最終更新:

16
Comment

【5857297】学校の対応

投稿者: がっかり   (ID:7a1tKzCyTuA) 投稿日時:2020年 04月 28日 16:20

5月中旬に分散での始業式の連絡が来ましたね。
今回の学校の対応にはがっかりです。
公立ですらある新クラスや担任の通達も4月半ばまでされず、健康確認の電話も4月下旬に初めてありました。休校中も授業料が発生しているのになぜ公立よりひどい対応なのでしょうか。

5月中旬に学校は再開して大丈夫なのでしょうか。
お祈りをしてもコロナには勝てません。楽観的すぎるのではないでしょうか。
メールには変更もある旨も記載されてましたが、また休校が延びた場合だらだらと何もせずに終わるのでは?
なぜいつまでもオンライン授業が始まらないのでしょうか。ネット環境が各家庭様々で難しいのなら動画配信でもいいのでは?手探りでもいいから何かして頂きたいです。お粗末な復習プリントは時間だけ取られ家庭学習の負担になりますからもう送りつけないでください。
こういった時の対応が今後の受験生に見られてることを忘れないでほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5869982】 投稿者: 確かに  (ID:4Kd0EDaTR0I) 投稿日時:2020年 05月 08日 01:39

    今回の学校の対応にはがっかりです。
    コロナ騒動により、早くからオンライン、動画整備をしている学校との差がついてしまいましたね。
    星美は以前より活気がなくなったと感じます。それは進学率にも表れているし、学校が発展しようという気持ちに欠けている気がします。
    星美を境に南北線でちょっと行った学校は校舎も建て替えてプログラミングにも早くから取り組み、南北線から埼玉高速鉄道終点の学校は校舎を建て替え、大学との協定を結びました。横並びだと思っていたキリスト教教育の学校から色々と遅れをとってきたような気がして残念でなりません。
    編入も検討したいところです。

  2. 【5879764】 投稿者: 悪くないですよ  (ID:8klq9KuEvTw) 投稿日時:2020年 05月 16日 21:07

    オンライン授業が始まり、毎日送られてくるロイロノートの課題、普段からICTに積極的ではなかった学校で、ここまで準備するのには相当な努力があったことが察しられます。先生方に感謝です。子どもも学校からの配信を楽しみにしており、学校との繋がりを感じ、学習することに前向きになっています。自宅学習なのにお直しまで!「がんばったね!先生喜んでくださるよ。」と親子で喜んだ後のやり直しは切ないものがあります(涙)それだけ丁寧に見てくださっているということですが、学校での勉強を楽しみになれるよう家庭で励ましていきたいと思います。

  3. 【5884708】 投稿者: 人それぞれ  (ID:IrHKdI6Elu6) 投稿日時:2020年 05月 21日 00:18

    どの学校も賛否があるコロナ対応だとは思います。その事を踏まえた上で…
    この学校は私立としてICTに遅れているのは確かです。入学時から1人1台タブレットの私学はあるし、それに伴う授業も進んでいる事でしょう。
    最近始まった学校とのやりとりも、担任からのコメントは有り難いが内容は…と思います。その割に拘束時間が長い。何を大事にする時かでそれぞれ感じ方は違うと思いますが。
    先生の入れ替えも激しく中間層が少ない学校なので、新しい風を吹かす事が難しいのだろうか、と思ってしまいます。時代はどんどん進むのですが…

  4. 【5886484】 投稿者: やよい  (ID:ZwNjOW86NA6) 投稿日時:2020年 05月 22日 14:35

    こちらの学校も候補として考えておりました。
    年々倍率が下がっているのを気にしていましたが…。
    やはり倍率が下がるのには理由があるんですよね。

    たくさんのところで見かけますが、先生がコロコロ変わるのは事実なのでしょうか?
    勤務している方(先生)がコロコロ変わるのはやっぱり何か理由がありますよね。

  5. 【5887299】 投稿者: 不信感  (ID:MwFiGi0Ak.I) 投稿日時:2020年 05月 23日 05:17

    毎年何人もの先生が辞めていきます。数年働いて辞めていくパターンが多いです。お辞めになるのは若い先生ばかりなので、見切りをつけて次の仕事をお探しになるのでしょう。長年同じ先生方が運営に関わって新しい意見を受け入れないのでしょう、時代に取り残されている感じは否めません。

  6. 【6156106】 投稿者: 残念  (ID:dl6DPSpM.AQ) 投稿日時:2021年 01月 12日 19:42

    祈ってもコロナに勝てません。
    通学時間の変更などの対策は全く講じていない事が残念でたまりません。
    車や自転車で送迎している方もよく見かけますが、赤羽台の病院に停められる方にあえて申し上げるなら、そこはPCRセンターなんだな。

  7. 【6166190】 投稿者: 残念  (ID:6FOwS0eVajQ) 投稿日時:2021年 01月 20日 06:08

    面談の際に、オンラインで保護者会などはしないのかとそれとなく聞いたけど、集まらないと心が通じないですから見たいなことを言ってた。このご時世でも、あーってなった。

  8. 【6173559】 投稿者: オンラインはしないのか?  (ID:6FOwS0eVajQ) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:54

    教材用アプリの利用料を毎月引き落とされているが、学校で使っている様子がない。そのアプリを使って、自粛期間には毎日学習の連絡があったが、学校再開以降は使っていない。普段から使えばいいのに。色々な連絡や保護者の集まる会などがオンライン化されていくのかと思ったが、変化なし。「ネット環境がない家庭もあるから実施しない」などとこちら側のせいにしているが、学校側のやる気がないだけだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す