最終更新:

18
Comment

【6766407】星美学園小学校の良いところ

投稿者: ゼロ17   (ID:Vrhpip7qhBU) 投稿日時:2022年 05月 05日 10:58

この度はお世話になります。

現在3歳の娘がおります。
北区周辺から通いやすい私立小の受験を検討しております。
今のところ星美学園小学校と川村小学校が候補です(特に星美学園小学校)。
しかし、インターエデュ始めネットでの評判があまり良くないように感じます。

実際に通ったことはありませんが、見学や説明会等に参加したところ、私自身は星美学園の温かさが気に入りました。ですので、酷評されるほど悪い学校だと思えないのです。もし宜しければ、星美学園小学校の良い側面も教えていただけないでしょうか…?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6767656】 投稿者: ゼロ17  (ID:Vrhpip7qhBU) 投稿日時:2022年 05月 06日 14:38

変わる良さ・変わらない良さ様

娘の3歳をお祝いしていただき嬉しかったです。ありがとうございます。

その時その時に子どもにとって最良の環境を。本当にそうですよね…。忘れてはいけないことを改めて教えてくださって、ありがとうございました!

2. 【6768464】 投稿者: 幼稚園へ  (ID:OPxf5Wc/sVY) 投稿日時:2022年 05月 07日 05:18

公共の交通機関での登園を原則とする幼稚園は、通いやすさのプライオリティは高いかと思います。
    お子さんの成長にしたがい、通いやすいとおもう距離も、学園生活に求めるもののプライオリティも変わるかと思います。

ネットに頼らず、自分たちで直接確かめ判断することが志望校選択時は肝要かと思います。
    北区は近隣区含めて、バスで通える幼稚園も色々とあります。特色ある幼稚園を色々と選ぶことも出来ますよ。知育・体育・徳育‥バランスよくという大きな方向性は同じでも、メソッドは実に多様です。
    いわゆるご近所園の説明会にも足を運んでみると、当園ならではのよさも見えてくるかと思います。

※個別ご返信は不要です

3. 【6780258】 投稿者: 北区在住  (ID:I9F9.j4LTHM) 投稿日時:2022年 05月 17日 14:07

私も周りに星美に通っているご家庭の方がいなくて、よく掲示板とかみてました。
    今通園してます。
    掲示板の意見も参考になる部分もありますが、やはりお母様の感覚?直感?が大切だと思います。
    今年から星の子会が開催になったので、ぜひ参加してみて幼稚園の様子を見てみてください。
    私も星の子会に何度も参加させてもらって、うちの子に合うのか何度も考えました。
    学園の校風と家庭の価値観が一致していても、やはり実際に通うとなると、どうなのか、自分の選択に不安は沢山ありましたが、それをも上回る先生たちの温かさに感動して、入園することにしました。

子供も楽しく通っています。先生との信頼関係も築けているかな?と思います。年一でアンケートを取るので、不便に思うところがあると、少しずつ改善されています。
    通って良かったと思っています。
    一人一人ちゃんと見てくれているし、相談したら先生同士の連携も取れていて皆把握してくれて対応してくれています。
    だからこそ、幼稚園と家庭の価値観が合わないと辛いと思いますので、どのように教育したいか確認した方がいいかな?と思います。
    まずは星の子会に参加してみてください。園の雰囲気もわかっていいですよ~。

4. 【6781071】 投稿者: ゼロ17  (ID:2jFBD4TKon2) 投稿日時:2022年 05月 18日 08:16

北区在住さん、お返事ありがとうございます。
    このように実際に通園されている方から貴重なお話がきけて、大変ありがたいです。

おかげさまで星の子会の申込みができましたので、まずは星の子会のときに私や娘が学園へ感じる気持ちを確かめたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

