最終更新:

59
Comment

【102185】障害児の就学について

投稿者: しゅう   (ID:aRqY/oh6hXg) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:54

軽度の知的障害(田中ビネー方式で知能指数88)を持つ娘(5歳)の父親です。
 武蔵野東小学校のように、障害児(同校の場合、自閉症児に限定しているようですが)受け入れに積極的な、もしくは過去に実績のある都内の小学校があれば、教えていただきたいと思います。有力情報をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【104559】 投稿者: しゅう  (ID:aRqY/oh6hXg) 投稿日時:2005年 06月 06日 13:29

障害児級担任様、そら様、ご自身の経験を踏まえた上での貴重なご意見、ありがとうございました。
     確かに近くの「普通級」への進学も選択肢にはあります。
     姉(小学校3年)も通っていますし、次女(5歳)も「お姉ちゃんの学校に行きたい」と常々話しており、「地域」ということを考えれば、それがベストではないかという思いは強くあります。
     ただ、彼女(次女)にとって「どこが、何が最適か」という問い、そしてそれに対する答え探しは、彼女の両親として常にしていかなければならないことです。そのためにも情報を集めすぎるということはないかと思っています。みなさんのご意見や情報をもとに、また色々と考えたいと思います。
     本当にいくつもの、なかなか得難い情報をいただき、何度お礼を述べても足らないという気持ちでいっぱいです。
     これからも、どんなことでもいいので、何かご意見、情報をお持ちでしたら、お寄せください。

2. 【104670】 投稿者: 障害級担任  (ID:Mt9/Ptg08ZY) 投稿日時:2005年 06月 06日 17:44

しっかりと、深い愛情でお嬢様の将来についてお考えになっているご両親は本当に素晴らしいと思いました。最近は私の勤務校でも安易な障害児級への入級、全く配慮の無い普通級への入級が激増しており、しゅう様のようにしっかりと家庭で子供を受け止められる保護者が少なくなっています。
     私の存じている学校としてはやはり和光をお勧めします。たとえば様もおっしゃっていますが、4名のみの受け入れということで、健常児の倍率からは考えられないほどの競争率となっています。合格をいただけるのは「この子のどこが障害なの?」と思われるほどしっかりしたお子さんのようですが、お友達と仲良くやっていけるお子さんでしたら可能性はあると思われます。学校としては、健常児の弱者理解のための生きた教材としているような面もあるようで、それを不満に思われていた保護者の方もいらっしゃいました。ただ、子供の方は小学校生活を満喫していました。事前の準備が重要なようなので、見学はもちろん、ご紹介してくださる方をたてて、事前の相談にいらっしゃると良いと思います。また、毎年試験の合否がはっきりする頃には辞退される方が多く、欠員が数名でるはずです。欠員の試験は集団ではなく、採点も甘いはずだし、ご寄付の話などもできれば、健常児の枠で入れる可能性もありますよ。
     また、ずいぶん昔の話になってしまいますが、学力の遅れのあるお子さんが学級でいじめにあい、川崎にある大西学園小学校に転校しました。幼小中高の一貫教育の学校です。全く知名度はありません。毎年定員割れのようで、正確な在校生の数も発表していないようですが、小学校は少人数の1クラスのみでとても穏やかに授業を進めているようです。高校は一昨年度まではいわゆる女子底辺校でしたが、昨年度からは共学となり、ちょっと強気に底辺脱出を図っている学校です。小学校も今でもいわゆる「お受験校」ではないので普通の生活に問題ないお子さんでしたら、ご相談なさる価値があるのではと思います。
     最後に小平にあるサレジオ小学校です。ここの掲示板にも名前がよくでてくるようになってしまったので、今年の試験あたりから学校の雰囲気が変わってくるかと思われますが、おっとりとした、生徒のことを本当によく考えてくださる暖かいカトリックの学校です。試験も高い学力を問うようなものはありません。
     以上、お嬢様が普通の生活を自分でできる、お友達とも普通に付き合える、でもちょっと学習に不安があるという仮定で書いてみました。お嬢様に最適な進路が得られるようお祈りしております。

