最終更新:

16
Comment

【5169688】学校への不満

投稿者: ぺテロⅡ2:1   (ID:Bix3n57ABcc) 投稿日時:18年 10月 31日 22:31

先生が毎年たくさん辞めて、そのたびに新しい先生が入ってきます。今年入った先生の1人は、夏休み以降まったく来なくなりました。別の新人先生はクラス指導がうまくいかず、2学期からそのクラスをサポートするために新しい先生が1名増えました。そのサポートの先生も、1か月ほどで休みがちになり、今ではほとんど来なくなりました。2学期始めの保護者会で教頭先生から紹介があったサポートの先生なのに、2か月程度でこの状況なので、学校の対応としていい加減だと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5172926】 投稿者: そうだね  (ID:ZpHJEXX7Kg2) 投稿日時:18年 11月 03日 16:06

    この学校は中途半端な私立なのです。
    公立と変わらなくなりましたね。とにかく教師が長く続かない。
    我が家は第一子が男子の小学校入試倍率5倍近くあった時にお世話になりました。T松校長先生の代が1番人気があったと思います。七夕集会も入学説明会も会場が満員で人が溢れるくらい。教師も生徒も生き生きとしていましたが今は。。。長く残っている教師が四面楚歌みたい。「あなた達の親は〜」と子供に言いますからねぇ。下の子は繊細だから真に受けて悩んでますよ。

  2. 【5173895】 投稿者: 不安  (ID:0hU06yCY82o) 投稿日時:18年 11月 04日 11:01

    入学を検討しております。
    ですが、このやり取りを拝見し不安もございます。

    こちらの学校は父母会を中心に交通見守りなど活動も盛んだと認識しております。
    単刀直入にお聞きしますが、入学後に話題の影響は続くとお考えですか?

    進学先始め英語学習、特にホームステイや宗教教育など大変魅力と感じておりますが、日常生活が心許ないのであれば再考しようかと。

  3. 【5174124】 投稿者: 分かります  (ID:AQWW15F8MPU) 投稿日時:18年 11月 04日 14:01

    私立.公立に関係なく様々な方がいますので、問題が起きるのは仕方がないとも思います。運なのかも!? たがらこそ、学校の対応が大事ですよね。問題は学校の対応だ!と感じてる親の声は良く聞きます。
    今まで色々起きた学年ですが、問題クラスの保護者への説明や子供達へのフォローは基本ありません。ただ、先生だけのせいだと思えないのです。学校で考え取り組むべき問題を、現場任せ・・何年も何も変わりません。祈りだけでは解決しないのです。
    学年により学校へ対する意見は違うので、お子様の入学後にどのように感じられるかは分かませんが。

    また、難関校への進学先については子供の努力だと思います。学校での成果が進学先に繋がってるのかは首をかしげる所です。英語も同様で、目標設定は高いですが皆がついて行ってるかは別・・説明会に出る子は素晴らしいお子さんなのです。その位、子供の出来に幅がある!という事なのかもしれませんね。

    お子様の小学校生活を親子共々心から穏やかに過ごせる事を祈っております。

  4. 【5174531】 投稿者: 心配  (ID:8vvvQ8gb1ys) 投稿日時:18年 11月 04日 19:19

    男子の話でしょうか?
    女子の話でしょうか?

    心配なので、学年もできれば教えて下さい。。

  5. 【5176985】 投稿者: 葡萄酒  (ID:CkKBGwlIRXM) 投稿日時:18年 11月 06日 15:15

    問題児というのは、授業進行の妨げとなるような行為があったお子様のことでしょうか?
    また夏休み以降お休みされている先生の件、それらを符号すると該当する学年が分かってしまいました。

    保護者が学校に出向く機会もあまりない分、内情は知り得ません。また、親しくさせていただいているお母様の中には、多少の不満を口になさる方もいらっしゃいます。ただ、そのような問題は大なり小なりいずれの私立小にもあることと受け止めています。
    現に、出身幼稚園(大半が受験して私国立小に進学しています)の母親同士いまだ集まる度に、各々子どもの小学校の話題となりますが、有名難関小ですら聞く話です。

    我が家は、まだまだ道半ばではありますが、こちらで小学校生活が送れることに大変満足しています。子ども毎日の登校を楽しみにし、その日の学校での出来事やお友達との遣り取りを嬉々として話してくれます。
    明るく素直な、子どもらしい子どもが多いようにも感じています。

    保護者として思うところはそれぞれだとは思いますが、我が家では良い学校だと思っています。どうぞクリスマス会などお越しになって、この学校の良さにも目を向けてくださいますよう。

  6. 【5177093】 投稿者: 星子  (ID:XW2vILtld/c) 投稿日時:18年 11月 06日 16:48

    我が家は低学年に在籍していますが、
    担任の先生や専科の先生は我が子のことをよくみてくださいますし気にかけてくださっています。
    クラスも落ち着いていてまとまっていると実感しております。
    ですので、問題が起きている学年やそれに対する学校の対応が思わしくないということもここで初めて知りました。

    どんなクラスメイトと過ごすか、担任の先生はどんな方に当たるのか。こればかりは運ですよね。
    当たりの学年だったのかなあ。

  7. 【5219772】 投稿者: ★  (ID:XH6.aMzA3J6) 投稿日時:18年 12月 07日 22:42

    全くです。
    私の時はいじめが絶えず、THE体罰教師がいました。
    (以下先輩から聞いた話)
    先生泣きながら謝ってたけど懲戒解雇。
    ちなみに、卒業生らしかったですよ。
    行ったら後悔しますよ。長い6年間、あなたはどうしたいですか?

  8. 【5219775】 投稿者: ★  (ID:XH6.aMzA3J6) 投稿日時:18年 12月 07日 22:46

    続くでしょう。
    校風になりかけてますよ。
    私は、ミッションスクールなら、聖学院とかをオススメします。
    知り合いが通っていたのですが、偏差値は低いですが、雰囲気がとてもいいと聞きましたよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板