最終更新:

15
Comment

【100073】成城学園初等学校

投稿者: 入梅   (ID:XlLmMV9BR2s) 投稿日時:2005年 05月 29日 23:31

現在年中の女児を持つ母です。いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いておりますが、
我が家が志望校にと考えております成城学園についてのスレッドがなかなか無く、またご関係の知り合いなどもおりません事から、初めて相談させて頂きたいと思います。
過去のスレッドを検索するにつれ、縁故や兄弟枠などが有利であるが故に相談の件数が少ないのではないかと推測しております。
やはり大多数がご紹介下さる方を立てての受験なのでしょうか?
何のご縁もなく合格されている方もいらっしゃる事は理解しておりますが、難しいのでしょうか・・・。
成城学園のカリキュラムや教育理念に夫婦共々とても共感を致しております事と、バス1本だけで通学可能な事からぜひ娘をお預けできればと思っております。
娘はお教室の先生や幼稚園の担任から『精神的に安定し、気分に波がない。どんなお友達とも仲良く、なんでも楽しめる明るいお嬢さんです』と仰って頂いております。
確かに生まれた時から機嫌が悪くててこずったと言う事は覚えがありませんので、先生の言葉はそのまま受け止めさせて頂いております。
その時の気分でお稽古事に行くのを嫌がったり、駄々をこねる事も無く、集団ではリーダーシップを取るタイプではありませんが、かと言って消極的でもなく、男の子や女の子わけ隔てなくみんなと仲良く遊んでおりますし、日々の生活を思い切り楽しんでいるようです。
基本的に何事に対してもまじめに楽しく取り組むところが長所だと思っております。
身体が小さい事もあり年齢よりも幼く見える所があります。
親から見まして、特に他のお子さんより突出して出来が良いと言う訳ではありませんが、明るく素直な、最近の言葉を引用するなら『癒し系』の子だと思います。

当日の試験の内容や親同士のお付き合いも含めました学校生活、学園の雰囲気など、どんな事でも結構ですので、こちらの学校を受験のご経験者また現在お子様がご在学の方々に伺えればと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【100123】 投稿者: 住んでるのどこ?  (ID:gWzFaYQA1ds) 投稿日時:2005年 05月 30日 00:48

成城学園いいけれど
    駅から遠い気がします。

2. 【100141】 投稿者: 紹介者  (ID:4VdnH/cZwIY) 投稿日時:2005年 05月 30日 02:03

成城にお友達や先輩のお子さんが通っています。こちらの学校では、まず紹介者がいるのは当たり前のようです。面接でも聞かれますし、その紹介者の力関係というのも重要なようです。全然、お知り合いが居ない場合、何回も足を運んで見学に行ったり、学校側にいかに入りたいかをアピールして寄付など協力できることは協力しますということを伝える事が必要です。一口50万ですが、紹介者のない方は特に多く協力しないと入れませんよ。ちなみにベンツ一台分位寄付される方はざらです。

3. 【100265】 投稿者: チェルシー  (ID:CUdWrkH8Lvk) 投稿日時:2005年 05月 30日 10:43

在学中の子供を持つ母です。
    成城学園の話になりますと、必ず紹介者、寄付金ばかりが取り上げられることを残念に思います。
    保護者が学園出身者の場合、教育理念を深く理解していると言う点は考慮されると思います。兄弟のかたが入学されている場合も同じでしょう。
    しかし、私の周囲には紹介者を立てた方はほとんど居ませんし、我が家も学園とは何の縁もございませんでした。その分、何度か学園に足を運び、授業に参加させていただいたり、校長先生ともお話をさせていただりもしました。(事務室に申し込めばどなたでも受け付けていただけます。)
    面接などの際も、寄付金のお話は一度もいたしませんでした。
    他の保護者の方々とも、どうして紹介者、寄付金のことが一人歩きするのかと笑い話になるほどです。

入梅様のお嬢さんは、非常に穏やかなお子さんのようですね。成城学園はやはり活発なお子さんが多いので、入学されてから圧倒されてしまうことのないように、何度かの学校見学をお勧めします。特に彫塑など体験されると在学中のお子さんの雰囲気がわかると思います。
    カリキュラムは非常に独創的で次代に流されず、私達親子は非常に満足しております。

今、学園は大学の建て替えなどで初等学校までの道のりがとても分かりづらくなっています。受験をされる方々も大変だとは思いますが、是非、見学にいらしてください。
    それに伴いイノベーション募金も募っておりますが、これは受験には関係のない事だと思います。
    つたない文章で申し訳ありませんが、少しでも実情を説明できればと書き込ませていただきました。

