最終更新:

48
Comment

【6237329】共学になることで、生じた不安

投稿者: チョコパン   (ID:xQKI4MvEKJw) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:37

星美学園中学校高等学校が来年から共学になるそうですね。

ご縁を頂き、今年の春から星美学園小学校に入学予定なのですが…。

星美学園中学校高等学校のホームページにも出ていたので、共学になる、学校名が変わる事は理解致しました。

しかしながら、昨日行われた、小学校の新入生の保護者会についてなのですが、中学校高等学校が、共学に改革されるという話は無く、不安になっております。
帰りに、在校生がいらっしゃるらしい保護者の方同士、「小学校はプリントが配布されたけれど、今日説明がなかったね」と、話されているのを耳にし、在学の方はご存じなことを知りました。
質問をすれば良かったのですが、勇気が出なくて…。
娘は、女子校に通わせようと思っていたので、ショックです…。

今の所、知り合いもおらず、色々な情報も入りません。
保護者会では保護者間で噂などをせず、気になることは学校へ連絡をするようにと、校長先生と教頭先生が仰っていました。
ですがママ友を作り、情報交換をしないと、困ることが多くなってしまうのでしょうか。

共学の件は大切なことなのに連絡がなく、とても不信感を感じました。
この学校は心の教育に力を入れていると思い、受験いたしましたが、実際はどうなのでしょうか。
先生方を含め大丈夫なのでしょうか。
今から公立にした方が良いのか、検討をしております。
4月まであまり時間もございませんし、色々と学校のことについて、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6243037】 投稿者: 完全同意です  (ID:BPjkTUZwpPQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 23:43

    思春期に異性の目を気にせず、勉強を始めとする学園生活をより充実したものにするため、中学から女子校になるから入れたのに、、、。という親御さんが、赤羽も目黒も多いかと。それなのにこの状況はあんまりだと、外野ではございますが小受経験女児親として思います。在校生ご家族やこの春入学なさるご家庭は不安になられるのも当然ですよね。

  2. 【6245607】 投稿者: 噂  (ID:5Y2kyYfg83w) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:26

    姉妹校の城星学園が上智大の提携校になり30人の推薦枠を持ちましたよね。
    イエズス会もサレジオ会もローマに本部を置く団体なので提携したと聞きました。
    今回の共学化も城星と同じく上智大の提携校になるような噂を聞きましたが
    本当にそうなったら我が家は嬉しいです。

  3. 【6245739】 投稿者: 静岡  (ID:0lcnoxhgelY) 投稿日時:2021年 03月 06日 18:58

    静岡サレジオではなく、大阪の城星学園も上智が提携校になっていますか?城星のHP見ても見つけられなかったです。

    静岡サレジオも星美と姉妹校ですし、星美も可能がなくはないですよね??
    でももし提携したとしても、偏差値爆上がり人気校、になるよりも、心の教育に重きを置いたアットホームな学校のままであってほしいと願います!

  4. 【6245763】 投稿者: 質問  (ID:VvOdWKXzTig) 投稿日時:2021年 03月 06日 19:16

    静岡の私立高校なんて完全一貫校である上位進学校の雙葉や東京神奈川組の多い特殊な聖心以外は県立の滑り止めで中堅もあるけど多くが下位校で酷い有様ですよね?

    未だに静岡大附属小中からトップの県立高校が王道コースですよね。そんな中で最近はサレジオも以前とは違うのでしょうか?お世辞にも高校偏差値が高いとは言えませんし

  5. 【6245893】 投稿者: 静岡ねー  (ID:P48rZeEoIzc) 投稿日時:2021年 03月 06日 20:37

    やめましょうよ、静岡の話は。
    静岡の話されてもよく分からないし、関係ないし。
    ここは東京にある星美小のスレ。

  6. 【6246006】 投稿者: 静岡  (ID:.oJOrD9pD6g) 投稿日時:2021年 03月 06日 21:25

    静岡にどんな学校があるのか、受験事情がどうなってるかなどは全く知りません。
    そして、静岡サレジオの偏差値がどれくらいなのか、高いのか低いのかも知りません。
    数年前に静岡星美から静岡サレジオに変わり、共学になり、上智が提携校になったことしか知りません。

    静岡サレジオと姉妹校である星美が共学になり、もし偏差値が上がって人気校になっても、今のままの校風を残してほしいなと思っている、ということを伝えたかったのです。

  7. 【6246241】 投稿者: 質問  (ID:VvOdWKXzTig) 投稿日時:2021年 03月 06日 23:08

    静岡という投稿名だったのでてっきり詳しいのかと

    別に静岡の話がしたいわけではなく私立優位というかお金持ちのお受験文化のある東京と圧倒的県立王国静岡と私立の立ち位置が全く違うので上智という旨味のあるカトリック共学一貫校が出来たところで比較の意味はないなぁと思っただけですから。

    女子校ならトップ層だけ上智推薦にありつけるタイプの小学校受験中心校や中学受験偏差値下位伝統校が全国にあるのでそれもメリットでしょう。
    男子にとってはまた微妙である程度外部中学受験を容認してトップに届かなかった生徒や中学受験に疲れて断念する生徒を内部進学させる方向にすることが小学校受験する男子家庭にはうけるでしょうね。

    中学受験となるとなかなかこういう校風だと上昇志向の逞しい男子を公立小学校から集めるのは難しそうですね。

  8. 【6246679】 投稿者: 噂  (ID:5Y2kyYfg83w) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:01

    城星ではなく静岡サレジオの間違えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す