最終更新:

23
Comment

【6766407】星美学園小学校の良いところ

投稿者: ゼロ17   (ID:Vrhpip7qhBU) 投稿日時:2022年 05月 05日 10:58

この度はお世話になります。

現在3歳の娘がおります。
北区周辺から通いやすい私立小の受験を検討しております。
今のところ星美学園小学校と川村小学校が候補です(特に星美学園小学校)。
しかし、インターエデュ始めネットでの評判があまり良くないように感じます。

実際に通ったことはありませんが、見学や説明会等に参加したところ、私自身は星美学園の温かさが気に入りました。ですので、酷評されるほど悪い学校だと思えないのです。もし宜しければ、星美学園小学校の良い側面も教えていただけないでしょうか…?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6766731】 投稿者: 幼稚園へ  (ID:Tk7hhrIJcIQ) 投稿日時:2022年 05月 05日 15:49

    エデュで情報お持ちの方は少ないと思います。
    3歳でしたら、幼稚園から入園されては如何?姉妹や兄弟のいらっしゃる方から、お話を伺えるかと思います。

    北区住まいなら赤羽のお教室に見学してみたり。

  2. 【6767074】 投稿者: 経験者  (ID:JuUznBRn/n2) 投稿日時:2022年 05月 05日 21:12

    掲示板を時々拝見しています。
    迷いましたが書きこみます。

    その年によってご一緒する家庭が異なることや、ご家庭により、学園に望まれることが違いますし、なんとも申し上げられないのですが、純粋に学園の方針や先生の対応についてはとても良かったです。

    残念ながらネガティブな情報は目立つのに、賞賛する書き込みは自作自演のように思われます。
    これはどの学校の掲示板でもそうですね。

    ネガティブな情報は、学校の対応に対してネガティブに受け止めた家庭にとっては書き込みやすく、真実と受け止められがちです。
    けれど、学校に不信感を持たれているであろうご家庭にも、側から見れば問題を抱えていらっしゃるようなご家庭が多いのも事実です。

    療育が必要な特性を持ったお子さんを受け入れられず、先生やお友達のせいにするお母様。
    共働きでお忙しいのか、子どもと十分にコミュニケーションできておらず人間関係のトラブルの原因となるお子さん。

    ぜひ、問題なく普通に通わせていらっしゃる方(殆どです)に直接聞いてほしいものです。
    どなたかお知り合いはいらっしゃらないでしょうか?
    良識ある星美のお母さまは、こういった掲示板に誰かを貶めるような書き込みや、噂のネタになるような書き込みはしません。

    我が家はお世話になってとても良かったと思っておりますが、それも我が家の場合であってスレ主様に該当するかはわかりません。
    学校に何を求めるかは家庭によります。

    ぜひ直接学校をご覧になって、通わせている方から直にお話をお聞きになり、ご家庭の教育方針やお子さんに合った環境かどうかを確かめてくださいね。

  3. 【6767190】 投稿者: ゼロ17  (ID:Vrhpip7qhBU) 投稿日時:2022年 05月 05日 23:46

    早速のお返事、ありがとうございます。
    実はちょうど星美学園幼稚園の入園を検討しているところでした。
    幼稚園へさんの仰る通り、まずは幼稚園に通ってみて星美学園小学校のことを知っていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  4. 【6767194】 投稿者: ゼロ17  (ID:Vrhpip7qhBU) 投稿日時:2022年 05月 05日 23:51

    丁寧なお返事、ありがとうございます。

    確かにそうですね。
    それぞれのご家庭が抱えるそれぞれの側面がありますよね…。
    こうして掲示板に頼ってしまうほど、まわりに星美学園幼稚園や星美学園小学校の関係者がおらず、実際にお子様が通っている保護者様へ直接お話をきく機会がないことが、とても歯痒いです。
    ですので、経験者さまの貴重な体験談をお聞かせいただき大変有難く思っております。ありがとうございました。

  5. 【6767273】 投稿者: 変わる良さ・変わらない良さ  (ID:4Z.e70Qyi1U) 投稿日時:2022年 05月 06日 06:38

    最初の方の仰るように、幼稚園がある小学校が第一志望なら、入れるなら幼稚園からお入りになるのがベストです。逆に第一志望なのに幼稚園受験をされなかったのが不思議です。(熱望組は大抵幼稚園で受験を済ませますから。色々なご事情があるのかもしれませんが。)編入できると宜しいですね。

    知人家庭がそれぞれ新1年生から高学年まで数組おります。そのお子さん方皆さんを見て共通して感じるるのは、『星美学園特有の温かな環境の中で培われた、他者に対しての自身の在り方に、星美学園特有の考え方をする』ですね。他私立小のお子様とは違う、星の子の良さがあると思います。

    魅力を感じるのは、学園感がご家庭の価値観に近いからというのもご縁の1つですよ。
    どうぞお嬢様に良いご縁がありますように。

  6. 【6767329】 投稿者: ゼロ17  (ID:Vrhpip7qhBU) 投稿日時:2022年 05月 06日 08:26

    変わる良さ・変わらない良さ様

    お返事ありがとうございます。
    知人の方々の体験談を教えていただき、誠にありがとうございました。
    娘が3歳と書きましたが、数日前に3歳になったばかりなので、この秋に星美学園幼稚園3年保育の受験予定です。
    「魅力を感じるのは学園感の家庭の価値観に近いから」という部分を読んで、ハッとさせられました。確かにそうかもしれません。
    まずは幼稚園受験でご縁がいただけることをお祈りして過ごしたいと思います。

  7. 【6767627】 投稿者: 変わる良さ・変わらない良さ  (ID:CLXOJUu4N2Q) 投稿日時:2022年 05月 06日 14:07

    あらあら!今年お受験予定でしたか☆失礼致しました。あと半年、頑張ってくださいね。数日前のお誕生日、おめでとうございます♪

    どこの私立小にも言えることなのですが、やはりその学年特有のカラーというのがあります。
    長い目で子どもの成長を『待ちながら支える』のが一貫校の良さではありますが、時には「・・・(あまりのことに絶句)」というようなお子様も混じってしまうことも(哀)。
    幼稚園でそのようなお子様(内部上がりするか否か)次第でやはり女子校に、、、となることもあるやも知れません。その時その時に子どもに最良な環境を、という現在の親心、これからも大切になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す