最終更新:

9
Comment

【3205873】星美学園小(赤羽)の今後について

投稿者: ぺこ   (ID:DF6t7vbXpEA) 投稿日時:2013年 12月 13日 08:56

東京北部の環境に恵まれた良いカトリック校だと思います。地元に住んでおり、温かい校風と放課後クラブなどの面倒見の良さから娘の進学先として候補にいれております。しかし、今年の志願者数を見て危機感を感じました。女子も男子も中学受験にもう少し理解があって力を入れれば人気が上がると思うのですが。カトリック女子校の併願先として認知される位になればいいなぁ。

みなさんはどう思われますか。
一応、お受験新聞さんから今年の志願者数を載せておきます。
星美学園小学校志願者数
定員120(内部進学者含む)
今年 昨年 増減
男子88 90 ▲2
女子 88 106 ▲18

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3208633】 投稿者: 賛否ありますけど基本は  (ID:u1D4GjB14oQ) 投稿日時:2013年 12月 15日 16:48

    こちらの学校にお子さんを通わせている方を知っています。
    基本的に、学校説明会のプレゼンも上手だし敷居も高くはなく
    とても友好的で嘘偽りない雰囲気であることは間違いありません。
    とても開かれた学校であるし、合唱も素晴らしく聞いた人が涙を流すほどの
    歌唱力があります。
    が、どうしても中学の偏差値を気にされる方が多いのですね。
    こちらの女子中の偏差値が例えば50辺りまで行けば良いのですが。

    それを言ってしまうと、聖学院の方が人気がありますけれど
    聖学院の女子の偏差値も実は星美の中学の偏差値とドングリの背比べなのです。
    恐らく、聖学院と比較しても私学らしい豪華な雰囲気は星美にはないからなのでしょう。

    よくインターエデュで外部を志望したら邪魔されるとか、いろいろな噂が飛び交うようですが
    実際のところ昨年は桜蔭、フェリスなどの中学に女子も進学されているようです。
    そういうこともHPなどで公表されればまた変な噂も立たずに良いのかなとは思いますけれど。
    トータル評価では小学校は良い学校ですよ、音楽も本格的だし面倒見の良い学校としてはおすすめですね。
    今後の星美中/高校に期待しますね。
    ただ、お買い得の学校である事も雑誌に掲載されていましたが、最近進学実績が少し伸びてきたらしいですよ。
    推薦枠も沢山あるらしいので、小学校内部進学組が貢献してくれているのでしょうか。
    嫌みな先生が居ないので頑張って下さいと言いたい学校です。

  2. 【3208642】 投稿者: 補足です  (ID:u1D4GjB14oQ) 投稿日時:2013年 12月 15日 16:58

    >ぺこ様
    補足です。

    いろいろな学校の説明会やフェアに行かれて下さい。
    こちらの学校のあたたかさとか、親しみ易さを肌で感じとれると思いますよ。
    何を目的とするか、ご家庭の考え方いろいろありますけれど。
    中学受験をする女子でしたら、なるべく家は近い方が良いかと思います。
    男子も同様です。中学受験をするのに通学時間1時間かけていくのは辛いと言えます。
    こちらは、ミッションスクールですから偏差値でははかれないものがあります。
    入り難い難関小学校とはまた違うかもしれませんけれども、星美の男子は少しの募集を減らすことが多いので
    その分、倍率が高くなりますのであまり舐めてはいけません。

    定員割れを起こしているのは、私学はどこもとは言いませんが、星美に限らず今はどこもそうですよ。
    非公表としている学校もありますが、蓋を開けてみると志願者が減っているのが現状です。

    まさに不景気のせいですね。
    あとは、公立に行く人が増えてきたtぴうのもあると思います。
    小学校生活で何を学ばせたいか?どういう環境を与えたいか?
    そういうことは、大事な事だと思います。
    数字に惑わされず、よく見学や説明会などに出向かれ検討されてはいかがでしょうか。
    それこそ、いろいろな学校がありますので

  3. 【3213188】 投稿者: ぺこ  (ID:tAVRhomlmFg) 投稿日時:2013年 12月 19日 20:51

    大変詳しいコメントをありがとうございました。
    近年の事情がよくわかりました。

    温かく素朴な校風と面倒見の良さに惹かれているので
    ご縁をいただけたらうれしいです。
    東京北部にはなかなか良い環境の私学がありません。
    小学校受験ともなりますと、本当に限られてしまいますが
    その中で星美学園は有難い存在です。

