最終更新:

20
Comment

【777741】クリスマスキャロルについて

投稿者: 寒空   (ID:L8Dc0uSs9JQ) 投稿日時:2007年 11月 29日 10:27

この度、ご縁を頂いたものですが
以前のスレで、クリスマスキャロルについて投稿がありましたが
今年もあるのでしょうか?また、日にちなど
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますと助かります。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【792879】 投稿者: そんなの関係ネイ  (ID:effrXvb2J/E) 投稿日時:2007年 12月 17日 09:21

聖歌だろうが、賛美歌だろうが、目くじらを立てなくても・・・
    ただ、神様へ称えた歌である事には変わりはありません。

キリスト教に初めて触れた人は、カトリックもプロテスタントの違いもわからないのが
    当たり前です。(私自身星美にいくまで知りませんでした。)
    昨年は・・・様は、一般的に賛美歌のほうが耳に残っていて書き込んでしまってのでは

?様のおっしゃると通り聖歌の方がカトリックでは、正しいです。

イエス様はプロテスタント、イエズス様はカトリック。
    牧師様はプロテスタント,神父様はカトリック。
    賛美歌はプロテスタント、聖歌はカトリック。

同じ歌でも、
      きよしこのよる・・・・はプロテスタント(賛美歌の日本語訳)
      しずけきまよなか・・・はカトリック(聖歌の日本語訳)

です。

しかし、カトリックでも、賛美歌の歌の中からも、歌っています。(正しくは、歌った記憶があります。のほうが、正しいかも)

2. 【793295】 投稿者: 星美小のOB  (ID:3cUqydfOGgs) 投稿日時:2007年 12月 17日 19:23

そうだったんだ・・・OBなのに知らなかった^^;
    と言っても、私は信者でもなんでも無いですが。

たしかに、お祈りの時とかはイエズス・キリストって言ってた気がします
    歌では字数の関係か、「♪イエス様〜私に〜・・」
    って歌ったのもありました。
    きよしこの夜も歌いましたね。
    英語でも習いましたが(♪サイレントナイト、ホーリーナイト・・)

3. 【2356165】 投稿者: マハロ  (ID:/heVsrQb34k) 投稿日時:2011年 12月 14日 08:44

この度、ご縁をいただき、来春よりこちらの学校に通うのを楽しみにしています。
    過去の投稿を拝見すると、クリスマスの時期に行事があったようなのですが、今年は新入学児が参加できる行事は行われないのでしょうか。
    学習発表会や、学校ビデオを見せていただいたこどもが、またお歌を聞きに行きたいと、楽しみにしております。
    今年は震災の影響などもあり、このような行事はおこなわれないのかもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

4. 【2356798】 投稿者: 大切なこと  (ID:NQptJ/GAc8U) 投稿日時:2011年 12月 14日 20:59

マハロ様
    合格おめでとうございます。12月に入ってから子供たちはクリスマス会に向けて、一生懸命練習に励んでおります。

残念なことに、ここ数年来年度の入学予定のお子様を招待するクリスマス会は行っておりません。新型インフルエンザが猛威を振るっていた年からだったでしょうか。1年生の保護者の方は、観覧することが出来ますので来年のお楽しみにしていただけばと思います。

カトリックのクリスマスはどのようなものか、星美学園の教育はどのようなものか、入学を心待ちにしているお子様と(夜遅くになってしまいますが)、クリスマスイブにお近くにある教会のミサに参加されるのも良いかと思います。

5. 【2357177】 投稿者: マハロ  (ID:F00vzXuvPrk) 投稿日時:2011年 12月 15日 08:53

大切なこと様

早速ご丁寧なお返事をありがとうございました。
    今は新入学児は参加できないのですね。
    残念ですが、来年のお楽しみにとっておこうと思います。

学校見学の際に音楽の授業も見せていただきましたが、1年生も6年生もとてものびのびと豊かに歌っていて、驚きました。
    高学年になればなるほど、合唱コンクールなどが行われても、ふざけたり恥ずかしがったりして歌わない、声を出さないと聞きますのに。
    娘は音楽が大好きなので、今から楽しみにしているようです。

カトリックのクリスマスの雰囲気をミサで…というアドバイスもありがとうございます。
    近くに教会があるか、調べてみたいと思います。
    大切なこと様も、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す