最終更新:

4
Comment

【5646682】男子の高学年での下校時刻

投稿者: 男児母   (ID:DdvTPFx9TS.) 投稿日時:2019年 11月 21日 10:26

今年度合格をいただいた男子の母です。
高学年になると下校時刻は、塾に行くのに間に合わないほどになるのでしょうか?
学校まで40分ほどかかってしまうので、中学受験するにあたり、やはり地元小学校で早く帰ってきて塾に行かせるべきなのか、私立で良い環境のなか育ち塾に行かせるべきなのか考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5647073】 投稿者: 来年中学受験の北区民  (ID:Q2Y/ppMYRPM) 投稿日時:2019年 11月 21日 17:42

    赤羽には日能研がありますよ。
    学校から直接行けば間に合うのではないでしょうか。
    埼玉からでも皆さん通われていますが、埼玉に戻ってから塾となると間に合わなさそうですね。
    通塾は3年の2月が標準ですからまずは通学に慣れることを考えられた方がよろしいかと存じます。
    合格おめでとうございます。

  2. 【5647123】 投稿者: 星の子  (ID:QvHWRNb9ZXI) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:21

    スレ主様が、何方にお住まいかは存じませんが、
    学校から直接塾へ行けば、近隣に点在する大手進学塾SWNには間に合うと思います。
    少し遠いですが、スピカやフォトンなども(土日を利用してか)通われている子もいらっしゃいましたよ。要は、保護者と本人のヤル気でしょう。

    只、此方の学校の中学受験の進学実績は素晴らしいですが、それはあくまで個人の結果です。
    学校側が進学実績に注力する、所謂お受験小とは違うと思います。よく理解されて入学しないと下校時刻についても気をもむ事になるかも知れません。
    何はともあれ、合格おめでとうございます。

  3. 【5647897】 投稿者: 星星  (ID:tuJV9VWACo.) 投稿日時:2019年 11月 22日 15:03

    男児母さま、お子様、合格おめでとうございます!

    男子2人卒業致しました。我が家は乗り換え有りで1時間かかっての通学でした。中受前提で入学してましたから、子達には話をして小2の2月から受験塾に入れて塾に通う事、長期の休みには講習に通う事、塾の宿題をすることなどを慣れさせました。乗り換え駅で待ち合わせ、車の中で着替え、おやつを食べて塾のへ送迎と親も慣れていきました。大変になるのは小5年の2月からかと思います。通塾、学校生活でカツカツになりましたが何とかなりました。子よりも親が疲れました^ ^
    長い学校生活で土曜登校も子供は慣れます。パワーアップも慣れます。アドバイスとしては、中学の文化祭や説明会は早めにご覧ください!土曜登校や日曜も塾の授業が高学年は始まるのでかなり忙しくなりましたので。
    ちなみに中学は、1人は第四志望の中堅校へ。もう1人はまさかの御三家に受かりました。小学校がどうとか、家庭力がどうとかより、中学受験からは(高校、大学、就職)その子の地頭、取り組みに掛かってくると感じました。どこの小学校も良い、悪いあります。根本的にこちらは温かったなあと思います。

  4. 【5650866】 投稿者: 男児母  (ID:YcBIyT2xduE) 投稿日時:2019年 11月 25日 22:03

    みなさま、教えていただきありがとうございます。
    こちらの保護者の方はとても親切であることに感銘を受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板