最終更新:

18
Comment

【102243】面接時の服装

投稿者: ご教示願います。   (ID:l4.BaAgovKM) 投稿日時:2005年 06月 02日 17:02

はじめて投稿させて頂きますので、不作法がございましたら、お許し下さいませ。
 この秋に受験を控えた女子がおります。そろそろ試験の服なども、子供服売り場でも出始めましたので、そろそろ準備をしたいと考えております。
 皆様、受験の際には、お子様方も、紺色のお洋服をお召しになるのでしょうか? それとも、グレーですとかチェックですとか少し違うお色やデザインをお召しになるのでしょうか? 娘は、カトリックの女子校を志望したいと考えております。
 初めての小学校受験ですので、いろいろと戸惑っております。 経験豊富な皆様のご意見を、ご教示頂けますと、幸甚です。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【102293】 投稿者: 経験者  (ID:DG3mrq68G/I) 投稿日時:2005年 06月 02日 18:42

カトリック女子でしたら紺になさい と、おっしゃる方が多いと思います。
    でも、実際は紺でなくても良いのですよ。娘もその友達も紺を着用せずに、カトリック女子一日校にきちんと合格しております。

ただ、皆と違うと緊張するかも、、、とご心配なら紺が一番無難です。
    紺がお嬢様に良くお似合いなら紺で良いでしょうし、紺が似合わずお嬢様の良さが活かされないようなら、似合う色にされた方が良いでしょう。それだけのことです。ご心配なさらず。

2. 【102345】 投稿者: ご教示願います。  (ID:l4.BaAgovKM) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:43

経験者様

早速のお優しいご返答ありがとうございました。割と控えめな娘ですので、紺にしてしまうと、集団の中に埋もれてしまうのではないかと、不安を抱き、他の色や模様を選ぼうかと
    考えておりました。経験者様のお嬢様も、紺を着用せず、一日校に見事に合格なさったとの事、少し、迷いが消えたような気が致します。心優しいお言葉、ありがとうございました。
     不躾ではございますが、もう一つ伺ってもよろしいでしょうか?
     娘は、現在、大手のお教室に通っておりますが、同じお教室に通っていらっしゃる方の多くは、個人の先生にもついていらっしゃるそうです。
    「個人の先生に、仕上げて頂くものよ。」
    とアドバイス下さるお母様もいらっしゃるのですが、現在通っているお教室と、家庭学習で何とか、受験に臨みたいと考えております。経験者様のお嬢様は、難関校に合格なさったご様子ですが、今の時期、家庭学習のお時間は、一日に何時間ぐらいなさっていらっしゃったでしょうか? お差し支えなければ、ご教示下さいませ。

3. 【102351】 投稿者: 在校  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:49

恥ずかしながら、なぜ「お下げ髪」より「おかっぱ」が好まれるのか、
    子供が入学してみてはじめて知りました。

運動するとき、遊びのとき、無意識にふったお下げが、後ろのお友達にあたることのないように、というのが、理由です。

紺の洋服に白襟が好まれるのも、シスターのお召しになる服を模したものだから。
    周囲に不快感を与えない、という心配りが、好ましい姿(服装)といえるのでしょう。

志望している学校の制服にならって、面接時の服装をイメージするのが正解のように思います。

4. 【102360】 投稿者: 確かに  (ID:uANTbC/t5OM) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:57

昨年の夏休み前、同じ幼稚園の受験する女の子達は揃って髪をバッサリ
    カットしてましたっけ。
    それを見て「いよいよ戦闘開始だな」と心引き締めたものです。

5. 【102662】 投稿者: 面接官  (ID:JKmfG2yMk7Y) 投稿日時:2005年 06月 03日 09:57

志望される学校に制服はありますか?
    それは紺色ですか??

面接の際、なぜ紺が多いのか。
    その色を通して、自分の学校の制服が似合う子かどうか、
    判断しているとは考えられませんか?

個性を出したい、という意味で紺以外の服をお選びになるのは分かりますし、
    それはそれでいいことだと思います。
    でも、「紺が似合わないから」という理由であれば、「その学校の制服も似合いません」と
    自ら主張していることになりませんか?
    服装選びにも親の考えが表れると思いますよ。
    「紺が似合わない」という思いが面接官に伝わりませんように・・・。

6. 【102699】 投稿者: おばあちゃま  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 06月 03日 11:01

紺とグレー、両方お求めになって、
    髪型も試験と同じにして着用したところを
    教室の先生に見ていただくのが一番よろしいかと思います。
    特に個人の先生なら、志望校の傾向もご存知でしょう。
    お子様の顔立ちによっては、緊張した表情で紺をあわせると
    少し気難しく見えてしまうことがあります。
    (入学して制服を着るときは、半年もお姉さんになりますし、
     表情も活き活きしてまた違って見えますよ)
    逆にグレーだとボケてしまって紺のほうが引き締まって見えるお子さんもあります。
    どうしても予備の服は必要ですから、
    本番で着なかった服も決して無駄にはなりません。
    ちなみに、願書の写真は紺の方が写真が映えると写真屋さんから聞きました。

7. 【102705】 投稿者: おばあちゃま  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 06月 03日 11:02

「戦闘開始」からちょっと脱線しますが、
    子供が髪を切った夏休みも終わる頃から
    一人、また一人と黒髪に戻す母親が増えますね。
    願書提出の頃にはみんなで真っ黒になって、「いよいよだなあ〜」と感じた記憶があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す