最終更新:

18
Comment

【5183022】女子の外部受験について

投稿者: 教えてください   (ID:/g2wya0ckBg) 投稿日時:2018年 11月 10日 22:21

こちらの学校を志望している女児の親です。

校風や学校の雰囲気がとても良く、ぜひ娘を入学させたいと考えているのですが、中学は外部受験を考えております。

以前の書き込み等を拝見し、現在はどのような状況か伺いたく投稿致しました。

まず下校時間が遅く、宿題も時間がかかるとのこと。土曜日も月に2回ほど登校日があるようですので、通塾は皆さんご苦労されたのでしょうか?

また女子の場合、シスターや先生方に内部進学をすすめられるとの書き込みがありましたが、実際には外部受験者に対して、どのような対応なのでしょうか?

こちらの学校は女子の外部受験の合格先を公表していませんが(説明会では伺いました)、それは付属中学校への配慮からでしょうか?、女子の外部受験を好ましく思っていないようなら、他校を考えた方が良いのかと悩んでおります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5324153】 投稿者: どうすればいいの?  (ID:vs08Ad0FQTY) 投稿日時:2019年 02月 19日 17:17

今年娘は6年生になります。
    皆さんの色々な書き込みを拝見致しましたが、やはり受験は厳しいのでしょうか…。
    娘はクラスの子と上手くいっておらず、娘と相談したり先生に相談したり、色々試したのですが、関係は良くならないようです。
    その子は受験しないと言っているみたいで、娘が急に「受験したい」と言い出し、私も主人も大変困惑しています。
    娘の偏差値はそんなによくありません。
    星美の外部受験なら受かる程度です。
    娘は長女なので、中学受験の知識は私たちに全くありません。
    どうすればいいでしょうか?
    また、受験するとしたら、星美くらいのレベルの学校だとどこがありますか?

2. 【5324398】 投稿者: ムーミン  (ID:B.nBw.tS.3U) 投稿日時:2019年 02月 19日 19:25

今からでも勉強されたら受験は出来るのではないのでしょうか?
    学校の偏差値にこだわらなければ様々のランクの学校がたくさんありますよ!

ただ一人の子が嫌だから本当は付属に上がりたいのに上がらないのは勿体ないかな、とも思います。

付属に上がりたいと言っている子達とほぼ仲が悪い、いじめられている、というのであれば仕方ないと思いますが、高学年の女子って小さなことで友達がかわりグループも変わります。

実際私の娘も友達っているの?って感じでしたがなんとなく友人関係はふわふわしながらも色んな子と関わっています。

特に6年になってからは宣言している訳では無いのに外部受ける子と付属に上がる子でグループが変わったり友達もコロコロ変わってます。
    周りのお友達もペアが変わっていたりします。

ですから余程深刻な感じで人間関係に悩まれていないなら誰ががどこに行くから、ではなく自分はどこに行きたいのかと早急に話し合われた方がいいのかなと思います。
    塾などの説明会に行かれたら受験できるかどうか、とかは簡単に分かると思います。

3. 【5326864】 投稿者: 春  (ID:8myDvHQ2LmU) 投稿日時:2019年 02月 21日 07:52

子どもが外へ出たいというのなら親として応援したいですよね。

偏差値を気にしないで校風重視なら、似たような学校をお選びに
    なられたら良いのでは。
    宗教気にしなければ結構選べると思います。
    偏差値気にするなら、これから親子で死に物狂いでの学習。

友人は下からある私立の方が家庭がしっかりしてるのもあるし、
    雰囲気もゆったりしてるとかで、該当する学校の説明会等参加してました。
    まずは色々学校を見てみては。

4. 【5327058】 投稿者: 卒業生の親ですが  (ID:h.cUdT5olCA) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:22

うちは男子だったので比較もできないし大したアドバイスもできませんが、卒業して思ったこと。掲示板では割と色々言われているが、正直星美の卒業生はなんだかんだ言いながらしっかりしている子が多いと思う。学校に行くと、しょうがないのかもしれないが、親も子供も えっ? て思うようなことはたくさんあります(ちゃんとしている方も当然多いですが)。学校への対応、あいさつや一般的な行動等々。色々不満もあるだろうけど、星美で学んだ行動が身についているんだろうなと感じます。

