最終更新:

4
Comment

【4344637】星美学園の三次募集について

投稿者: 受験生の父   (ID:mwmLc77aZR6) 投稿日時:2016年 12月 02日 08:30

赤羽の星美学園の三次募集を予定しているものです。
国立小学校を抽選で外し、急遽受験を決めました。
準備不足の感は否めません。

さて、こちらの三次募集では、例年どのくらいの受験者数で、合格者はどのくらいなのか、お分かりの方がいらしたら、ご教授願います。
公式発表は、若干名との記載で、かなり不安を感じております。

日程的には、都内の国立の結果如何で、こちらに流れる可能性もあると、心配しております。

あまりに狭き門であれば、当初の通り公立にしようとも、考えております。

また、併せて三次募集でのアドバイスなど頂けましたら幸いです。

最終抽選を私が外したばかりに、子供には辛い思いをさせてしまいました。
少しでも子供のために出来ることがあれば、やっておきたいと思います。

何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4344959】 投稿者: 近隣在住  (ID:TrpsuTIi9jM) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:38

    詳細はわかりませんが、通っていたお教室の先生は、こちらは、女子は割合ととって下さると仰っていました。ただし、二次試験のことなのか、三次試験のことなのか、両方なのかはわかりません。
    ご自分が抽選を外したと言うフレーズが、気になり、書き込みさせていただきました。抽選ですから、ご自分を責めないでくださいね。

  2. 【4345230】 投稿者: 受験生の父  (ID:1.fWEMOzNsU) 投稿日時:2016年 12月 02日 16:58

    近隣在住様

    有難う御座いました。
    当方男児のため、覚悟してのぞみたいと思います。

    妻も子供も、私を責めず、逆に明るく振る舞ってくれています。
    妻は、辛い役をさせてすまないと、詫びてくれました。
    それでも、ふとした瞬間に、遠い目をして何か考えている姿など見るにつけ、運とは言え、最後の最後で子供たちの頑張りを踏みにじった感が否めません。
    星美学園の話は妻から軽くふられただけなので、夫婦でよく話し合い決めたいと思います。

  3. 【4345362】 投稿者: 受かると  (ID:rXh2OK2Yk.E) 投稿日時:2016年 12月 02日 19:26

    国立に受かると思っていたんですね
    私立の合格を持って受験する方が多いのに
    星美には説明会など足を運んだのですか?
    お母様の手伝いが多い学校ですよ
    公立に進学して私立の学年で空きが出た場合に応募は駄目ですか?

  4. 【4345416】 投稿者: 受験生の父  (ID:mwmLc77aZR6) 投稿日時:2016年 12月 02日 20:38

    受かると様

    有難う御座います。

    私立につきましては、実は一校から合格を頂いておりますが、何分通学時間が長く、子供の負担を考えて進学はいたしません。

    星美については、説明会を何度か、またフェア等も伺っております。
    男児は皆さん受験を念頭に、六年間過ごされることも承知しております。

    色々考えて、抽選についても理解し、残念な結果ならば地元へ、と夫婦でもしっかり納得して挑みました。
    しかし、実際に落ちてしまった今、子供と妻も年中から頑張ってきたのに、と悔やまれてなりません。
    そんなときに、星美の追加募集を知り、実際どれくらいの応募者なのか、などを知りたくなり、こちらにスレを立てさせて頂きました。

    編入は今のところ考えておりません。
    星美が難しいようであれば、当初通り、地元で、中学受験に向け、頑張りたいと思います。

    ご提案有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す