最終更新:

32
Comment

【1011153】言葉が遅い(発達遅延)の子の進学

投稿者: はなこ   (ID:lZhEcQzBMRo) 投稿日時:2008年 08月 27日 19:08

年中男児の母です。
言葉の発達が遅く、手先も不器用、目を使うことも不器用です。
文字の読み書きも現在できません。
数字は1から10までは読めますが、実際の数量との結びつきは4までしかないようです。
友達と遊ぶことはできますし、幼稚園生活はそつなくこなしているようです。
月1回、区の発達センターに通っています。
年に1度、小児科医に診断してもらっており、今年7月の段階では
「発達遅滞の状態で、病名はつかない」との診断でした。

今春に娘が小学校に入学しました。
娘に比べて、何もできない息子。(当たり前なんですが…)
公立の小学校へ…と思っていたのですが、少々対応に不安を感じたため、
私立小学校はどうなのかな?と思ったのですが…。
こんな彼でも自然体で無理なく通え、それを受け入れてくれる私立の小学校はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1104798】 投稿者: 清明  (ID:1N7HRHFpQkc) 投稿日時:2008年 11月 28日 08:50

さくらさんへ

横レス失礼しますが、世田谷区在住ならば、田園調布駅まで出てそこから東急バスですぐの清明学園をご検討されてみてはどうでしょうか・・? 当方は、何度か説明会にも出かけ公開授業も2年にわたり見学し、在校生の知人も多いのですが、算数などは公立よりも半年遅いペースで、とにかく急がせず子供の成長を待つということをコンセプトにしているので、ゆっくりな子供にはぴったりだと思います。実際には早生まれのゆっくりペースな男の子がとても多いようです。幼稚園に編入すればほぼ内部進学できるらしく(逆に小学校から入学しようとすると実質倍率がすごく高くなります:とくに男の子)、幼稚園でものびのびゆっくり成長を待つ雰囲気があるので、よいのではと思います。発達の程度にもよるかとは思いますが、私立希望ということなので・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す