最終更新:

6
Comment

【3031326】七夕集会について

投稿者: 星に願いを   (ID:PQJWDgpvjuc) 投稿日時:2013年 07月 07日 06:00

先日、七夕集会に参加しました。
歌や劇を見せてくださり、とても素晴らしいと感じました。
しかし、見ているうちにあまりにもショウのような気がしてきて、お子さんたちはこれで良いのかと感じ始めました。満足しているのは、教えている先生方なのではといった気さえしてきました。
あと、園児の書いた願い事を校長先生が紹介してましたが、「星美小に入れますように」と読んでいましたが、園児が本当にそんなことを書いたのかと興ざめでした。
参加された方は、七夕集会どうでしたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3031402】 投稿者: 昨年度  (ID:SvVxDwxmhRY) 投稿日時:2013年 07月 07日 08:07

    昨年度受験で、こちらの学校を見学した者です
    無宗教の我が家から見させていただきますと
    ドンボスコ賛美が異様に感じ、こちらでの学校生活は無理だなと思い、候補から外しました

  2. 【3032050】 投稿者: ステラ  (ID:FuD7JWBUnsE) 投稿日時:2013年 07月 07日 18:03

    七夕集会参加学年の親ですが、子供は楽しんでそして頑張っておりました。
    内部向けも外部向けも幼稚園のお子様たちのお世話をしたをとても誇らしそうに家で報告してくれました。
    小学生の子供は親が思う以上にまっすぐな気持ちで純粋ですよ。
    お兄さんお姉さんとして幼稚園のお子さんを迎えてあげるために頑張るんだ!と練習期間中燃えていました。
    そんな子供をみて成長を嬉しく感じていましたので残念です。
    でも学校を選ぶうえで色々と迷うお気持ちは良く分かります。
    ドンボスコに関しては入学してしまえば理解も増え、慣れますが、そうでなければおっしゃるお気持ちは分かります。

  3. 【3032980】 投稿者: 師団坂  (ID:Sr/z1QKGoVA) 投稿日時:2013年 07月 08日 10:02

    「見ているうちにあまりにもショウのような気がしてきて、お子さんたちはこれで良いのかと感じ始めました。満足しているのは、教えている先生方なのではといった気さえしてきました」


    大変鋭い観察力をお持ちだと思います。

    こちらは宗教行事も多く、また学習発表会などの内容も高度です。
    その練習や準備はそれはそれは力を入れます。
    外部の方がご覧になると素晴らしいと思われるでしょうが
    子供にとってはシゴキです。

  4. 【3032992】 投稿者: そういうもの  (ID:blUosTLuTsc) 投稿日時:2013年 07月 08日 10:17

    私立小ってそういうところ多いのでは?
    きちんと立派にできる子に育てていますって、保護者にも外部にも見せる場だから。
    私も私立小でしたが、運動会、学習発表会、卒業式、半端ない練習でした。
    笑い話にしていますが、結構辛い思い出です。

  5. 【3036398】 投稿者: 卒業生親  (ID:yrrw/3mgNgc) 投稿日時:2013年 07月 11日 06:11

    スレ様
    素晴らしい洞察力と直感力をお持ちですね。
    私も、それほどの能力で学校見学出来れば、子供に辛い思いさせる事なかったと思います。
    運動会、マリア祭、七夕、学習発表会・・・どれを見ても感動的で、素晴らしい仕上げですが、そこには、辛い練習が待っています。
    我が子は、素直な方なので、言われるがまま行動していましたが、自分の意見を持ったお子様は、叱られる事が多く、ひどい時は、ご飯も食べさせて頂けない!たたされる!日常茶飯事でした。
    外部受験勉強で、塾にいく時間は遅れ、それどころか、体力的に厳しいです。

    行事が、お好きで、良い思い出と解釈する方もいらっしゃいます。
    スレ様の目で、ご自分のお子様にとって良い学校か?判断してあげてください。
    中高の偏差値はひどいものです。
    中学受験をお考えなら、絶対避けるべき小学校です。

    小学校受験頑張って下さいね。

  6. 【3051813】 投稿者: 女児母  (ID:mQrB2QoZqXw) 投稿日時:2013年 07月 24日 18:28

    こんにちは。年長女児母です。
    娘はとても楽しめたようでした。娘はあの音楽の先生格好いい〜とご機嫌でした。
    ドンボスコについては本をいくつか読んで、本人、教育論ともに素晴らしい方だと感じているので、教育の柱にするのは悪いことだとは感じませんでした。

    ただ悩ましいのはあの駅からの坂です。思った以上にきつかったです。夏は体力とられますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す