5. 【6811088】 投稿者: 星美学園小学校を卒業しました  (ID:dZ8iNJSerDk) 投稿日時:2022年 06月 11日 11:51

2016年入学で今年星美学園小学校を卒業しました。他のサイトの口コミで同学年の保護者様から非常に低い評価が上がっており驚いておりました。
     娘が在籍したのでない方のクラスで異例の担任替えがあり、一部お子さんに問題行動があったようには聞きましたが、大多数のお子さんは趣味も豊かで秀でた特技を持ち勉強も優秀といった大変魅力的なお子様たちでした。
     良いことと悪いことの峻別をきちんと教えてくれる学校です。
     1年生から4年生までは毎年クラス替えがあり、4年生までは子供たちをシャッフルすることで、子供達には人間関係を学ぶ機会が与えられます。掃除の時間などに他のクラスのこと関わることもあり、学年100人の子供たちがほとんどみんな友達とまでは言わなくとも知っている状態でした。そして子ども同士の相性も考慮したうえで5年生のクラス替えがあるようです。5年生から男女別学になり、5,6年生はクラス替えがありません。女子だけで30人ほどがクラスメイトになりますので、気の合う友達が見つかりやすいと思います。娘は他の学校で無視などのいじめがあると聞いて、星美学園ではそんなことは絶対ない、どんなに嫌われている子でも一人は友達がいる、と言っていました。
     去年までの星美学園小学校は男子は全員受験、女子も4割外部へ進学という状態でした。女子の外部受験は大半は難関進学校へ進むためですが、今年は女子校希望だったからという理由で外部受験した方もいらっしゃいます。星美の場合、内部進学できず外部へ出るとしてもキズが付かない面がありました。他の名門小学校などでは、中学に内部進学しなかったらよほどのことがあったとみなされてしまうので、学校側から問題があると言われればご家庭が子供をもっと指導したかもしれません。もっとも、名門校であってもいじめなどの問題が発生することはありますし、星美学園小学校も問題のあるお子さんや成績の足りないお子さんはサレジアン国際に内部進学はできませんでした。
     我が家は首都圏のどの学校に入れるより星美学園で良かったと思っています。行事が多く、コロナの中でも精いっぱい学校が子供たちを育てる力になろうと努力してくださいました。カトリック音楽祭、平和学習発表会、二分の一成人式など、歌の発表がある度涙しました。先生は子供たちと一緒に遊んだり、子供のノートを丁寧に読み漢字を直したりコメントしたり、できるまで小テストしたりと大変良くしてくださりました。実験の多い理科、英語など特別科目のレベルも高く勉強指導面でも満足しております。子供も星美学園小学校を卒業した同級生を仲間と感じ、心のふるさとのように思っているようです。

中学高校が共学のサレジアン国際に変わったことで、小学校受験の倍率が上がったようですし、サレジアン国際に内部進学させることを目的に国際性の豊かなご子息の入学が増えそうです。5,6年の男女別学クラスも変わるかもしれないですし、お嬢様が小学校へご入学される3年後には状況がまたいろいろ変化しているかもしれないですね。

6. 【6811525】 投稿者: ゼロ17  (ID:C6ScyYxVfsk) 投稿日時:2022年 06月 11日 17:45

こんなにご丁寧に実際の様子を教えてくださって誠にありがとうございます。
    そして、お子様の小学校卒業本当におめでとうございます!!

「どんな子にもお友達が一人はいる」「同級生を仲間と感じ、心のふるさとのように思っている」というのはとても素敵なことですね。
    そんな温かい環境で娘が6年間を過ごせたら良いなぁと思います。
    また、確かにサレジアン国際の動向で今後の星美学園小学校の雰囲気も変わってきそうですね。
    その時その時の状況をよく見極め、引き続き娘と学校選びをしていきたいと思います。

この度はお返事ありがとうございました。

7. 【6812276】 投稿者: ゆり  (ID:2kk4GiCG9QI) 投稿日時:2022年 06月 12日 09:35

お世話になります。星美学園小学校では優秀で教育熱心なご家庭が多かったです。
    他のサイトの口コミ低評価は、問題のあるご家庭の方が保護者や小学校に対して、その、問題のあるご家庭のお母様が一方的な解釈で記載したものだと解釈しております。小学校や保護者も対応にかなり苦慮されたのではないでしょうか。その方はやはりサレジアンにご縁もないどころか、ご兄妹も転校されたそうです。
    やはり、そのような内容はスルーして、実際通われている方の話を聞くことが1番良いかと思います。

8. 【6812964】 投稿者: ゼロ17  (ID:/NEmw0sf09o) 投稿日時:2022年 06月 12日 18:27

ゆり様

優秀で教育熱心なご家庭が多かったとのこと、安心しました。
    ゆり様のおっしゃる通り、実際の通われてる保護者様の体験談を参考にしたいと思います。
    お返事ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す