最終更新:

18
Comment

【5183022】女子の外部受験について

投稿者: 教えてください   (ID:/g2wya0ckBg) 投稿日時:2018年 11月 10日 22:21

こちらの学校を志望している女児の親です。

校風や学校の雰囲気がとても良く、ぜひ娘を入学させたいと考えているのですが、中学は外部受験を考えております。

以前の書き込み等を拝見し、現在はどのような状況か伺いたく投稿致しました。

まず下校時間が遅く、宿題も時間がかかるとのこと。土曜日も月に2回ほど登校日があるようですので、通塾は皆さんご苦労されたのでしょうか?

また女子の場合、シスターや先生方に内部進学をすすめられるとの書き込みがありましたが、実際には外部受験者に対して、どのような対応なのでしょうか?

こちらの学校は女子の外部受験の合格先を公表していませんが(説明会では伺いました)、それは付属中学校への配慮からでしょうか?、女子の外部受験を好ましく思っていないようなら、他校を考えた方が良いのかと悩んでおります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6704003】 投稿者: ひめ  (ID:UBlaRYZHYSM) 投稿日時:2022年 03月 10日 17:37

    女子はクラスの半分ちょっとが併設の中学へ進学する様です。
    男子も数名進学される様ですよ。
    進学の可否は年内には決まりますが、2月1日にクラス分けと奨学金生の椅子を争うテストがあった様ですので、その間にダレる事も無いみたいです。

    勉強ができる児童も併設の中学に進学されるので、内部だからと言ってレベルが低いとか高いとかは無いと思います。

  2. 【6704024】 投稿者: 今年  (ID:kqahk.4cxB2) 投稿日時:2022年 03月 10日 17:48

    女子は半分ちょっとなのですね。
    これから中学校がどう変わっていくのか気になります。
    参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【6712292】 投稿者: ひめ  (ID:.54.v.nVttQ) 投稿日時:2022年 03月 16日 10:37

    併設サレジアン国際へは
    希望すればほぼ全員上がれてるようです。
    ※日々の成績、定期テストの結果は一応見られていますが、、

    自主的に外部の受験をされた女子が学年の半分弱いて、
    それを除くと、半分ちょっとの女子が、サレジアン国際に進学される様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す