最終更新:

48
Comment

【6237329】共学になることで、生じた不安

投稿者: チョコパン   (ID:xQKI4MvEKJw) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:37

星美学園中学校高等学校が来年から共学になるそうですね。

ご縁を頂き、今年の春から星美学園小学校に入学予定なのですが…。

星美学園中学校高等学校のホームページにも出ていたので、共学になる、学校名が変わる事は理解致しました。

しかしながら、昨日行われた、小学校の新入生の保護者会についてなのですが、中学校高等学校が、共学に改革されるという話は無く、不安になっております。
帰りに、在校生がいらっしゃるらしい保護者の方同士、「小学校はプリントが配布されたけれど、今日説明がなかったね」と、話されているのを耳にし、在学の方はご存じなことを知りました。
質問をすれば良かったのですが、勇気が出なくて…。
娘は、女子校に通わせようと思っていたので、ショックです…。

今の所、知り合いもおらず、色々な情報も入りません。
保護者会では保護者間で噂などをせず、気になることは学校へ連絡をするようにと、校長先生と教頭先生が仰っていました。
ですがママ友を作り、情報交換をしないと、困ることが多くなってしまうのでしょうか。

共学の件は大切なことなのに連絡がなく、とても不信感を感じました。
この学校は心の教育に力を入れていると思い、受験いたしましたが、実際はどうなのでしょうか。
先生方を含め大丈夫なのでしょうか。
今から公立にした方が良いのか、検討をしております。
4月まであまり時間もございませんし、色々と学校のことについて、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6237791】 投稿者: 女児母  (ID:qIY.EqM4Q3Y) 投稿日時:2021年 03月 01日 12:02

    今も基本的に内部進学となっている女子ですが、外部受験する際も妨害などもちろんなく快く送り出してくれますよ。
    なので、共学になっても男児もその心配はないかと思います。

  2. 【6237793】 投稿者: 所感  (ID:5R1TKkwmpqM) 投稿日時:2021年 03月 01日 12:03

    失礼ですが、このレベルの学校で内部進学を強く勧められるなんてことないでしょう。お受験小学校に舵を切るのだと思います。

    小学校も女子校だった学校が共学になるなら、もっとショックだと思いますが、中高が女子校から共学に変更するなら、6年共学に通ううちに気持ちの変化もあるのでは。
    どうしても中学から女子校、エスカレーターで行くことに価値があったと思われるなら、公立小への転校もアリかもしれませんね。

  3. 【6237823】 投稿者: 終了組  (ID:6r/j9fhG6Sk) 投稿日時:2021年 03月 01日 12:26

    こちらの中高に関しては、もう十年、いやもっと前から共学化の噂が上がってましたよね。遅過ぎた位では。
    小学校は中高とは直接一貫校として銘打ってないので、表向き小学校として何か中高の共学化に言及しなかったのでは。

    しかし、小学校から中学校へ上がるのに、弊害があるかどうか、まだわかりませんが。

    近年では女子の外部受験にあたっても、特に反対されないですし、昔、一時期、女子クラスだけ帰りの会が長引き、結果、塾に遅刻してしまう事が受験への妨害だ!と保護者が問題視したら、その後は女子クラスの方が定刻より前に終ってサッサと帰らされていましたので、弊害と保護者が感じる事があったら、学校側へ意見すれば変わると思えます。

    殆どの先生方は、保護者の意見をしっかり聞いて対応して下さいますから、是非気にされている様なら、電話でも何でも聞いてみて良いと思いますよ。公立よりは、やっぱり生徒はお客様だと言う意識が無いと言えば嘘で、かなり先生方も気を使われていると思います。

    逆にママ友情報の方が、私立小は特に外野からも面白可笑しく盛られたりしますから、あてにしない方が良いです。

  4. 【6237849】 投稿者: ですね  (ID:VvOdWKXzTig) 投稿日時:2021年 03月 01日 12:42

    表立って男児のように進学先合格先を公表しないだけで毎年女子であっても御三家や難関附属に合格者をだす小学校はたくさんありますからね。上の女子中高が大手の偏差値表に載らないほど下位レベルなら尚更です。

    ただ非公開だと女子も内部進学進められるのでは?とやはり不安があり男女ともに外部進学推奨してる学校のほうが楽かな?確実かな?と思うことはありますね。
    無宗教系は大抵女子も積極的に外部進学する学校が多いですね。こうこうのは大抵中高は共学下位校と言うケースですが…

  5. 【6237870】 投稿者: 心配  (ID:JqL19VqiPvE) 投稿日時:2021年 03月 01日 12:54

    参考になりました。
    ありがとうございます。

    中高共学化に伴い、
    小学校高学年からのクラスは今後男女混合になっていくのでしょうか?

  6. 【6237873】 投稿者: 中学受験校ではなかった  (ID:tjc6LySQ8q6) 投稿日時:2021年 03月 01日 12:56

    目黒星美の方で聞いた話ですが、中学入学者の方が少なかったので中受偏差値はほとんど当てにならないし上がり用もなかった。
    中入者は大手塾出身者がほとんどいなくて、通学30分圏内とかのゆる受験の子ばかり。

    今回の方針変更で中受校としても打ち出すとして、男子が女子と同じくらい内進するともう外部の枠がなくなってしまうので、内部進学はそんなに積極的に進めないと思いますよ。

  7. 【6237943】 投稿者: しだんざか  (ID:nXt2fR8Cqnw) 投稿日時:2021年 03月 01日 13:47

    方針変更するのは中高なので、小学校が[中受校]と打ち出すことはないのでは??と思います。

    5年生からの男女別クラスは、どうなりますかね。

  8. 【6237968】 投稿者: しないでしょう  (ID:npn3Y5rMPJw) 投稿日時:2021年 03月 01日 13:57

    共学になりますし、男子だけ中学受験をさせる必要もなくなりましたからね。男女共学の受験小になるか、内部進学メインの小中高一貫校になるかですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す