星美には星美中学校の良さがあると思うけど、悩んでいるのならまずは、やはり多くの中学校を見に行かれるのが一番だと思います。今からしっかりやれば、さすがに高いレベルは厳しいかもしれませんが子供のポテンシャルなんて全く計り知れないので、受験が無理という事はないですよ。

星美中学校に行って悩んでいるお子さんも知ってますし、楽しんでいるお子さんもいらっしゃいます。勉強はやるに越したことないので、受験前提でそちらはしっかりと。そのまま上がることになっても、成績が良ければ大学の推薦など進む道の選択肢は広がりますから。

親御さんはママ友の情報に惑わされる事無く、自分の目と耳で学校見学やら塾の説明会で情報を得るほうがいいでしょうね。幸いこれから色々説明会とか始まりますから。受験も終わったので、今年度の傾向について報告される学校もでてきます。お子様から相談を受けたのが2月でよかったですね。外部に出られるせよ、そのまま上がるにせよ、星美のお子様としてあと一年間充実した小学校生活を過ごせますようお祈り申し上げます。

ちょっと大変かもしれませんが長い人生の中でのわずか1年と思い、お子様、親御様ともども、がんばってください。長々と失礼いたしました。

5. 【5331925】 投稿者: どうすればいいの?  (ID:vs08Ad0FQTY) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:42

皆さま本当にありがとうございます。
    今度女子聖学院を見に行くことにしました。
    まだ正式に受験するか決めたわけではありませんが、まずはできることから始めようと思います。
    本当にありがとうございました。

6. 【5590990】 投稿者: 星美小の卒業生  (ID:ps/D8DIwhyw) 投稿日時:2019年 10月 02日 00:01

私は2年前に星美小を卒業しました。
    私の学年は女子が60人ぐらいいましたが21人ぐらいは他校に進学しました。とてもいい先生方に恵まれとてもいい学校生活を送ることが出来きました!

まず、下校時間についてはさほど遅くないと思います。1年生の最初の1週間はご存知かもしれませんが親と登下校します。そして、5時間授業です。2年生は、火曜 、金曜のみ6時間です。
    宿題は主に
    国:3.4.5.6は漢字ドリル1年、2年なら平仮名ドリル.カタカナドリル
    算:計算ドリル
    です。これは一気に出されることはあまりないので時間はさほどかからないと思います。
    そして、通塾については土曜日は確かに月2でありましたが、土曜日も塾には通っておりました。
    (親の意見ではありませんが…)

受験については、確かに先生方は内部進学を望んでおりますが、外部に進学しても自分のことのように児童から合格の報告を受けたら喜んでくれる印象でした。小学校の先生方は、受験することに圧をかけることはないと思います。また、中学に内部進学をして高校を出るのは中学の先生たちの圧により難しいと思います(。面談の時に必ず上に上がって欲しいと言われるため)中学は受験することをおすすめ致します、、

7. 【6688849】 投稿者: ひめ  (ID:Y4iLm0eyyaY) 投稿日時:2022年 02月 26日 13:31

女子の外部受験ですが、学校として面倒は全く見てくれませんが、不利益な扱いも受けません。
    塾に頼る感じにはなりますが、女子の御三家や難関校と呼ばれる学校に合格者がいたりしますので、割り切れば問題ないです。

また合格発表を受けたら学校に報告する事になってますが合格の報を伝えると担任でなくても喜んでくれたような応対をしてくれました。

不安といえば、女子の担任は御三家や難関校を受けるレベルの児童に追いついてない印象で、頑張って下さってはいるものの、対応が裏目に手でしまう事が、多々あります。
    受験期の児童と親は精神的にピリピリしやすい環境下に置かれますので、そこの配慮はあった方がいいなと思いましあ。

もしかしたら女子向けクラスの先生のレベルが追いついてないのかも知れません。

8. 【6702636】 投稿者: 今年  (ID:ttwacKLnas2) 投稿日時:2022年 03月 09日 14:44

中学に上がられた女子はどの位いたのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す