最終更新:

5
Comment

【100485】杉並区へ転居

投稿者: nanami   (ID:HOJR9q8mQig) 投稿日時:2005年 05月 30日 17:11

杉並区和田、という場所へ引越しが決まりつつあります。
近くにあるのは 杉並第十小学校、和田小学校、のようです。
少し調べてみましたところ、第十小学校がいいかな、と思っておりますが
どちらの学校へ行くかは家庭で決める事が出来るのでしょうか?
初めての東京で良く分かりません。
常識的な質問なら申し訳ないのですが、教えてください。

また、子供が一人おり、二年生で中学受験を頭に入れております。
受験に対する姿勢も、この2校で違いがあれば教えていただきたくおもいます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【100496】 投稿者: 杉並区在住  (ID:Gb.yotaZcp6) 投稿日時:2005年 05月 30日 17:40

    杉並第十小学校は、お奨めです。一学年2クラスと小規模な公立の小学校ですが、非常に面倒見が良く、有名中学にもたくさん合格者を出しています。因みに、今年は、武蔵、立教、東邦大東邦、筑付、東京女学館、光塩女子学院、吉祥女子、慶応、跡見等、なかなか優秀な生徒が集まっています。また、校庭が広く、プールもあり、子供達が伸び伸びと健康に育っています。私の知る限りイジメ等は聞いたことがありません。

  2. 【100660】 投稿者: 杉並区在住2  (ID:m8bII.X.eGU) 投稿日時:2005年 05月 30日 22:35

    我が家は実際に通わせてはいませんが通わせる事も考えて調べた事がありますので部外者の意見とご理解下さい。
    杉並区は指定校とその隣接校の中から子供を通わせる学校を選択できます。詳しくは区役所で確認なさるのが良いかと思います。

    和田小は公立小学校のイメージそのものの学校です。
    杉十は施設面だけみてもかなり充実感はある学校です。
    教室の壁は移動可能で授業の形態によって壁を動かすこともあるようです。また、プールは室内温水プールがあり通年プールの授業があると聞いています。広い校庭は蚕糸の森公園に隣接しています。その反面、プールは学校の授業で使用しない時間帯は区民に公開されていますし、公園から校庭への出入りは自由です。授業で校庭使用中の場合は利用できない事になっているだけです。学校施設そのものが隣接する公園の一部のようになっているため学校施設と公園を区切る壁のようなものは存在しませんし、校門もありません。その辺が気になる方もいらっしゃるかもしれません。隣接する公園は都内の公園としては大きめで親水公園ともなっており、子供達はザリガニ釣を楽しんだりしますし区民で賑わう公園です。
    それぞれの学校がHPを作成していますし、受験実績など気になる事があれば電話でご確認なさってはいかがでしょうか。できれば見学なりなさる事をお勧めいたします。それぞれ、かなり異なった雰囲気があります。

    和田はかなり広い地域ですので和田のどの辺りにお住まいになるかによっても学校までの登校距離が気になるかもしれません。杉並区へ転居さんご一家にとり最善の学校が見つかる事をお祈りしています。

  3. 【100736】 投稿者: nanami  (ID:EflQ93Ovt2w) 投稿日時:2005年 05月 31日 00:22

    杉並区在住2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 杉並区は指定校とその隣接校の中から子供を通わせる学校を選択できます。詳しくは区役所で確認なさるのが良いかと思います。
    >できれば見学なりなさる事をお勧めいたします。それぞれ、かなり異なった雰囲気があります。
    >
    教えていただきありがとございます。詳しい事は問い合わせて見ますね。
    もう一つ質問させてください。見学を、との事ですが
    学校を選択できる、と言う事で皆さんはやり見学してから決めるのでしょうか?
    遠方からの引越しの為、事前に見学する事は不可能です。
    引越しをすませてからの見学になりますので、引越し後、すぐに見学し数日中に
    決めればいい、という感じでしょうか?


