最終更新:

18
Comment

【101568】受験前・受験後の親のつきあい

投稿者: 疲れた・・   (ID:RNw94o3I90E) 投稿日時:2005年 06月 01日 13:53

すみません、愚痴です。

受験を終わって私立小に入れたものの、その小学校に関する「ネガティブな情報」をどんどん言いにくる公立小のお母さん方が多くて、ホントに精神的に参っています。

「あの学校は意地悪な子が多いんだって」
「お母様が出身じゃないと駄目よ。仲良くしてもらってるって錯覚しても、結局影で面白おかしく、いろいろ言われるんだって、まあ、あなたは強いからそんな目にあっても大丈夫だろうけれどね」

もう例を挙げていくときりがないです。もし私だったら、公立小の悪い噂は聞いても決してその学校の通っているお母さんにはお伝えしないと思います。噂は所詮主観的なものだし、逆に学校を最初から否定的にとらえることになっては、いいことはないと思うので。

いわゆる有名小学校ではなく、従って合格をひけらかした覚えもなく、控えめに幼稚園では過ごしてきたつもりなので、なぜ6月になっても「あなたのお子さんの小学校」が常に話題になってこんなことを言われ続けるのか。相手は軽いおしゃべりのつもりなのかしれませんが、つみかさなってくると結構ストレスで本当に疲れてきました・・・・。同じような経験をされた方、うまくかわす方法を身につけた方、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【101601】 投稿者: 気にしない  (ID:BFIBW2Lt7CQ) 投稿日時:2005年 06月 01日 15:27

どこでもいらっしゃいますよね・・・そのようなかた。
    多分、おせっかいと、多少のやっかみと?・・・もしかしたら私立に通わせている貴女と何か共通の話題を見つけようと世間話をしているつもりなのかも知れませんよ。

まあそれぞれ好きで通わせているのだから、ほっといてほしいですよね。

うちは入学してから何年も経ちますが。
    私は「そうよね、そんな人いるわよ〜。 へえ〜、(驚いたり感心したりする)あはは、気を付けるわ。」なんて、相づち拍ってのらりくらりしていると、満足したのか飽きたのかそのうち何も言われなくなりました。
    時々言われているのかも知れませんが、気が付きもしなくなりましたよ。

「おたくの中学すべり止めに受けようかしらー」と言われても全然気にしないです。はい。

最近なんか学校のことを聞かれたら「割といいわよ〜よかったらすべり止めにどうぞ」なんて言っている境地です。

まあ、私立小学校へ通わせるということは、世間から見ると変わったことをしているという自覚を持って、入学する前と同じ様子で気さくに皆さんに接するようにしています。

入学したてだそうで、まだ無理かもしれませんが、気にしない、気にしない。
    家に帰ったら忘れましょう。
    しょんぼりすると面白がって、また言われちゃいますよ。

2. 【101616】 投稿者: 私も疲れた・・・  (ID:TBzJcmzMvKw) 投稿日時:2005年 06月 01日 16:00

入学後もあるのですね。(ため息)
    私も本当に疲れています。

何の先入観も無く当時は受験も考えていなくて、教育方針に惹かれて入れたのが「(あくまでご近所レベルでは)お受験幼稚園」だったので
    近いのが一番!と考える、すぐ近所の幼稚園に入れた親しくも無いご近所の方々には、
    「お受験するの?みんなで言ってるのよ。」と言われ
    同じ園でも受験を考えない噂大好きな人々には、「受験しそうだねってみんなで言ってたのよ。どうなの?」と聞かれ
    幼児教室では明らかに私をよく思っていない、子供のタイプが良く似たママにマークされているらしく、私だけが質問責め。
    「どこを受けるの?」「あそこ(彼女の第一希望らしい)はお宅から一番近いから、受けるんでしょ?」
    「ひとりっこだから、準備が楽でいいわね。」「○○のテストは受けるの?」挙げるときりがありません。
    色々な事を言われても、一応はかわしていますが、後から「もっと(二度と言わせないように)言ってやればよかった・・・。」と後悔しています。

受験準備だって、ひっそり黙ってコツコツやってきました。
    娘は幼いタイプなので、外でも何も言っていないようです。
    何かひけらかしたり、いわゆるお受験ルックというものもしていません。
    私の意志が弱いだけだと自覚はしているのですが、最近娘の成績が芳しくない為にまいっています。
    周りから言われる事で、段々と「どうしても合格させなければ、この人達とまたお付き合いしなければいけなくなる。」という気持ちが先走り、
    子供にも厳しく当たってしまい、成績も落ちてきました。

子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    もっと強くなりたいです。

3. 【101874】 投稿者: まだまだ、これから  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 06月 02日 00:01

私も疲れた・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 周りから言われる事で、段々と「どうしても合格させなければ、この人達とまたお付き合いしなければいけなくなる。」という気持ちが先走り、
    > 子供にも厳しく当たってしまい、成績も落ちてきました。
    >
    > 子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    > もっと強くなりたいです。

うちの子供と同じ園でひとつ上の、全滅して公立へ進まれたかたのお話
    入学式の日に「お宅、お受験なさったんですってね。教育ママには見えなかったけど実は教ママだったのねー」から始まり「中学受験はもちろんするわよね、どこ受けるの?」等など
    本当に良いかたでしたので、先日実は小学校へ入学してこんなことがあったのよと、お話を
    聞いた時胸が痛みました。「小学校受験してダメで○○小へ行くと私みたいに言われるわよ
    ぜひお宅は頑張って、うちの様に○○小に行ってはダメよ」と励ましをいただきました。

