子の小学校の附属中学校からも慶應は十分合格しますから。


    1行目の大学附属は小学校ですから、2行目も小学校と読み取れます。
    そして、お通いの小学校の上の中学にそのまま上がっても、慶応大学に進めるだろうからこの小学校を選んだ、と3行目でわかります。
    >我が子の学校でも外部受験だけでなく、内部受験でも、中学校から入学される優秀なお子さんを見据えて、塾に通うお友達が多いです。
    >我が家は低学年から準備をして参りました。(1ページ目)
    この結果、慶応大学以上の大学を目指せる中高一貫校の合格圏に到達したので、外部受験することを選択されたのでしょう。


    ゴールから考えるというご意見もありましたが、どこの中高からでもどんな大学でも目指すことは可能ではありますが、子どもの成長に伴う状況の変化により、最適な環境を考えてやることも親の務めではないでしょうか。


    >それでも、もっと理系女子の集う中学校に行きたいという子供の希望があります。
    >私も私立小学校からの中学校受験はおすすめできないです。
    >本当に大変ですから。
    >とはいえ、学校が息抜きの場所ではなく、中学校受験の基礎的学力を養う場所になりますし、悪い面ばかりではありません。
    >我が子のように、せっかく試験を経て合格した小学校でも、学力が伸びて、附属中学校に集まるお子さんの学力を越えてしまった場合や、吟味した校風であっても、12年間お世話になるのはちょっと違うかなと思った場合等、やむを得ず受験する場合もあると思います。


    とても共感できるご意見です。6年で、これから受験を迎えるのに、惜しげもなくノウハウを教えて下さった上、しつこい言いがかりに対して、最低限の反論にとどめたご賢明さにも頭が下がります。

  7. 【3182208】 投稿者: 正直  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2013年 11月 20日 13:36

    私は中高内部のことは全くわからないので、公表されていることでしか判断できません。知らない学校のことを悪くは言えないし、今なお、子の同級生が通っているから良いところを探したくもなります。
    それと、実際に中受の準備をしていても、時間的精神的に難しくなってあきらめる子もいるわけですから、外部受験を考えているからといって中学を全否定するのは危険ではないでしょうか。

    私が書き出した理由は怒りです。不当な仕打ちを受け弱音を吐いている人に向かって、「多くの人の利益を損なうな、我慢して黙っていろ」というのが透けて見える投稿に対する怒りです。
    しかしながら、不満を持って5年生、6年生と大変な思いを書き込んでも、卒業後も書く人は少ない。幸いなことにどうにか受験が満足いく結果に落ち着き、大変だった経験は過去のものとなり、いっとき大騒ぎしても、結局その方にとっては個人の問題に過ぎなかったということではないですか。そういうことなら、皆様には関係ない話ですから御心配はいりません。

    こんな風に書くから、学校寄りだと言われるのですね。でも、公平に見て下さい。
    私としては、卒業してから振り返って経験やアドバイスを書き込んで頂きたい。
    中学受験以降と違って、受験が親主導だからこそ、自分とは異なる人格である子どもに対する責任がありますから、大げさですが徹底的にあらゆる角度から情報収集して後悔のないようにしなくてはなりません。そのために力を貸してあげてほしいと思ったのです。
    確かに書く書かないは自由ですが、色々文句を言って波紋を広げておいてそれっきりではあまりにも無責任だと思いますから。

    2年前に初めて2次、3次入試が導入されました。それは、昔から外部受験の厳しさは知られてはいたものの、この掲示板においてリアルタイムで具体的に語られたことが無関係とはいえません。
    外部受験を考えていなくても、キリスト教精神とは相容れないようなやり方や、書き込まれる高学年のクラスの様子を敬遠するご家庭もあったでしょう。
    学校には受験者数減で打撃となっても、受験者にとっては学校とのミスマッチを避けることができたのではないですか。

    一時期、学校名で検索すると、検索ワード候補が「7時間目」「締め付け」とかその類ですごいことになっていました。
    そうこうしている内に、中学共学化が信憑性を帯びてきて、つまり、男子も今までのように他人事ではなくなってきたようです。そうなると、今後を判断するには、今までの学校のやり方を分析検討することが必要になってくるのではないでしょうか。

    Rged83DtDFIさま、【3161697】諦め(ID:D453u.91wvI)さまの 諦め は、書き込みを諦めろではなくて、いつまでたっても迷惑な書き込みが止まないという意味の諦めですよ。同じ側から出ている言葉ですけれども。
    諦めさまの

    >特定の方が常駐してるだけだから真面目に答えなくていいんですよ

    この底意地が悪くてぞっとするような感じ、2年前に私が書き込むきっかけになった投稿【2317211】を思い出します・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す