    >>実際のところ昨年は桜蔭、フェリスなどの中学に女子も進学されているようです。

    こういった情報は公開していただけるといいのですよね。。
    星美中高も良いところだとは思うのですが、進学が弱いです。
    同じカトリックでも浦和明けの星のような感じならばいいのですがね。

  4. 【3237463】 投稿者: 東京北部私立小の現状  (ID:nl4YjpQQNWE) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:23

          試験日         受験者数(前年比)           再募集 

    淑徳小    11月1、6日     206人(+12)          12月10日

    聖学院小   11月5日       128人(+5)           無し

    星美小    11月2、3日     88人(-2)            11月7、30日 12月12日 1月18日
                      88人(-18)



              試験日(偏差値)                                      再募集

    淑徳与野中高  1月13日(48)、2月4日(46)                              無し
            計105人募集:中1生徒数119人(小からゼロ)

    淑徳中高    2月1日am(33)、pm(44)、2月2日(36)、2月3日(34)、2月6日(44)       無し
            計140人募集:中1生徒数178人(小から5名)

    聖学院女子   2月1日am(31)、pm(33)、2月2日(32)、2月3日(31)、2月5日(31)
            計160人募集:中1生徒数141人(小から28名)


    星美      2月1日am(30)、pm(31)、2月2日(記載無)、2月3日(30)、2月8日(30)     数回の再募集
            計100人募集:中1生徒数83人(小から52名)


    sapix 2014年度 偏差値一覧表より
    最低偏差値は30です、ご参考までに

  5. 【3390654】 投稿者: クララ  (ID:iY3MtctX2WE) 投稿日時:2014年 05月 17日 23:19

    娘が小学校からこちらの学校にお世話になっております。

    中学・高校の受験業界の評価が思わしくないことを気にされていらっしゃる方が多いようですが、

    外部受験生相手の受験業界の評価は、こちらの学校の実態とは合っていないので、

    あまり参考にして頂きたくないと思っております。

    正直、いっそ田園調布雙葉や聖心のように中高の外部受験などやめてしまえばいいのにと思いますが、

    人気がなくても細々でも外部入試をお続けになっていらっしゃるのは、

    シスター方の様々な思いやお考えがおありだからこそなのだと思います。

    下の方で、浦和明の星のようになってくれたら…とおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、

    一学年の人数が80人程度と明の星ほどおりませんし、内部進学者中心の極少人数教育を展開しておりますし、

    生徒の進路希望は、皆さん本当に様々ですから、ひとつの大学に何十人も合格者が出るようなことはありえません。

    それでも、割合的には、学年の真ん中くらいをキープしていれば、MARCHレベルは射程です。

    女子聖は完全に抜きました。週刊朝日などの一般入試終了時に出される各大学の合格者数には、推薦ですでに決まった人数は

    含まれていないので伸び悩んでいるように映りますが、実際は、推薦入試でかなりの方が年内に合格を決めています。国公立

    大・難関私立大・医歯薬大・有名女子大などです。実績に貢献しているのは、やはり小学校からの内部進学者が多く、特に

    聖歌隊やブラスバンドなどの特別音楽クラブに所属していた子たちです。極少人数教育のメリットを活かして、塾なしで上智

    大などの難関私大に合格して進学していく子もいます。なので、実際に通っている子たちのレベルと、受験業者が決めている

    評価には、内部の様子を知っている者としては、とても違和感があります。しかし、シスター方は、多分今後も学校を上手に

    宣伝したり、アピールしたりするようなことはなさらないと思いますので、ただでさえ、場所が赤羽なんて地味な場所な上に

    内部が多く、人数も少なくて、施設も地味なので、当然人気など上がるはずもなく、そうである以上、受験業者の評価などあ

    がるはずもないと思っております。しかし、社会人になっても学校に行きたくなって、職員室に来る子が多いという事実、卒

    業して初めて、星美は恵まれた環境だったんだと実感した、という卒業生が多いという事実が、この学校の本当の教育を物

    語っていると思います。

  6. 【3390658】 投稿者: クララ  (ID:iY3MtctX2WE) 投稿日時:2014年 05月 17日 23:22

    『下の方』ではなくて、『上の方』でしたね。訂正致します。失礼致しました。

  7. 【3545803】 投稿者: ラン  (ID:I388CCXxXo2) 投稿日時:2014年 10月 09日 23:03

    成る程、よくれかりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す