    > 和田はかなり広い地域ですので和田のどの辺りにお住まいになるかによっても学校までの登校距離が気になるかもしれません。杉並区へ転居さんご一家にとり最善の学校が見つかる事をお祈りしています。
    >
    ありがとうございます。甘えてばかりで申し訳ないのですが・・・
    和田と言う地区全体で見ると、どのあたりの環境がいい、というようなことはありますか?
    (何丁目あたり、など)だいたい同じような環境でしょうか?
    全く知らない場所のため、色々質問して申し訳ございませんが、
    教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。



    杉並区在住さんへ、

    ありがとうございます。いい学校のようで安心しました。
    もう少し調べつつ このあたりの環境などについても教えていただけたら、と思います。
    宜しくお願いします。

  4. 【100785】 投稿者: 杉並区在住2  (ID:m8bII.X.eGU) 投稿日時:2005年 05月 31日 07:30

    nanami さんへ:
    > 教えていただきありがとございます。詳しい事は問い合わせて見ますね。
    > もう一つ質問させてください。見学を、との事ですが
    > 学校を選択できる、と言う事で皆さんはやり見学してから決めるのでしょうか?
    > 遠方からの引越しの為、事前に見学する事は不可能です。
    > 引越しをすませてからの見学になりますので、引越し後、すぐに見学し数日中に
    > 決めればいい、という感じでしょうか?

    見学がお引越しの日程的に難しいかどうか判断いたしかねますし、転居後何日以内に学校の登録を行なうのかも分かりませんので、区役所にまずは問い合わせをして見て下さい。各校とも新入生対象の学校見学日が設定されていますが、いずれも秋以降の話です。でも、確か見学日に都合がつかない場合は学校に連絡を入れて見学が出来たように記憶しています。

    > ありがとうございます。甘えてばかりで申し訳ないのですが・・・
    > 和田と言う地区全体で見ると、どのあたりの環境がいい、というようなことはありますか?
    > (何丁目あたり、など)だいたい同じような環境でしょうか?
    > 全く知らない場所のため、色々質問して申し訳ございませんが、
    > 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

    和田の何丁目というよりも、周辺施設によって雰囲気が変わりますが、それ程大きな差は無いように感じます。生活の便で考える方が良いかもしれません。徒歩圏内で考えると地下鉄丸の内線の新中野駅、東高円寺、中野富士見町あたりが近い駅になります。中野富士見町ですと通勤時間帯は始発電車が出ますのでラッシュ知らずで通勤可能です。それ以外の時間帯は中野坂上-方南町間の折返し運転ですから中野坂上で池袋行きに乗り換える必要があります。また、和田地域の西側は環状七号線、北は青梅街道がありかなりの交通量となっています。しかし、幹線道路から50mも離れれば静かな住宅街です。後は日頃の買い物などの便も気になるかと思いますが、都内では徒歩圏内で買い物が出来ない場合は自転車での買出しとなります。和田の東側から少し東に行った先には鍋屋横丁商店街がありスーパーは3軒。和田の北側に走る青梅街道沿いにもスーパーが数軒、和田の南側にも小さなスーパーが1軒あります。何をどこまでご説明すれば良いのか分からないのですが、一番確実なのは不動産屋に確認する事ではないでしょうか。

    私も主人の仕事で転勤をしていますのでご不安理解できます。気になる事が多いかと思いますが、いずれも住めば都です。私のわかる範囲で良ければいつでもお聞き下さい。

  5. 【107073】 投稿者: nanami  (ID:w85TKzcXQzo) 投稿日時:2005年 06月 09日 20:21

    杉並区在住2 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    いつも有難うございます。
    お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    > 私も主人の仕事で転勤をしていますのでご不安理解できます。気になる事が多いかと思いますが、いずれも住めば都です。私のわかる範囲で良ければいつでもお聞き下さい。

    大変詳しく知りたい事をご説明くださったので、おおまかな事がわかったような気になっています
    一応、転居は和田、あたりに決めようと思っています。
    後は、学校ですが、この件も区役所に確認をとりながら、各学校に見学の申し込みを
    して決めることにします。
    何も分からない状態で非常に不安に思っていましたが、お蔭様で今はなんだかすっきり。
    本当にありがとうございました。住めば都、楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す