4. 【100419】 投稿者: 3年前  (ID:SzYVvigUYNc) 投稿日時:2005年 05月 30日 14:43

お友達が受験したときは、やはり寄付金は1000万と言われたそうです。
    その方は地元の名士で、直接電話で言われたそうです。
    そのお母様は、1000万出せないわけじゃないけど、そこまでして入れたい学校じゃないわ、と思い、普通に受験したら、落ちました。
    あとで、1000万寄付してたら合格してたのかな、と笑い話にしてましたけど。

5. 【100455】 投稿者: てっぷ  (ID:z3TeekUQtXA) 投稿日時:2005年 05月 30日 16:10

入梅様;

チェルシーさんのように丁寧に答えても、すぐに
    この様な「らしい」「聞いた話では」というレス
    がついてしまいますね。
    寄付金について、面接でも、また、校長先生との事前面談
    でも(非常にオープンな学校ででチェルシーさんの仰るとおり
    誰でも面談できます)一切ありませんでした。

お嬢様が成城の好むタイプかどうか気にされているご様子
    ですが、下校時に遭遇すると保護者ですらのけ反ってしまう程
    もの凄く元気な子供が多いのは確かですが、ステレオタイプ
    の成城っ子は存在しません。この学校の個性尊重は筋金入り
    だと思います。向き不向きはご自身の目で判断なさって下さい。
    「何事に対してもまじめに楽しく取り組むところが長所」であれば
    入学試験にはアドバンテージがあると思います。
    成城学園はスラスラ答える子よりも、一生懸命問題に取り組んだかを
    重視するように思えます。(チェルシーさん、もし違っていたら訂正して
    下さい)
    そのため幼児教室の出来が必ずしも合否に反映されないことがあります。

4月10日に放映されたNHKスペシャル「ゆとりか、学力か」
    で創立者の残したメモに「考査は記憶された知識量を測定する
    のでなく、児童の工夫や努力を重視したい」とあると紹介されていました。
    この番組は、もし、ご覧になっていないならば必見です。

6. 【100531】 投稿者: 入梅  (ID:XlLmMV9BR2s) 投稿日時:2005年 05月 30日 18:56

昨日の投稿から短時間に多くのお返事が頂けました事、大変有り難く思っております。
    まずは皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございます。
    やはり想像通り多額の寄付金や強力なご紹介者など、我が家には現実的には難しいお話と、在学していらっしゃる方の大変勇気付けられるようなお話と半々のようですね。
    どちらを信じたいかと言えばもちろん望みが持てる方を・・・とも思いますが、無駄な受験になってしまうのではないかと言う不安も拭い切れません。
    何事も無駄な経験は無いとは思っておりますが、1000万円やベンツ一台分などと言う寄付金のお話が実しやかに流れてしまう学校では、娘に辛い思いをさせる事になってしまうかしら
    とも考え悩みます。
    夫婦共々特別恥じるような家系ではございませんし、授業料や常識的な範囲での寄付金は十分させて頂けるかとは思いますが上記のようなお話はやはり現実的には無理です。

また娘は穏やかではありますが、幼い頃より自分の意思はきちんと示す事を躾の中で申しておりますので流されてしまう様な事は無いと思います。
    自己を前面に押し出してと言うタイプではありませんが、外で泥んこになって遊んだり男の子と戦いごっこの真似事もするような活発な一面もございます。
    ただ予測の出来ない動きをするお子さんの前では固まってしまう事もありますが・・・。
    チェルシー様のアドバイスの中にありましたように、実際に成城学園に出向いて見学させて頂いたり、参加させて頂ける事には積極的になって参りたいと思います。
    てっぷ様のお言葉も心強く感じております。娘の長所を学園側に良いようにアピールできる様夫婦で話し合って参ります。その他の皆さまもありがとうございました。

もう少し皆さまのお話を伺いたいと思いますのでこのまま続けさせて下さいませ。

7. 【100535】 投稿者: ベンツ  (ID:gWzFaYQA1ds) 投稿日時:2005年 05月 30日 19:03

1000万円やベンツ一台分などと言う寄付金

ベンツっていう表現に品のなさ感じます。

私立の学校は多かれ少なかれ設備の充実のための名目で寄付を募る学校がほとんどだと思いますが、常識的な寄付金のの額は10万円〜50万円ぐらいでは無いでしょうか?

成城学園初等学校の寄付金で1000万というのはあまりにも現実味を感じません。

小学校受験ガイド http://www.o-juken.net/school/shiritsu によると、成城学園初等学校の寄付は任意で50万×何口という形であるようですから、
    一切寄付がなくても良いのでしょうし、一口でも充分のような気がします。

私の娘のところは一口30万円でしたが、丁重なお手紙を小学校から頂き全く、問題なく小学校に通っています。

住んでいる所によっては選択肢があると思いますのでよくよく検討して見たほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す