最終更新:

40
Comment

【6077261】倍率

投稿者: 星の子   (ID:OIRC2kIlQpk) 投稿日時:2020年 11月 04日 15:52

一次A日程は全入ですか?
知り合いのとんでもない子まで合格をいただけたそうです。来年受験しようかと考えておりましたが、合格者の層を見ると考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6103349】 投稿者: そうですね  (ID:EXBJUm4Jy4E) 投稿日時:2020年 11月 26日 08:26

    子供が男女複数人、在学しておりこちらの小学校と長年お付き合いさせて頂いてます。

    星美はとにかく『第一志望』かを見ます。
    我が家は宗教は持っていません。親子でカトリックを理解して入学後の生活を送れるかだと思います。
    宗教行事は多いです。どうして様々な献金をするのか、どうして命が大切なのかを6年掛けて学んで、広島学習に行くのかを家庭で理解できないまま過ごすのは、学校生活がもったいないと思います。

    なので年度により男子が異様に少ない年もあれば、5年生からの男子クラスが2クラスになる年もあります。定員割れしてるから2次や3次で確保しているわけではないと感じます。

  2. 【6103415】 投稿者: なので  (ID:Di/KPrXRbDA) 投稿日時:2020年 11月 26日 09:31

    面接が厳しいと感じました。
    面接できちんと見られてると感じました。
    緊張の中、終わった後に手応えもなくもうだめかなとも思うほど。

    考査も3時間かけて(今年はコロナで短縮しましたが)、さまざまな面から子どもを見てると思います。なんの対策もなしには厳しいでしょう。ペーパーも簡単ではないですし。
    以上、受験終了組からの意見です。

  3. 【6103451】 投稿者: いやいや  (ID:hWck.uQA34o) 投稿日時:2020年 11月 26日 10:00

    第一志望であればペーパー簡単でしょう。
    幼稚園で大したことのできない問題児のあの男児がご縁いただくのですから。

  4. 【6103509】 投稿者: よほど  (ID:Di/KPrXRbDA) 投稿日時:2020年 11月 26日 10:57

    思うことがあるんですね。
    ご縁をいただけるのはあくまでも入り口に過ぎず、合わないところに入ってから大変な思いするかもしれませんね。
    その男児は他の小学校は受験されなかったのですか?

    いやいやさんが簡単だと思うのでしたらぜひ受験してみてはいかがでしょうか?
    本当にこちらの学校を第一希望としてる方たちは簡単だからと油断せずに真剣な気持ちで試験に臨んでると思うので、そういう方達の気持ち、立場に立った発言をされた方がいいと思いますよ。

  5. 【6104534】 投稿者: 考査  (ID:TaHWjdPiznI) 投稿日時:2020年 11月 27日 09:41

    とてもわかる気がします。
    今年はさまざまな学校が考査短縮や、行動観察省略、で、こどもが見てもらえてるのかと不安になるほどの考査を沢山経験してしまったので、子どもが「短かかった」と言わずに手応えと充実感を感じて帰ってきたのは、こちらの学校の考査ともう一校くらいでした。学校側の思いが浮き彫りになるような今年の考査。面接も、しっかり見られていることがわかり緊張しましたが、良い学校なのだな、と感じました。

  6. 【6105503】 投稿者: 飛び入り参加  (ID:M07OgIr.4K6) 投稿日時:2020年 11月 27日 23:57

    皆さん色々と情報をお持ちですごいなぁ‥と一傍観者でしたが、一言二言コメントをさせて頂きたくなり失礼いたします。

    在校生の保護者です。数年前に11/1日程を受験しましたが、実は隠れ第一希望がありましたので、すべり止め校に入学したことになります。
    さほど期待もなかっただけに、ガッカリ度も少ないのですが、在校生のレベルにはかなりの差があり、ご家庭のカラー含め何層かに分かれている感じです。
    極端なところで言えば、近隣在住の幼稚園組と、都心からの受験組では色々な意味で異なっていると思います。

    この学校の特色である、心の教育には惹かれていましたが、そもそも考察という大義名分のフィルターで子供を分別して、(都合の良さそうな子だけに)門を開けるわけですから、
    その中で現社会の多様性、弱者への理解等を説かれても、所詮きれいごとにしか過ぎないと思ってしまいます。むしろそこを我が子に解らせたいのであれば、公立に行かせるべきだった、と今は思っています。

  7. 【6106292】 投稿者: 入学予定  (ID:VRldYmZm2Kc) 投稿日時:2020年 11月 28日 17:31

    飛び入り参加様

    在校生の保護者ということで、お聞きしてもよろしいですか?
    子どもに寄り添う方針とありましたが、実際はどうですか?また、言うことを聞かないような子、都合良くない子に対しても親身に暖かく接してくれるのですか?それとも、差別的に扱うのでしょうか。
    いじめへの対応もどうでしょうか?

    色々と良くない噂はあるものの、実際はどうなのかと気になっております。お答え頂けたら幸いです。

  8. 【6107566】 投稿者: 飛び入り参加  (ID:2boDBpx7BOg) 投稿日時:2020年 11月 29日 20:14

    入学予定様

    ご入学予定とのこと、おめでとうございます。
    匿名とはいえ、無責任な発言はできないと思いまして色々考えましたが、
    やはり率直に正直な感想を申し上げることにします。

    先生方はとても熱心で親身に接して下さっていると感じています。
    ただこの学校だからこそかと言えばそうではなく、他の私立校、また公立校にもきっと熱意にあふれる先生方はたくさんいらっしゃると思います。公立校に比べ利点としては、教科担任制で、担任の先生はじめ先生方全般的に時間に余裕がおありになる、よって学習・生活指導が手厚く、学校行事も盛んなのだと思います。

    問題のある生徒さんに関しては、我が子によるとかなりキツい発言・態度で接することがあるようです。実例を聞くたびに、ドン・ボスコの予防教育法とは真逆なのでは‥と密かに思っています。

    いじめについては具体例はわかりませんが、
    (我が家を含め)必然的に公立校より個性的な子供は多いかと思いますので、先生方にも防ぎようはないのかと思われます。

    余談ですが、数年前、星美学園の真新しい制服を着て電車通学をし始めた我が子を見て、何だかすごく特別な存在のように思っていた自分を今はとても反省しています。
    大切なことを全て学校に期待するのは違うと、
    つくづく思う今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板