最終更新:

18
Comment

【5183022】女子の外部受験について

投稿者: 教えてください   (ID:/g2wya0ckBg) 投稿日時:2018年 11月 10日 22:21

こちらの学校を志望している女児の親です。

校風や学校の雰囲気がとても良く、ぜひ娘を入学させたいと考えているのですが、中学は外部受験を考えております。

以前の書き込み等を拝見し、現在はどのような状況か伺いたく投稿致しました。

まず下校時間が遅く、宿題も時間がかかるとのこと。土曜日も月に2回ほど登校日があるようですので、通塾は皆さんご苦労されたのでしょうか?

また女子の場合、シスターや先生方に内部進学をすすめられるとの書き込みがありましたが、実際には外部受験者に対して、どのような対応なのでしょうか?

こちらの学校は女子の外部受験の合格先を公表していませんが(説明会では伺いました)、それは付属中学校への配慮からでしょうか?、女子の外部受験を好ましく思っていないようなら、他校を考えた方が良いのかと悩んでおります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5183038】 投稿者: 一般論  (ID:DvNIOZgK1Do) 投稿日時:2018年 11月 10日 22:35

宗教系で上が女子校、小学校共学は基本どこも女子の外部受験は不可能でないにしろ否定的だよね。上がどんなに低偏差値校でもね。男子と同じくらい応援してもらえて女子の実績公表してるような宗教校なんてあったかしら?
    非公表でも毎年のように難関校に女子が抜けてる学校はたくさんあるけどね。でも普通の公立や受験小学校より遥かに負担増だよね?

同じような上が女子校のケースでも母体が宗教系じゃなかったり、上が低偏差値共学校の場合、男子と一緒に外部受験も結構いるとか或いは男女はじめから中学受験ありきのパターンが多いよね。学校も応援してくれてる感じの。

2. 【5194143】 投稿者: どうでしょうか。  (ID:70eG2YcrI7.) 投稿日時:2018年 11月 19日 00:49

女子の受験に学校がどのように考えているかは分かりません。でも、男子と女子の宿題量等が違ってくるので男子より大変だと思います。女子でも男子と同じように頑張って塾に通ってる方はいますが、子供自信のやる気!は必須のようです。
    だんだん内部か受験かの話が子供の中で出てくる事も考え、本人の意志はやはり大事だと思います。
    子供にも中学に対する思いが出てきますので、初めから中学は外へ!とお考えなら、お子さんも同じ気持ちになり頑張れるように導く事も必須なのかもしれませんね。

3. 【5216616】 投稿者: お答えします  (ID:9uOOoi0VGKg) 投稿日時:2018年 12月 05日 13:43

別スレの過去ログを見ていただければ分かると思いますが、受験を希望するなら止めておいた方が良いです。
    小学校は元より中高の定員割れは惨憺たる状況ですから、一人でも多く送り出す必要に迫られています。
    従って受験を選択した場合は、学校に相当冷遇される事を覚悟する必要があります。
    別の面で教師のレベルの低下が激しいですから、通常の教育面でも不安が残ります。

そう言えばNHKの合唱コンクールに全く名前が出なくなりましたね。

4. 【5218315】 投稿者: 悩みます…  (ID:ZTrGY0L.I1Q) 投稿日時:2018年 12月 06日 20:52

スレ主です。

一般論様、
    通いやすさから検討している同じ北区にある聖学院は、
    中学が女子校ですが、女子の進学先は公表しています。
    ですので、公表する事が一般的なのかしら?
    と思っておりました。逆なんですね。
    教えてくださりありがとうございました。

どうでしょうか様、
    女子の方が宿題が多いのですね。
    貴重な情報をありがとうございます。
    高学年になりますと受験の勉強に学校の宿題と大変ですね。ただ、受験のためだけの小学校生活ではありませんものね。何度か説明会に参加させていただき、
    とても良い学校だと感じております。

お答えします様、
    返信をいただきましてありがとうございました。
    過去ログ、拝読させていただいております。
    ただ少し前の時代の話なのかもしれない、
    現在の状況を知りたいと思い質問させていただきました。