本当に言いたい方っておっしゃるのですよね
    うちの子供が最近伸びだしたら、同じ園で同じお教室へ通っているママが「○○ちゃん。お教室もうひとつか、個人の先生についたみたいよ、だから○曜日早退しているみたい」と
    広めていたようです。仲の良いママが教えてくれました。

スレ主さん、でもこれからですよ!
    もっとヒートしますよ。覚悟して気にしないことです。

4. 【101900】 投稿者: 疲れた・・  (ID:RNw94o3I90E) 投稿日時:2005年 06月 02日 00:44

いろいろなご意見、ありがとうございます。
    ちょっとまいっていたので、同じような立場の方の意見を聞けるだけでもうれしかったです。

幼稚園はとても交流が活発で、クラス委員やサークル活動なども通して沢山ママ友達ができしょっちゅう家に招いたり招かれたり、旅行に行ったりで楽しく過ごしていたのですが、卒業してみると結局「同じ幼稚園だから」というだけの表面的なお付き合いだったのかと思い寂しくなっています。

もちろんごく少数の親身になって下さるお母様もいるにはいるのですが、大多数は私立小のことを面白おかしく言う方ばかりで、上にも書いたのですが、「自分だったら相手の気持ちを考えると、とても言えない」というようなことばかり言われ、私立小に行った時点で「噂の対象」として切り離されてしまったような感覚です。

やはりママ友達は、所詮子供の立場が同じな時だけの「ママ友達」なのでしょうか。今までそんな風には考えてこなかったのですが、甘かったみたいです。すみません、愚痴でした。
    聞いて下さってありがとう。

5. 【102085】 投稿者: スィーティオ  (ID:3EoUBF9gYRs) 投稿日時:2005年 06月 02日 10:59

昨年、受験組です。うちの幼稚園は受験するこが全体の一割程度で、少ないです。やっぱり興味本位に噂を立てられたりして、嫌な思いをしました。受験をしたこと、関わって
    ない方、つまり外野は何でも言えるのです。そんなことより、もうそろそろ説明会の季節
    ですし、模擬試験もありますね。これからが忙しいですよ。紺スーツでお母様もお出かけ
    する機会も多くなります。外野の雑音など放っておいて、頑張ってください。かという私も、伝え聞く噂にキリキリしていました。でも、お子さんにもいい影響はないし、どうかスルーなさるように。受験が終わってみると、やはり受けない方の中には受けたい方も
    一杯いらしたようです。世の中、まだまだ不景気です。幼児教室のお値段にびっくりし、
    お母様ルックのお洋服にアレルギーを起こすお母様も少なくありません。結果はどうであれ、お受験にエントリーできるだけでも、幸せなのかななどと思います。ひがまれているのですよ。お受験で夏期講習どこにしよう?なんて幸せな悩みですよ。夏期講習の額がご主人の月収と同じという方だっていらっしゃるのですから。なんだかお金の話で下品になってしまって申し訳ありません。もうすぐ夏休み、悔いのない夏休みにしてあげて下さい。うちの子も夏休み明けに急に伸びました。大事な時期です。

6. 【102321】 投稿者: 疲れた・・  (ID:ia.fH8.Xe3w) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:12

ありがとうございます。聞いて頂いただけでも元気がでました。

どうしてここまで?と思うようなひどい噂があったり、そしてそれを鵜呑みに信じてしまう人がいたり、これまで支えあい、助け合ってきた仲だと思っていたのに、「ママ友の友情」なんて、本当にあてにならないものだと空しく、もっと言えば馬鹿馬鹿しくなってしまう今日この頃です。

合格にむけてお嬢さんに厳しくしてしまう、辛いですよね。お気持ちよくわかります。
    駄目だった時に周りになって言われるか・・と思うと本当に辛いんですよね。美智子妃殿下が皇太子様を育てていたときのエピソードですが、「(皇太子さまを育てるにあたり)周りの視線が重圧になりませんか?」という質問に対し、

「重圧の有無よりも、周りの視線や気持ちを(美智子様自身が)気にやむあまり、自分がナルちゃんに十分な愛情を注げなくなることが、何より怖いことです。」とすぐにお答えになっていたのが印象的でした。まだ20代の美智子様が大変な決意を持って子育てをされていたのが本当にすごいな、と思います。何よりも自分の子供への愛情を最重視される、って本当にすごいことですよね。試験は水物ですが、お母さんの確かな愛情をお子さんが存分に感じてすごせる試験準備であれば、その受験はもう成功ではないのでしょうか、なんて口幅ったい意見でごめんなさい。

7. 【102352】 投稿者: みこころ  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:59

受験志向の強い幼稚園で揉まれた私の友人は、精神を病みました。
    もう卒園して何年も経つので、昔のことといえば昔のことです。
    彼女を追い詰めたかもしれない人たちは、
    おそらく今頃それぞれの人生を謳歌していることでしょう。
    でも彼女はずっと闇の中にいます。
     今、スレ主様を苦しめている人たちは、
    あなたの人生にこれっぽっちも責任をとってくれる人ではありません。
    ほんの一時期、気まぐれのようにあなたの人生を傷つけて、
    あとは知らん顔をして別れてゆく人たちです。
    あなたがまともに悩む価値もない。
    世の中こんなにいろんな人がいるのに、全方位とうまくやっていくなんて
    所詮無理なことですもん。
    今はカッコよく孤立するのも悪くない。
    ちっとも悪くない!そのままのあなたでちーっとも悪くない!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す