3. 【104786】 投稿者: しゅう  (ID:aRqY/oh6hXg) 投稿日時:2005年 06月 06日 20:51

障害級担任様
     いただいた情報を元に、またいろいろと模索していきたいと思います。2度にわたり貴重なご意見、示唆をいただき、本当にありがとうございます。

4. 【104821】 投稿者: まにゃ  (ID:IF/3j.Ozab2) 投稿日時:2005年 06月 06日 21:19

横レスをさせていただき、失礼申し上げます。
    広汎性発達障害の診断を受けている男児の母です。
    田中ビネーでは120を出していますが、社会性に問題があり、
    これからの小学校選びに頭を悩ませております。

どなたでも結構ですので、ご回答をいただきたいのですが・・・。
    例えば和光の障害児枠など、「友達と仲良くできること」が重要視されるとのこと。
    これは、身体の障害をメインと考えていて、発達障害などは想定外ということなのでしょうか。

しゅう様、便乗してしまい、申し訳ありません。

5. 【104878】 投稿者: もうすぐ梅雨  (ID:VBoCjrlvB.M) 投稿日時:2005年 06月 06日 22:08

まにゃさま、こんにちわ。
    和光はたしか、障害児枠については個別に相談を受けるチャンスがあったようです。そのための相談日も設けられていたのでは?
    重度の自閉症児もいて、先生1人がついてくださっている、なんて話も聞いたことがあります。「友達と仲良くできる」というのは、「その子なりに」でよいのではないでしょうか?

我が家も発達障害児で和光鶴川の障害児枠も検討しましたが、交通の便から断念し、結果的には一般入試で他校に入学しました。
    障害の程度にもよると思いますが、公立学校で普通級でやっていけるのでしたら、私学でも受け入れてくださるところはあると思います。我が家は、就学前の診断では、「普通級に在籍し、情緒障害学級に週1回の通級」を薦められました。

私学に在籍すると、通級はできなくなってしまいますが。

カリタス小学校にも障害児のお子さんがいらっしゃると、学校説明会で話されていました。内容については不明です。

6. 【104903】 投稿者: チワワ  (ID:/2wh7FJFxpU) 投稿日時:2005年 06月 06日 22:41

しゅう様、まにゃ様

お子様の進学について大変ですね。我が家も昨年、いろいろ悩み受験致しました。
    健康なお子さんでも落ち着きがないとか様々な問題もあり、ましてや運も左右致します。

障害者だからと気にせずに、この学校ならと思われる学校があれば、何校かお受けになられては如何でしょうか?私立の説明会に行かれるか直接、学校にコンタクトしてお子様の状態を説明されると先生方は、きちんと対応して下さると思います。国立も子供の個性を尊重して差別はしないと思いますよ。
    もしかして駄目かも知れないと思っていても集団生活ができればOKって事もあります。

当たって砕けろって感じて頑張って下さい。応援しております!

7. 【105507】 投稿者: しゅう  (ID:aRqY/oh6hXg) 投稿日時:2005年 06月 07日 18:18

皆様の情報、ありがたく頂戴したいと思います。たくさんの有力情報ありがとうございました。
     練馬区在住につき、とりあえず通学範囲内ということで、私立では和光、サレジオを中心に考えていきたいと思います。特にサレジオは他の掲示板にも情報が多数寄せられていましたが、とてもいい雰囲気の学校のようです。ただ、現段階では女子は初等部(小学校)だけのようです。その先まで考えると、少し考えてしまいます。近い将来、女子の中等部もできればいいんですが…。
     地元の公立普通級への就学、もしくは特殊(障害児)学級がある指定校(練馬には9校)への通学なども選択肢に今後、よりよい道を模索していきたいと思います。それではまた。

8. 【105769】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:Qs3/GIoxOSc) 投稿日時:2005年 06月 08日 00:37

〆られてしまってからなんですが、
    私の知る限り、小平サレジオ小学校はいわゆる混合教育はしない(できない)と聞いております。
    発達障害などの専門の先生がいないことと、
    全体数として職員が足りないために、やりたくてもできないというのが現状と伺いました。

但し、この学校では門前払いということは絶対にしないとも伺いましたので、
    まずは、学校に直接、ご相談になるのがいちばんではないでしょうか?
    できること、できないことという現実はあるにしろ、現在の状態を詳しく説明なされば、きちんと対応してくださると思います。

よい学校選びができるといいですね。心より応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す