最終更新:

43
Comment

【6237329】共学になることで、生じた不安

投稿者: チョコパン   (ID:xQKI4MvEKJw) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:37

星美学園中学校高等学校が来年から共学になるそうですね。

ご縁を頂き、今年の春から星美学園小学校に入学予定なのですが…。

星美学園中学校高等学校のホームページにも出ていたので、共学になる、学校名が変わる事は理解致しました。

しかしながら、昨日行われた、小学校の新入生の保護者会についてなのですが、中学校高等学校が、共学に改革されるという話は無く、不安になっております。
帰りに、在校生がいらっしゃるらしい保護者の方同士、「小学校はプリントが配布されたけれど、今日説明がなかったね」と、話されているのを耳にし、在学の方はご存じなことを知りました。
質問をすれば良かったのですが、勇気が出なくて…。
娘は、女子校に通わせようと思っていたので、ショックです…。

今の所、知り合いもおらず、色々な情報も入りません。
保護者会では保護者間で噂などをせず、気になることは学校へ連絡をするようにと、校長先生と教頭先生が仰っていました。
ですがママ友を作り、情報交換をしないと、困ることが多くなってしまうのでしょうか。

共学の件は大切なことなのに連絡がなく、とても不信感を感じました。
この学校は心の教育に力を入れていると思い、受験いたしましたが、実際はどうなのでしょうか。
先生方を含め大丈夫なのでしょうか。
今から公立にした方が良いのか、検討をしております。
4月まであまり時間もございませんし、色々と学校のことについて、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6237432】 投稿者: しだんざか  (ID:r/bH6XLIVVM) 投稿日時:2021年 03月 01日 05:27

    小学校は、[小学校は小学校、中高は中高]というスタンスが様々な面で多いように思います。
    小中高一貫、と謳っているわけではないので、そういうものなのかなと認識しておりました。

    中高の共学化について、在校生にプリントは配られましたが、説明会はまだ先です。
    配られたプリントは中高発行のもので、説明会を実施するのも中高です。
    共学になるのは中高なので、小学校で特に説明することもなかったのかもしれませんね。

    しかしながら、女子校に通わせたいということで選ばれたとのことで、入学決定直後の共学化発表は戸惑ってしまいますよね。お気持ちわかります。

    小学校の先生方は、子どもたちに寄り添い接してくださいます。
    小さなトラブル(お友達とのちょっとしたいざこざ)でも報告してくださるので、学校での様子がわかりますし、安心して通わせることができています、

  2. 【6237458】 投稿者: うーん  (ID:VvOdWKXzTig) 投稿日時:2021年 03月 01日 06:50

    雙葉や白百合(東洋英和や女学館等も含め)と言うならともかくこの学校レベルでは共学化も想定内といえば想定内。

    神奈川のヨゼフ学園に続く小規模校は必ずでてくると予想してました。小学校が元々共学なら尚更中高の変更も容易です。ドミニコや捜真あたりも今後怪しいですよ。

  3. 【6237510】 投稿者: 星美  (ID:pexuxBUQ6bg) 投稿日時:2021年 03月 01日 08:05

    姉妹校の在校生母です。
    在校生の説明会ですらこれからなのですから、入学予定者はその後になるのではないでしょうか。
    不安になるお気持ちは分かりますが、もう少し待ちましょうよ。

  4. 【6237654】 投稿者: 心配  (ID:JqL19VqiPvE) 投稿日時:2021年 03月 01日 10:14

    うちは男児です。
    中学受験をさせるつもりで入学をさせたのですが、共学になるということで中学受験を邪魔したりして外部に出ないような妨害がないかすごく不安です。
    そのあたり情報をお持ちの方はいらっしゃいましたら、情報を提供していただけると幸いです。

  5. 【6237720】 投稿者: きぬたん  (ID:zH.zRFRhKn2) 投稿日時:2021年 03月 01日 11:07

    小学校の在校生で共学化を喜んでいるご家庭ってあるんでしょうか?
    男児なら内部進学を強く勧められる不安、女子校志望の女児ならのんびり内部進学のつもりだったのに他の女子校を探さなければならず負担増。
    共学志望だったのに共学一貫校にご縁がなく、仕方なく女子校付属の共学小学校だからと進学してきたご家庭なら大喜びかもしれませんが極少数なのでは。

  6. 【6237757】 投稿者: さすがに  (ID:VvOdWKXzTig) 投稿日時:2021年 03月 01日 11:37

    共学化公表前に入学した世代に対しては外部進学妨害ということはありえないのでは?
    それは他校も同じだったと思います。

    今後受験する人はどのような進路を推奨されるのかしっかり調べる必要はありますね。
    男児は確実に受験できる学校に流れる可能性はありますし女子も他の女子一貫に流れることもあるでしょう。

  7. 【6237768】 投稿者: 心配  (ID:JqL19VqiPvE) 投稿日時:2021年 03月 01日 11:47

    確かに、共学化の情報を今知ったとしても公立小にいきなり舵をきれないので、しばらく通わせて、もし内部進学を強く勧めるようならその時点で公立小への転校を考えます。小学校時代は心の教育、そして中学受験ありきでこの学校を受けたので。
    ただ、下の子が幼稚園にいるので、小学校受験は外部を受ける準備させようと思いました。
    中高は名前を変えるようですが、小学校はこのままですか?
    個人的には校名を変えてほしくないです。

    それとHP見てみたら目黒星美も共学になるみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板