最終更新:

32
Comment

【1011153】言葉が遅い(発達遅延)の子の進学

投稿者: はなこ   (ID:lZhEcQzBMRo) 投稿日時:2008年 08月 27日 19:08

年中男児の母です。
言葉の発達が遅く、手先も不器用、目を使うことも不器用です。
文字の読み書きも現在できません。
数字は1から10までは読めますが、実際の数量との結びつきは4までしかないようです。
友達と遊ぶことはできますし、幼稚園生活はそつなくこなしているようです。
月1回、区の発達センターに通っています。
年に1度、小児科医に診断してもらっており、今年7月の段階では
「発達遅滞の状態で、病名はつかない」との診断でした。


今春に娘が小学校に入学しました。
娘に比べて、何もできない息子。(当たり前なんですが…)
公立の小学校へ…と思っていたのですが、少々対応に不安を感じたため、
私立小学校はどうなのかな?と思ったのですが…。
こんな彼でも自然体で無理なく通え、それを受け入れてくれる私立の小学校はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1011195】 投稿者: 何故?  (ID:VaB4v5bmC6E) 投稿日時:2008年 08月 27日 20:12

    いつもこういうスレで疑問なのですがお住まいの地区がなければ
    皆さんアドバイスできないですよね。

    例えば東京の自由学園のような学校はいかがでしょうか?

  2. 【1011202】 投稿者: おおざっぱでも  (ID:15TvZyhA4aY) 投稿日時:2008年 08月 27日 20:18

    エリアをお書きになった方がよいかと。
    可能な範囲で。

  3. 【1012364】 投稿者: はなこ  (ID:lZhEcQzBMRo) 投稿日時:2008年 08月 29日 07:49

    知識不足で申し訳ありません。
    住まいは大田区です。

  4. 【1012839】 投稿者: それなら・・・  (ID:tVgpUyGpbz2) 投稿日時:2008年 08月 29日 18:46

    世田谷区の和光小学校はいかがでしょうか?

  5. 【1016991】 投稿者: うちも  (ID:yftvbxo13H.) 投稿日時:2008年 09月 03日 22:44

    発達障がい児年少の息子がいます。奇遇ですね、うちも大田区で発達支援センターに月一通いです。

    息子は1歳の時から幼児教室に通っているのでずっと受験を考えていたのですが、幼稚園はご近所に入れました。

    うちは発達の遅れ3、4ヶ月で手段行動が少し苦手ですがこの春から幼稚園も毎日通い少しづつ色々出来る様になって落ち着いてきてはいます。

    今年の6月に幼児教室主催の私立小学校フェアに行き、清明小学校のブースで説明を受け、その先生と少しお話しをしたのですが(うちの子の発達の遅れ等)、何年か前にものすごく成長のゆっくりなお子さんがいたそうでその子に対してゆっくりさんにはゆっくりさん向けで見捨てるような事はしないで見守りながら教えましたとお話しを聞いて(ごめんなさい、文章力ないですね)今清明小学校に入れたいなって思ってます。

    私立は無理かなって思ってもそういう機会にお話し聞けるとまたその学校に対しての感じ方が変るのだなって思いました。なので諦めないで子供に合った学校を探したいです。

  6. 【1017118】 投稿者: もう5年  (ID:xuhir1nDn/I) 投稿日時:2008年 09月 04日 00:50

    息子は年長夏に発達障害の診断を受けました。
    もう受験間近でしたし、受験校も決めていたのでショックではありましたがそのまま受験することにしました。
    息子のありのままを見ていただいて、合格したらそれは息子を受け入れてくださる学校である、という解釈をしました。

    主治医にも私立受験希望の旨を相談しましたら、「あまり競争、競争の学校でなく、ひとりひとりをよく見てくださる学校なら合うんじゃないですか。」というお話でしたから背中をおされた気分でした。

    パンフレットなどはどの学校も「個性の尊重」を謳っていますが実際は勉強でもスポーツでもランク付け主体の小学校もありますので、よく調べてお子さんに合う学校を探してあげてください。

    結果は2校合格してそのうちの1校に通っています。

    息子は苦手なところもありますし、お友達も多くはありませんが、ときどきトンチンカンなことをしながら楽しく過ごしています。担任の先生にも親としてはお世話をかけているので恐縮しているのですが、「彼のそういうところが僕は好きなんですよね。」と言っていただいて幸せな気分です。

  7. 【1028593】 投稿者: はなこ  (ID:lZhEcQzBMRo) 投稿日時:2008年 09月 16日 19:39

    スレ主です。
    お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    皆様ありがとうございました。

    我が家の息子は1年発達が遅れています。
    製作も不得意だし、話もまだまだトンチンカンです。
    この状況で受け入れてくださる小学校があるのか…
    とても不安です。

    彼にとって負担のないように、
    楽しい小学校生活が送れるように、
    努力したいと思います。


    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す