最終更新:

18
Comment

【101568】受験前・受験後の親のつきあい

投稿者: 疲れた・・   (ID:RNw94o3I90E) 投稿日時:2005年 06月 01日 13:53

すみません、愚痴です。

受験を終わって私立小に入れたものの、その小学校に関する「ネガティブな情報」をどんどん言いにくる公立小のお母さん方が多くて、ホントに精神的に参っています。

「あの学校は意地悪な子が多いんだって」
「お母様が出身じゃないと駄目よ。仲良くしてもらってるって錯覚しても、結局影で面白おかしく、いろいろ言われるんだって、まあ、あなたは強いからそんな目にあっても大丈夫だろうけれどね」

もう例を挙げていくときりがないです。もし私だったら、公立小の悪い噂は聞いても決してその学校の通っているお母さんにはお伝えしないと思います。噂は所詮主観的なものだし、逆に学校を最初から否定的にとらえることになっては、いいことはないと思うので。

いわゆる有名小学校ではなく、従って合格をひけらかした覚えもなく、控えめに幼稚園では過ごしてきたつもりなので、なぜ6月になっても「あなたのお子さんの小学校」が常に話題になってこんなことを言われ続けるのか。相手は軽いおしゃべりのつもりなのかしれませんが、つみかさなってくると結構ストレスで本当に疲れてきました・・・・。同じような経験をされた方、うまくかわす方法を身につけた方、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【124411】 投稿者: みこころ  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 16:07

    確かに私立であれば、ある程度意識の高い家庭の集合でもあり、
    子供を「てめえ!」と叱ったり、茶髪の小学生が平気で買い食いしたりするような
    そんな世界に染まる心配はなく、
    過保護といわれようが、私は私立を選んだことに後悔を感じておりません。

    ただ、私立に入っていろんなことを見聞きするようになると、
    ああここにも、こんな信じられない母親がいると愕然とすることがあります。
    「てめえ!」と叫ぶ意味の下品さではなく、
    嫉妬・自己顕示欲・等々、人間の悪い部分をそのまんま私立風にしただけの下品さです。
    人間不信に陥ってしまいそうなときもあります。
    しかし所詮、人間のすること。
    どんな素晴らしい教育を受けさせていようが、伝統校の一員であろうが、
    やっぱり皆それぞれに弱いところや醜いところを抱えて生きているのが当然。
    自分は自分とわきまえて、強く柔らかく生きてゆく術を身につけたいものです。
    振り回されたら、同じ穴に落ちます。
    自戒もこめて・・・。

  2. 【124413】 投稿者: 6月3日  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 16:18

    すでに「みこころ」→「6月3日」に改めたのを失念しておりました。
    失礼いたしました。
    幼稚園名とは全く無関係です。

  3. 【124508】 投稿者: 青  (ID:PC9SKvHjocs) 投稿日時:2005年 07月 03日 18:45

    みこころ様

    同感、共感です。

    特に、「強く柔らかく生きてゆく術を身につけて」に感銘です。
    今の自分はとても、落ち込んでいたので、みこころ様のお考えに
    救われる思いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す