確かに中高でも多くの生徒を確保したいという事は
    理解できます。ただ冷遇や、引き止め、
    なかなか学校から帰してもらえない等が
    実際の話ならば、志望を変えた方が良いとも
    思っております。

人によっては応援していただきました、
    などの書き込みもありますし、それが先生によってなのか、現在は女子が受験することに否定的でなくなりつつあるのか知りたいと思っております。

5. 【5220507】 投稿者: 分かります  (ID:i0YNCLtc6iw) 投稿日時:2018年 12月 08日 14:15

悩みますよね。説明会で素敵に見えるのも分かります。
    女子の半分程が外に出た年もあるので、反対してないのでは?と思いますが、上にあがって欲しいのが本意だと思いますので、男女別クラスになると何か感じる事はあるかもしれませんね。担任により対応が違う学校なので、感じ方は人により違うかも・・
    学校として応援していこう!という雰囲気があるかと言えば「NO」で、出るならご自由にどうぞなら「YES」の学校ではないでしょうか。
    周りにも塾通いの子はいますので無理ではないと思いますが、塾と学校両立が大変な事は確かです。
    我が家も時間の融通が聞く学校にすれば良かったかな!と思った事もありますが、学校生活を満喫している姿を見ると「これで良かったのかな」とも思うのです。親の理想ではなく、子供に合いそうな学校であるかが大切なのかもしれません。
    どこの学校でも同じ事が言えますが、実際に通ってみなければ分からない事が沢山あります。これが現実か・・と・・
    充実した時間を過ごせる学校とご縁がある事を願っております。

6. 【5223433】 投稿者: ★ホシ  (ID:Ps56l67v2Uc) 投稿日時:2018年 12月 10日 18:44

私は星美小から受験しました。
    つい2年ほど前です。
    色々な方が書き込まれているように、女子の宿題は多いです。覚悟してください。
    今にして思うと中学より多いです。
    やはり先生は受験するような頭のいい子を星美中にあげたいと思っていますから。
    私は受験のために塾通いしていませんでした。塾に通うには時間が必要ですが、そんな時間は無かったです。
    塾に通ってる子が多かったですが、皆学校の宿題に手をつけられず、怒られてる子も多かったです。
    塾に通っていなかった私は滑り止めにしか受かりませんでしたが、今は再来年の高校入試に向けて準備しています。
    個人的には公立の方が受験のためにはいいのでは?と思います。今の私がそうなので。

あと、お役にたてるかわかりませんが、いい情報をお伝えします。ご参考になれば嬉しいです。
    私は幼稚園から星美でしたが、幼稚園選びで聖学院も検討しました。
    偏差値的には聖学院の方が低いですが、雰囲気は似ていて、星美よりもアットホームな印象を受けました。
    小学校の行事も拝見させて頂いたのですが、雰囲気もよく、素晴らしかったです。
    中学受験にも協力的(星美より)で、仮に受験を諦めても女子聖学院中の雰囲気も良かったです。
    たまたま星美に受かって、聖学院を蹴りましたが、聖学院に行って後悔することはないと思います。
    1度見に行ってみたらどうですか?

今の星美中は、正直荒れてますよ。
    雰囲気も悪いですし、人数も少なく、先生も微妙です。
    仮に聖歌隊やブラスバンド、バスケ部に入ったら星美に上がらざるを得なくなります。
    お子さんがどのような考えを持つようになるかわかりませんから、中学やその先のことも考えて学校を選んでみてくださいね。

7. 【5223439】 投稿者: ★ホシ  (ID:Ps56l67v2Uc) 投稿日時:2018年 12月 10日 18:50

書き忘れました。追加で…
    先生方は、受験には今も反対なさっています。
    意思の強い子なら大丈夫です。
    でも毎年、先生や周りの雰囲気に流されて受験をやめる子もいます。2~3人ですが。
    この前知り合いから相談を受けましたが、子供はやはり押されてしまい、親が子供に説得してなんとかという感じだと聞きました。
    雰囲気が変わることはあまり望めないのではないかと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す