最終更新:

6
Comment

【898334】保護者の出席必須行事について教えてください

投稿者: WM   (ID:PxnyI2DzL/U) 投稿日時:2008年 04月 10日 15:03

目黒星美学園小の受験を考えている者です。
私自身、午前中は在宅勤務で働いておりまして、そのような中でも
学校生活を送っていくことが可能かどうか思案致しております。
何方様かお教え頂けましたら幸いでございます。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【899229】 投稿者: プリンセス  (ID:il5F7DzIpBU) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:59

    一年生に入学されますと、しばらくの間は送り迎えが必要です。
    一週間くらいは下校時刻も10時過ぎくらいになりますので朝送ってから、近くでお茶などをして待っている方が多いと思います。4月は保護者会などもありますので少し、忙しいかも知れないですね。その後は、月に1回授業参観、校長先生のお話会があります。校長先生のお話は自由参加ですが、低学年のお母さんはほとんどの方が参加されていると思います。大体、月に2〜3回は学校に行く機会があると思います。

  2. 【915662】 投稿者: WM  (ID:PxnyI2DzL/U) 投稿日時:2008年 05月 01日 08:17

    お礼の書き込みが遅くなり申し訳ございません、
    重ねて恐縮なのですが、プリンセス様のお書き下さった内容は目黒星美学園に関する内容で宜しいのでしょうか?と申しますのは、過去ログで目黒星美学園に関するスレッドを見付けまして、そちらでは保護者の要出席行事は年に10〜12回程度と記載されてございましたので、現在と過去では変化がおありなのか、もしくは学年によって違うのか、そういったことを考えました。真意の程をお教え下さいましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  3. 【921957】 投稿者: 私もWM  (ID:LxPnT64KMPg) 投稿日時:2008年 05月 09日 18:14

    目黒星美の今年(平成20年度)の予定表から、保護者が学校にいかなければならない行事をひろってみました。


    4月  全校保護者会(土曜日)
         学級保護者会(平日午前)
    6月  授業参観
    7月  学級保護者会
         個人面談(平日午後。指定期間内で無理な日はさけていただけます)
    9月  運動会(最近は休日に行っています)
         全校保護者会(土曜)
    10月 音楽会(土曜日)
    11月 授業参観
    12月 学級保護者会
         個人面談
    2月  授業参観
    3月  学級保護者会


    必須なのはこのぐらいです。
    この他に、保護者も招待される行事として、


    聖母祭(毎年5月。午前の年も午後の年もあり)
    クリスマスの集い、ドン・ボスコの集い(該当学年のみ)


    がありますが、出席は自由です。


    それから、2年生以上は合宿があるので、最終日にお迎えにいかねばなりません。
    これは午後(夕方)です。


    むろん、1年生入学後しばらくは、登下校の付き添いが必要だと思いますが、
    私は入学前から通学の練習をし、子どもにもよくよく言い含めて、
    4日目からは一人で下校させました。


    また、不定期で「○○の集い」のような、親参加の行事が組まれることもありますが、
    せいぜい年1回です(低学年はもう少しあるかも)


    働いているお母様は結構いらっしゃいます。
    スレ主さまのお仕事が、どの程度時間の都合がつけられるものかわかりませんが、
    最近は学校も一年間の予定表を4月に出してくださるようになったので、
    早めにやりくりすれば、なんとかなるのではないでしょうか。
    数年前は、授業参観や保護者会の日が直前までわからなかったので、
    スケジュール調整に苦心したものでしたが・・
    どうにもならずに、授業参観に行かれなかったこともありました。


    働きながらやっていくコツは、
    周囲に流されずに、早く子どもを自立させることです。
    上級生でも、塾や習い事の時間に間に合わないので
    お迎えをなさる方が結構いらっしゃいますが、
    うちは無理、と言ってあります。
    また、自力で通える範囲の習い事しかさせませんでした。
    子どもも、うちはうち、と理解してくれています。

    どうぞ、頑張って下さい。



  4. 【4011118】 投稿者: いま  (ID:KdLpqs9nh9Q) 投稿日時:2016年 02月 22日 18:44

    目黒星美の最近の様子を教えて下さい。

  5. 【4011895】 投稿者: 自由が丘経由通勤  (ID:Y0sH7J4dsC2) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:38

    6月に運動会(室内競技場を貸し切り)があったほかは、おおむね過去のレスと同じです。昨年は1年生も宿泊行事(学校に一泊)があり、事前に説明会が行われたようです。
    PTAがないこともあり、上の子の通う国立小と比べると親の負担は無いに等しく、わが子の面倒を見れば良いだけです。

  6. 【4012418】 投稿者: かんしゃ  (ID:XKOoPjxa9Ig) 投稿日時:2016年 02月 23日 20:28

    ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す