最終更新:

4
Comment

【264670】日曜学校に行かせようかな

投稿者: 高橋   (ID:gbiDLDdNlGs) 投稿日時:2006年 01月 14日 23:38

信者では無いけど、日曜学校が気になっています。
親にとっては、教育方針の理解にの役立つのかな?
良いところ・悪いところを含めて、どんな場所なのか知りたいです。

赤羽・目黒の教会に行くか、近くの高円寺教会か迷っています。
高円寺教会は光塩なので・・・、サレジオの下井草教会も考えています。
教区と修道会では、教会の雰囲気が違うという噂があります。
プロテスタントの友人に誘われましたが、そこは駄目なのかな?
杉並区では有名な、教会通りの衛生病院・ブース記念病院の評判は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【264735】 投稿者: う〜ん、どうでしょうか。  (ID:O3FSRtbZHqM) 投稿日時:2006年 01月 15日 01:01

カトリック系は学校側が信仰に対して決して強制しませんが
    プロテスタント系は教会や日曜学校へ通う事に熱心に勧めます。

少しバイブルクラスにでも通って心の琴線に触れる事があって
    教会や日曜学校に通うならまだしも教育方針の理解という点で関心を持つと
    少しニュアンスが違うかなという感じがしないでもないですが。。

ミッション系の学校に子供を通わせている保護者としては
    子供の進学に有利だからという下心で教会に通ったりにわか信者に
    なったりする人達を拝見して来て正直なところ信仰を利用している様で
    あまり良い気持ちはしませんでしたね。

教育方針の理解なら何も教会に通わなくても他の方法があるはず。
    教会とか日曜学校は純粋に信仰に関心を持った人が行くべきだと思います。

2. 【265896】 投稿者: J call U  (ID:P4NtyvZOfYE) 投稿日時:2006年 01月 16日 22:36

>高橋さま
    新入生のお母様でしょうか?
    それとも在校生のお母様?

う〜ん、どうでしょうか。様は真摯な信仰をもっていらっしゃる方とお見受けいたします。
    下心ありのにわか信者さん(保護者の方)達には、困ったものですよね。
    ただ、長い目で見れば連れられて来る子供にとっては、良いきっかけだと思います。
    きれいなこころに撒かれた種は、いつか目を出し成長するからです。

我が子は友人に誘われて日曜学校(カトリック)に通っております。
    私も、子供も洗礼は受けておりません。
    朝のミサを頂いたあと、お昼までの時間を
    シスターやリーダー、友人達に囲まれて思い切りのびのびと遊んでおりますよ。
    遠足やキャンプ、クリスマス会等色々な行事もあり、親子共々良く祈り、学び、遊んでいます。
    教育方針の理解に大いに役立つと思いますよ。
    理解しよう、と思うことは非常に大切な、大きな一歩です。
    ”Jesus Call YOU”(じーざすがあなたを呼んでいる)状態なのですよ、きっと。
    求めるところに必ず門は開かれます。答えを与えられます。

日曜学校の方々はドンボスコ様のように思い切り子供達とふれあってくださいます。
    お母様もミサに通われて、色々感じるところがあると思います。
    悪いところ?は遠い教会だと日曜も早起きで忙しい!!ところでしょうか。
    我が家では、日曜が忙しいので土曜日に自宅でまったり過ごしています。

まずは気軽に教会にお問い合わせをしてみては?
    気になる教会のミサに足を運ぶのも良いでしょう。
    聖堂の作り、聖歌隊、ボランティア活動などそれぞれ多彩です。
    何事もふとしたきっかけ(でも必然のきっかけ)で動いてゆくものですから、
    高橋さんにとって良い流れができているのだと思いますよ。

3. 【276458】 投稿者: テトス  (ID:X0zlK86W4e2) 投稿日時:2006年 01月 27日 13:36

ぜひ、カトリック高円寺教会へおいで下さい。
    お待ちしています。
    GOOGLEの検索からあなたの投稿をよみました。
    これも神様の計画にまちがいありません。
    高円寺教会は未信者大歓迎です。というより未信者が好きです。
    サレジアンシスターズやサレジオ会に関係している方(先生や生徒)もまあまあいます。
    日曜でしたら、首から赤い札を下げている人間をさがすか、
    談話室という場所でおこなっている入門講座に訪れて下さい。
    大人も子供も後悔しない1日をご案内します。

4. 【1839114】 投稿者: アグネス  (ID:e1YZ1xbVxv2) 投稿日時:2010年 09月 02日 23:02

高橋さま

日曜学校について関心を持たれているようですが、
    是非、教会に行ってみてください。

私は生まれて二週間後に洗礼を受けたので、ものごころがつく前から、毎週、教会と日曜学校
    に行っておりましたが、信者ではないお友達の方が、多かったように記憶しております。

日曜学校の行事である、クリスマスやイースター、バザーはもちろんの事、とりわけサマースクールは、毎年、夏が待ち遠しいほど、本当に楽しみでした。
    今、思い出しても、とても良い経験だったと思っています。

その経験が、後に海外夏季留学など、いろいろな事に、大変役に立ったと思います。
    目黒のサレジオ教会に、是非一度ミサに行かれる事を、おすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す